※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

18週の妊婦が、お腹の痛みとポコポコ感を胎動かオナラか悩んでいます。胎動の感じ方や違いについて知りたいです。

胎動なのか、オナラなのかわかりません。
妊娠18週1日目です!2日前に右脇腹なのか
右肋なのか分かりませんが息するだけでも痛くて
骨折してるのかと思いましたがネットで調べると
同じような人がたくさん居て、子宮が大きくなることで
靭帯とか筋肉が引っ張られる痛みだと知りました。
その痛みがあると、後々胎動を感じられると
友達も言っていたのですが、これは胎動なのかオナラ
なのかわかりません。さっきから、お腹の膨らみの
一番下のところ(膨らみが始まるところ)が
ポコポコ?ギュルギュル?します。オナラと胎動の
違いって何かわかりますか?
胎動って自分の想像だと、明らかに分かるものだと
思っていたので、こんなによく分からないなんて
ビックリだし、感動的なものかと思ったけど
胎動なのか分からず喜ぶに喜べません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギュルギュルだとガスかもしれないですね💦
胎児が小さいうちは分かりにくいですが、大きくなると痛いくらいボコボコしてグニョグニョするようになりますよ🙌🏻
わたしは今18wですが激しめな子なのか膀胱狙い打ちされたりしてすでにウンザリしてます🤣

いちご

私も18週頃、胎動なのかオナラなのか、判断できなかったです😅
今は胎動も多くなり、強くもなったので、胎動がわかります!
でもオナラの時と正直感覚は似てて、オナラの時はすぐにオナラが出てきます😅
もう少ししたら、差が分かると思いますよ‼︎

よっしー🔰

私も脇腹痛かったです💦そして、週数が進むといつのまにかおさまってました。

18週頃ある時は気のせいのようなぐにょぐにょのような感覚、ある時はおならが出る準備をしてるような感覚を覚え、しばらくすると、あっ!これは胎動だっ!ってなりました✨


不思議な事に自分で胎動を感じるより、妹が「本当にいるねんな!可愛い✨」と感想を言ってくれた時、すごく赤ちゃんを感じて嬉しかったです✨
はじめてのママリ🔰さんももう少しで実感出来ますよ❗️