※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きや顔を拭くのを嫌がります。皆さんはどうしていますか?

どうしたらいいのでしょうか(;・∀・)
1歳4ヶ月の娘を育てています。
上4本下4本歯が生えていて、歯磨きをしたいのですが…口を開きません_| ̄|○
歯ブラシは自分で持ってくわえています。(たまーに磨いてる)
なのでガーゼで口の中を拭くのですが、口を開きません_| ̄|○
ほぼ無理矢理拭いてます。

歯磨きだけじゃなく、顔を拭かれるのもクリーム塗られるのも嫌いで毎朝戦いです😂
髪の毛を結ぶのも嫌みたいです😂

皆さまはどうされていますか?
もう少しわかるようになればやらせてくれるんですかね?

コメント

ママリ

歯だけは虫歯になると治療も大変なので、捕まえて無理矢理でも泣き喚かれても磨いてます😭
息子は2歳になった最近、お話して泣かずに出来ることも増えてきましたがまだまだです💧
今は磨き終わったら食べられるよと、キシリトールのタブレットをご褒美にして釣ってます😅

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり2歳でもなかなか難しいですか〜_| ̄|○
    わたしも虫歯はかわいそうなので『ごめん!』と思いながらも歯磨きジェルつけて拭いてます。
    タブレットっていつ頃からあげてますか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

虫歯出来ても暴れて治療してもらえなさそうな気もして🤣
    1歳半前後ぐらい?にお昼とか外食して歯磨き出来ない時にあげたのが最初です!
    ご褒美制度は抵抗あったのでここ1.2ヶ月ぐらいですが、上手くいくこともあるのでもっと早くにやっておけばよかったと思ってます😂

• 4月22日
  • ぱんだ

ぱんだ

ご褒美制度(笑)
    タブレット探してみます😁

• 4月22日
ずっこ

歯磨きジェルが美味しいのか歯ブラシを吸っているので、ササっと磨いて出して磨いて出してを繰り返します😂

上前歯の筋(?)に当たって痛くて嫌がる子が多いから指で押さえるといいと歯医者に言われました!

• ぱんだ

ぱんだ

うちの子も歯ブラシは好きみたいで吸ったりシャカシャカしたりしますが、親の手でやろうとすると頑なに口を開けません(笑)
    上前歯の筋?なのかどうなのかわかりませんが、たしかに、特に上の歯は拭かれるのも激しく拒みます💦

• 4月22日
なら

甘い歯磨き粉(子供用)つけて歯磨きしてます!
あとは絵本とかであーの口、いーの口のと練習した気もします!
嫌がる時期ありましたが、最近は自分が足伸ばして座りそこに子供を寝かせて歯磨きすると大人しく磨かせてくれることを発見してそれでやってます🤣

• ぱんだ

ぱんだ

わたしも歯磨きジェルつけて拭いてます。
    今はお風呂に入ってる時にやってたので、部屋で絵本見せながらとかもやってみます!
    でも口開ける絵本…あったかな…😂
    おとなしく磨かせてくれるなんて!羨ましいです〜😭

• 4月22日