※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
その他の疑問

ピアノって自己流で覚えるのは難しいですか😭?子供ではなく私です💦実家に…

ピアノって自己流で覚えるのは難しいですか😭?
子供ではなく私です💦実家にピアノがありもらう事になりました。せっかくだから弾けるようになりたいなぁと思っているのですがなんせ全くの初心者です😓

トランペットやトロンボーンなど少ない年数ですが楽器に関わった事はありますが楽譜もろくに読めません。

やはり教室などに通ったほうがいいのですかね😥?
よかったら教えて下さい!

コメント

うに

教室に通うなりしないと、モチベーションが続かないような気がします。

私も楽譜を読むのが苦手で、先生にまず引いてもらい耳で覚えてなんとかやってました💦

ふ9🍵

楽しく趣味でピアノをというレベルなら独学でできないことはないと思いますが、楽譜が読めないとなかなか先に進めないので、お子さんを習わせてついでに一緒に勉強するとかがいいかもしれません。