※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に妊娠性疱疹や類天疱瘡と診断され、ステロイド治療中の方がいます。治療に不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

妊娠性疱疹、妊娠性類天疱瘡と診断された方いらっしゃいますか?

妊娠32wの頃にお腹と左でに発疹ができはじめ、あっという間に全身へ…
両手首、両足には水疱ができ痛痒くて夜も眠れず、発狂してました。

3件目の皮膚科で、総合病院での入院が必要レベルと言われ入院。

プレドニゾロンというステロイドの飲み薬50mgから飲み始め、今35mgまで減量しております。

ステロイドの影響で、糖尿病と同じくらいの血糖値の上昇がありインスリン注射もしています。

今37wで赤ちゃんに薬の影響がないかとか、分娩中に急性憎悪が起きないかとか不安で不安で仕方ありません。

どなたか同じ病気だった方、どのような治療をしたかとか悪化はしたかとかお話聞かせてください。

コメント

たぁ

入院レベルではありませんが同じ症状でステロイド飲んでました。ステロイドの影響よりお母さんが寝れてないストレスを抱えてる方が良くないと言われ言われた通りステロイドを飲んですぐ改善しました。
子供は保育園入るまで病気知らずで今も保育園からちょっともらってくるだけで健康優良児です。
ちゃんと病院が管理してくれているので大丈夫だと信じてます!
赤ちゃんに影響があるようなお薬を使うのであれば事前に相談があるはずですよ!心配ならお医者さんに一度聞いてみるのが一番かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お子さん元気なんですね!良かったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

皮膚科の先生は子供に影響ないと言うのですが、産科の先生は妊婦が飲む量じゃない!と言われどっちを信じていいのか…

ちなみに分娩中や産後に悪化はしましたか?

• 4月18日
  • たぁ

たぁ

産科の先生に言われるのは怖いですね😱その辺産科の先生から皮膚科の先生に手紙とか書いてもらって相談できないのでしょうか?😭

分娩は太りすぎて破水からしてしまったくらいで産後も特にこれと言って指摘されるようなことは何もなく平穏に過ごしております!
    気になることはとことん質問してた方がいいと思います!私も怖くてステロイドのこともめっちゃ突っ込んで聞きましたし、皆さん心配して聞いてくるから大丈夫ですよって言われましたよ😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    総合病院なのですが、そこの横の繋がりが希薄そうで…
    もう一度産科の先生に聞いてみます!

ちなみにステロイドは何mg服用していましたか?
    妊娠性類天疱瘡の再発も無かったようで、安心しました!!
    気にしすぎてもよくないですもんね!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中PUPPPが発症し、プレドニゾロン服用していました!今息子が生後5ヶ月ですが元気にすくすく育っています。
私も服用中とても不安でしたが、発狂していた痒みが服用してからかなり治りあの薬なしでは妊娠中耐えられなかったと振り返っても思います。