※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供と遊ぶ際、旦那さんはテレビを観ているだけで、子供が泣かずにじっとしています。私はおままごとや積み木など様々な遊びを提案し、自分が頑張り過ぎているのか不安です。

旦那さんは子供と遊んでくれますか?
私の体調が悪いので、2階で休ませてもらってたら、、
一日中子どもと一緒にTV観てるだけなんです。
子供が好きな歌を一日中観てるだけで。

見てくれるだけでもありがたいのですが、、、
一日中テレビって、、子供目悪くなるのでは?と。
一緒に歌うわけでも無く見てるだけなので。。

私は子供と遊ぶ時はおままごとや積み木やらと色々したり、テレビを観るにしても一緒に歌ったり、、、

私が頑張り過ぎなんでしょうかね?
子供も泣きもせず、テレビじっと観てます。
私がいるとお母さんも一緒に歌って!おままごやろ!と始まったりと活発になります😓

コメント

なおまる

遊んでくれるときもあれば
遊ばないときもあるので気分によります

  • なな

    なな

    そうなんですね。気分にもよりますよね。

    • 4月17日
deleted user

私も、赤ちゃん期から一緒に遊んでますよ😄
夫もよく遊んでいます。

私より夫の方がテレビみせるの嫌がります。
でもオママゴトとかは苦手なようで、カラダ動かす系の遊びやブロックで遊んでいます。

  • なな

    なな

    ご主人の方がTV嫌がられるんですね!逆ですね!
    それだけ遊んでくれるの良いですね。

    • 4月17日
御園彰子

今は小学生と幼稚園児ですが…
二人とも小さい頃からとりあえず、遊んでって言えば遊びます(笑)
言わなければ、TV見せっぱなしだと思います😂
気が向けば、お絵描きとか折り紙してあげてます。
ぬいぐるみで適当なごっこ遊びとかしてたり(笑)
そういう時は、夫もかなり楽しそうにはしてるんですが、そんなに長くはもたないですね(笑)

別に、パパとママで遊び方が違ってても構わないと思ってます。
スレ主さんはそうやって色々して遊んであげるのが疲れなくて楽しいなら、たくさんやってあげればいいですし。
私も、子どもとずっと遊び続けるのは疲れるので、適当にTV見せたりしてましたよ。

  • なな

    なな

    結構疲れてます。体調悪い中無理して遊んでる感じです😭
    母親の使命感?のような感じなのか、手が抜けないんですよね。無意識に頑張ってしまう性格で😭

    • 4月17日
  • 御園彰子

    御園彰子

    だったら、無理して遊ばなくていいと思いますよ。
    私自身は、小さい頃に実母に遊んでもらった記憶って、あまり無くて。
    あまり子ども好きじゃない母だったので(笑)
    専業主婦で、TV見てゴロゴロしてた記憶はあります🤣

    2歳上の姉はいましたが、姉ともあまり仲良くは遊んでなかったみたいで(笑)
    4歳下の妹もいて、妹のことは姉と二人でオモチャにして遊んでたらしいですが🤣
    一番は実父がよく遊んでくれてたそうです。

    お子さんもまだ1歳児なら、ご主人も一緒に遊んでも盛り上がらないというか、すぐに飽きちゃうのかもしれないですね😅
    正直私も、1歳児とずっと遊んではいられないです😂
    確かに同じ親ではありますが、自分がこうしてるからパパもこうしてよって求めると、求められる側も疲れるので。

    私は超インドア派で、公園行くのも苦手で😅
    公園は上の子が歩けるようになってからずっとパパ担当です。
    でも夫は私に「たまにはママも公園に連れて行きなよ」とは一切言いません。
    私が外遊び苦手なの分かってるので。
    とてもありがたいです。
    なので、夫が自宅の庭で子ども達が遊んでるのを眺めながら自分はスマホいじってるのを見ても、正直イライラすることもありますが、何も言わないようにしてます😅
    任せてる以上、出来るだけ口出ししないように気を付けてます。

    • 4月17日
  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    すごくご主人と良い関係性ですね✨
    分担出来てるの良いですね😊

    一歳ってたしかになかなか遊ぶの難しいですよね。。
    ちょっと必死になり過ぎてるかもしれないので、ちょっと1人で遊ばせたりTV見せて休憩します☺️

    • 4月18日
やま

旦那が寝たい時はテレビ見せて
起きてる時は公園や散歩に連れて行ったり
雨の日や運動後はこどもちゃれんじで勉強みてくれたりしてます!

  • なな

    なな

    色々してくれるんですね!優しいですね。

    • 4月17日