※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

特別支援学級に在籍している女性が、支援金の案内を受けていないが対象であるかどうか、関東圏で生活保護の条件が必要かについて相談しています。

特別支援学級だと入学支援金あったような…

情緒の特別支援学級に在籍してます。

支援金の案内もらってませんが、対象ですよね。
関東圏です。

それとも何か判定とか、生活保護じゃないとダメですかね…

コメント

優龍

療育手帳とか
お持ちですか?

• 二児ママ

二児ママ

療育手帳なし、放課後デイ受給証、特別支援級は教育委員会からのすすめでした。

• 4月17日
  • 優龍

優龍

うちは療育手帳ないと
    特別手当はもらえなかったです

でも 就学援助というものは
    特別支援関係なしに
    申請出来ます

• 4月17日
あゆ

支援金はないですが補助金はあります。
学校で書類もらえませんでしたか?
支援学級に行くと 給食費 遠足費 学費 学用品の一部が補助されます

入学のために準備したものも補助対象です。
支援学級ではそれだけですよ

• 二児ママ

二児ママ

まだ書類もらえてないです。
    生活保護向けのしか普通級側で配られてないです。

異動してきたばかりの先生だからかな。
    なんかお金目当てみたいで嫌ですが、給食食べずに早退、が続きそうな学校の慣れ具合なので、自宅ご飯の出費がじみに痛いのと、余計な出費もポロポロあるので聞いてみます。

• 4月17日
  • あゆ

あゆ

うちもまだ貰ってないですよ😅
    配る時期は地域によるからなんとも言えませんが 恐らく今月中には配られると思いますよ。
    うちは支援学級の連絡帳に挟まれてきますのでそれ待ちです

そうなのですね💦早退でも給食費支払いはあるから家計的には‥ですよね。

とりあえず配られるまでに領収書は必ず取っといたほうがいいです、こちらの地域は領収書ないとダメなのでバインダーとかに必ず挟めてます

• 4月18日
りりり

奨励費ありますよ🌟
うちの地域は療育手帳関係ないです
学校の事務に問い合わせすると良いですよ〜😊

• 二児ママ

二児ママ

担任が分かってなさそうなら、事務に問い合わせしていいですか?って聞いてみるようにします!

担任忙しそうだから聞きづらいけど、領収書必要とか年収必要とか言われると期限大丈夫かな?と心配になりだしました。

• 4月17日
  • りりり

りりり

担任はわからないと思います💦
    うちは普通小学校支援級2年間行き支援学校へ転校しました✨
    普通小は所得証明などいらなかったですが支援学校は年1回所得証明が必要です
    所得によって区分がわかれていてうちは世帯600万超えてますが全額頂いてます🌟 所得が多いと半額免除/全額免除があり
    新1年生のみ2月〜購入品オッケー+上限が高いですが
    2年生〜は4月〜○月まではいつまでと締切があります

うちは去年中1になり制服代10万くらいかかりましたが8万返ってきて年間の上限に達したと書いてありましたが
    給食費や付添手当があり数ヶ月に1度2〜3万返ってきます😊

• 4月17日
  • りりり

りりり

あと小学校1年生ランドセルも対象ですがランドセルはレシートなくても大丈夫でした!!
    文房具や上靴/体操服入れや衣類の領収書は念の為取ってたほうが良いですよ〜✨

• 4月17日
  • 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます!
    多分領収書必要かなと思ってもらっていたんですが、3月の引っ越しで行方不明に。

ただ、体操服や袋などは全部1セットずつしか買ってないから、今から洗い替えセット分を買おうかと思ってます。

ランドセルだけ領収書があるからちょっと書類を早く見たいので事務に聞いて、必要なら担任から聞いた方がいいですか?と探ってみます。

• 4月17日
  • りりり

りりり

地域によると思いますがうちは体操服月曜に持っていき金曜に持って帰るので洗い替えないです😅
    小1もいますが1枚しか買ってません笑
    とりあえず事務の先生に聞いてみて下さいね🤗

• 4月17日
りりん

全国的に同じかは分からないですが…
・学期ごと学期末に支給あり
・購入したときの領収書が必要
・上限はあるが、入学用品は通常の学用品などと別枠で支給
支給は後々になるかと思います💦

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます。
    詳細はHPにもないので、月曜に学校に問い合わせしてみます。
    上の子に手がかかるから下の子を数ヶ月保育園に預けることにしていて、余計な出費痛いので少しでももらえたら生き返ります…

• 4月17日
ママリ

通常学級の担任してましたが、一年だけ特別支援学級の情緒を担任することになってしたことありますが、支援金とか全然分かりません😅
全部事務さんに言われたとおりに連絡とかしてたので、担任に聞いても分からないパターンあると思います😫
学校に電話して事務に繋いでもらうのが1番早いと思います

• 二児ママ

二児ママ

先生目線でありがとうございます!
    担任の見えないとこでコソコソ動くのも失礼に繋がる可能性もあるので、担任にも話した方がいいですか?とかを電話越しに聞いてみます。

• 4月17日