※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収400万円で都内の高い家賃と子供2人を養うのは不安。通勤も長く、手当や所得制限について知りたい。体調不良で調査が難しいため助言を求めている。

年収400万ほどで子供2人養っていけるでしょうか。
都内勤務で家賃も高く、不安です。
今は神奈川に住んでいますが通勤に1時間半ほどかかり、シングルマザーになったらこんなに通勤に時間をかけられないのではと思うので、家賃は7〜10万かかる気がします。
年収400万ほどでもらえる手当はありますか?
所得制限でもらえないものばかりでしょうか。。

体調が悪くまだ調べたり考えたりがちゃんとできず、ここで質問させていただきました。
調べろよって思うかもしれませんが、すみません。

他にもシングルマザーになるにあたってお話伺えたら助かります。

厳しい言葉、批判お控えください。

コメント

のんの

東京のどちらにお勤めでしょうか?都内でも埼玉でも一人暮らしも経験してますが通勤時間短縮させて安く住めるところたくさんありますよ。
夫も埼玉から都心の会社まで電車で30分弱のところに通勤してます。
400万ならそのくらいの男性も多いしなんとかやっていけると思いますよ!

• ママリ

ママリ

勤務先は半蔵門駅か市ヶ谷駅あたりが最寄りです!
    安めで住めそうな場所教えていただけたら嬉しいです🥺
    やってけますかね😭不安しかないですが頑張ります!!

• 4月12日
  • のんの

のんの

市ヶ谷なら、埼京線沿いで戸田、戸田公園、北戸田あたりがいいと思いますよー!
    市ヶ谷までなら池袋で有楽町線乗り換えでも、新宿から総武線乗り換えでも35分ちょいです💡
    戸田市に住んでるわけではないのですが、競艇場があるので市としては結構お金持ちで子育て支援が充実してるイメージです💡

もっと下ると、武蔵浦和駅が快速も止まるので同じくらいの通勤時間なのですが浦和と名前のつく駅の付近はどこも人気で、戸田より家賃が高く秋物件も少ないです😅

• 4月12日
  • のんの

のんの

あと、治安がいい!とは言えないのですが最近川口市も結構きれいになってるみたいです。
    蕨、川口駅、西川口駅あたりも京浜東北で王子駅→南北線で市ヶ谷まで行くルートで、35分程度ですよ!

• 4月12日