※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

個人事業主として開業届を出そうと思っていますが、経費の計算や税務署の相談で疑問があります。在宅で働く予定で、経費の範囲や引ける割合が分からず不安です。

個人事業主として開業届を出そうと思います。合理的にと言われてもよく分からないです。
税理士さんに任せれば楽なのかもですが、、、そこまで利益が出る今は分からないので自分でやりたいです。

テレアポで在宅で働きます。
経費でいくらまで落とせばいいかわかりません。
一つは持ち家です。
4LDKsで6畳の部屋で平日5時間やる予定。
住宅ローン 78453
火災保険15.855
固定資産 10万

通信費7347

光熱費もどこまで引けばいいかわかりません。


税務署に相談しても%で引けばいいとかしか言われずその%がわからないです。
どこまで経費として引いていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅で開業されるなら結構高い割合で経費扱いできると思いますが、書かれているように税理士さんに割合の目安を相談するのが一番だと思います。職種・業種によって割合が違ってくるので…。

うちは全然別の職種なんですが自宅で開業していて、光熱費はだいたい3割くらいで計算しています。住宅ローンは利子の1割です。火災保険も1割だったと思います。