※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんすけ
妊娠・出産

上の子の分娩時間について悩んでいます。初めての出産と2人目以降の分娩時間の違いについて疑問があります。初めての出産からの時間をどう考えるか迷っています。

明日から35w、、
赤ちゃんに会える日が近づいてきました☺️

上の子は37w5dの夜に破水
→陣痛が来なかった為次の日の朝陣痛促進剤投与
→陣痛間隔1分になるものの子宮口0cm
→夜のうちに産まれる見込みがない為18時で投与中止
→夜中7分間隔程の痛み
→翌朝投与前子宮口1.5cm
→9時より陣痛促進剤投与開始
→順調に子宮口開き、頭が出ながら分娩室へ慌てて移動し、1度もいきまず12時47分に産まれました😊💦
母子手帳の分娩時間には3時間47分と記載されてあり、初めて見た時は家族みんなでズッコケました(笑)

前置きが長くりましたが、、
2人目以降は分娩時間が上の子よりも短くなる事がある。といいますよね😌?でも正直、上の子の分娩時間をどこからカウントしたらいいのでしょうか😅?
母子手帳の記載通りだと構えておかないと、、と思うし、1日目の促進剤投与の時からだとすると、結構時間かかってるからいざとなって陣痛がきたとしてもそんなに慌てなくてもなぁー..と思うし😅
結局、始まってみないとわからないのは分かってるんですが、誤差が1日あるのでなんだかモヤモヤで😅

子宮口が開きだすまでの硬さが正直トラウマでドキドキです😆💓💦

コメント

ベジタブルママ

私は、病院に連絡してからカウントされました。
私も、二人共破水からですぐに陣痛につながり出産でした。

一人産んでいるので子宮口は、通りやすくなっています。
きっと、一人目よりは早いとおもいます。