※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

我が家では様々なカメラを使っていますが、子どもの撮影時にうまくいかないことがあります。カメラの使い分け方法やコツがあれば教えてください。

皆さんはカメラとビデオカメラ、どちらも撮りたい場合どうやって撮ってますか?

我が家には携帯、デジカメ、ビデオカメラ、一眼レフがあります。
子どもの相手もしたりすると上手く撮れなかったり、どれかに偏ったりしませんか?

コツと我が家はこうしているよ🎵という方法があれば教えてください。

コメント

ばっち~ママ

ビデオカメラでシャッター押せば
写真撮れるのでそれで撮ってます!

• 243

243

え、そんな機能があったなんて知りませんでした。
    それで現像もできるんですか?

• 8月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

店員にはできるって言われましたよ♪

• 8月29日
  • 243

243

そうなんですねー。
    私も調べてみます🎵

• 8月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

ビデオカメラに、撮影中シャッターを切る機能は大体ありますが、画素数すごく低いです。200万画素とか…

私は、一眼レフでの静止画撮影にばっかり偏ります。
どうしても動画も撮りたい時は、一眼レフでハイビジョン動画を撮った物を、後ほどパソコンで切り出ししています。こちらも画質はすごく悪いですけどね💦

• 243

243

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

ビデオカメラで写真を撮るのは画質が悪い&一眼レフで動画を撮るのも画質が悪いんですね❗
    メインじゃないのでそうなるんですかね。
    写真も動画も残したいけれどなかなか難しいですね。

一眼レフ、今年に買ったばかりなのでなかなか使いこなせてないのが現状です。
    何かコツなどありましたら教えていただけると参考になります。

• 9月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ビデオカメラの本体に、1920×1080って書いてないですか?
    これはハイビジョンの解像度なんですが、この数字をかけると2,073,600。つまり207万画素しかないんです。
    今の一眼レフの静止画は2000万画素前後だから、かなり違いがありますよね。
    ちなみに一眼レフで動画を撮ると、家庭用ビデオカメラより綺麗です。ただ、ちょっとコツがいりますし、長時間撮影に向きません。

今使ってる一眼レフとレンズ、教えてもらってもいいですか?☺️

• 9月4日
  • 243

243

ご親切にありがとうございます。
    使っている一眼レフは、NikonのD5200です。
    あ、動画撮れるって書いてありました‼
    一眼レフで動画をとるコツってなんですか?
    質問ばかりですみません。

• 9月9日

こんばんは☺️
    D5200ならフルハイビジョン対応ですね♪
    一眼レフで動画を撮るには、ピント合わせが重要になってきます。設定をいじるので、撮影モードはマニュアルで。
    一眼レフは、ビデオカメラと比べるとピント合わせは遅いのが欠点です。

寝ていたり、座ってたり、動かない赤ちゃんを撮影するなら、撮影画面のFという数字(絞り)を低くしてズームすると、背景をボカシた一眼レフならではの動画が撮れます。

ハイハイをしている所とか、上のお子さんが遊んでいるシーンを撮りたい場合は、Fの数字を高くして、少し離れた状態でズームをせず撮影すると、全体的にピントが合いやすくなります。
    もし暗かったり明るかったりする時は、露出(-/+)を調節します。

ちょっとややこしいですが…この撮影方法は、静止画を撮る時にも活用できますので、試しにやってみて下さい!
    分からない時は、キタムラなどで聞いてみると教えてくれますよ☺️

もしこれでやってみて、難しかったり、思っていた撮影が難しいのであれば、ビデオカメラを三脚で固定して全体を撮りつつ、カメラでいろんなアングルを撮影し、後々パソコンで動画と静止画を織り交ぜたBGM付きショートムービーを作成されても楽しいと思いますよ♪(作るのはちょっと大変ですけどね💦)
    三脚は地面に立てるタイプだと子供さんが倒す可能性がありますので、ゴリラポッドが良いかもしれません。

• 9月9日
  • 243

243

すごい、すごいです!
    こんなコツがあったとは‼✨
    一眼レフ初心でまだまだいじれておらず、普通に撮るのもやっとな感じなので💦
    一眼レフをいかした使い方をされてることが羨ましい限りです。
    なれなければですね。

• 9月9日

夜中までお疲れ様です☺️
    カメラのモードダイヤルにAってありますよね。このモードにしてFの数値を一番小さくして、できるだけズームの状態にし、子供さんと背景に距離をもたせてあげると、背景のボケた、ザ・一眼レフで撮った!な写真が撮れますよ📷✨
    (別売りのレンズには、このように人物の背景ボカシが得意なものもあります。)
    この撮り方、ぜひマスターしてみて下さい♪

カメラ屋さんで働いてた事がありますが、プリントついでにカメラの撮影方法を聞きに来る方、すごく多かったです。(カメラ屋さんは年末以外は割と暇だったり…)

• 9月9日
  • 243

243

緑茶Gおむつなし育児中さんも夜中までおつかれさまです😊

はい!あります、あります‼
    そのTHE一眼レフで撮った写真が撮りたくて一眼レフを買ったのにできていませんでした💦💦
    教えていただいた撮り方、是非マスターしてみますね( ☆∀☆)
    まずは、それで撮ってみることから始めなくちゃですね🎵

あーなるほど。それでお詳しいのですね。ママリで出会えて、回答していただいて本当によかったです。

• 9月9日

いえいえまだまだですよ💦
    元夫が元プロカメラマンでして…
    色々と教え込まれました😅
    今の主人は家電が全くダメで、出産も撮影してくれたのですが、肝心の赤ちゃんが出てきてすぐの時、なぜか時計をアップで撮っているし💢
    なので1人で動画も静止画もプリントも編集も…ってやってます💦
    これから活発になるので、うまく撮れるか不安です😭

すみません、愚痴りました(笑)
    何かありましたら、また話しかけて下さい〜!

• 9月9日