※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

エレクトーン経験者の方に質問です🎶YouTubeでエレクトーン演奏をよく観…

エレクトーン経験者の方に質問です🎶
YouTubeでエレクトーン演奏をよく観るのですが、手や足で弾いてない伴奏部分って、USBか何かのデータで自動演奏されるのですか?あと、曲が進むにつれて弾いている音色が変わるのもデータで〇小節からは上段はこの音、下段はこの音、みたいに自動で変換されるのですか?それとも弾きながらマッハで自分でスイッチ切り替えて音色を変えているのですか?そのデータはどうやって入手するのですか?例えば楽譜屋さんでエレクトーンの楽譜を買ったら、データのアドレスとか載っててダウンロードするのですか?

ちなみにピアノ経験者(音楽系大学卒)ですが、今からでも演奏スキルは身に付きますか?足のベースか不安です😅

コメント

もふもふ

子供の頃エレクトーンを習っていました。基本的には、音の変化や弾いていない時の伴奏は自動です。自分で音を変えたいなと思った時には足の操作を使って変える機能があります。
エレクトーンの機械のレベルも上がってきているし、最近の曲のデータの取得方法は分かりませんが、楽譜本には必ずついてると思います。
音楽系の大学を出られているなら慣れるのも早いはずです!ベースの感覚も慣れです!なんだか私も、久々にやりたくなってきましたー!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    YouTubeで聴いていてすごくかっこよくて楽しそうで、弾いてみたいなと思いました💕
    もふもふさんもぜひ久々に弾いて楽しんでくださいね♪

• 4月9日