※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が背面から倒れるようになり、心配しています。同じ経験のある先輩ママさんからの対処法を教えてください。

【わざと背面から倒れる】

いつもお世話になっております。
1歳7ヶ月の娘を育てているのですが、今日急にわざと背面から倒れることをし始めました。
以前から、ベッドの上で前からダイブする形で倒れることはよくやっていたのですが、急に背面から倒れるようになりました。

背面から倒れたときに、なにも反応しなければよかったのですが、あごを天井に向ける形で(あごを引いていない形)で背面から倒れており、むちうちとかになるんじゃないか、とか、家具(ベッド)の角で頭をぶつけるんじゃないかと思ってしまって、「だめ!やらないで!」と強く何度も言ってしまいました。

私の反応が楽しかったようで、そのあとも何度もやります。。。

成長のあかし、みんなが通る道なんだとは思うのですが、頭打ったらどうしよう。など考えると気が気ではありません。

みなさま、どう対処されましたでしょうか。
先輩ママさん達のお知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

息子もめちゃくちゃそれやります🥲ヒヤヒヤしますよね🥲なにが面白いのか、、😩
うちはもう布団の上のときはまたやってるわ〜って感じです😅そこでやったら危ない!となれば、やめなさい!!ときつく言って終わりにさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにコメントありがとうございます。
    ママリさんのお子さんもやるんですね!やっぱりみなさん通る道なんですね💦

本当にヒヤヒヤします😭
    しかも、シングルベッドを2つ並べて寝ていて、ちょっとした出っ張りがあるため、後頭部打って死ぬ💦💦ってめっちゃ焦ってしまいました。。。

2歳だときつく言ってお子さんはやめますか??

私はだいぶきつめに言ったのですが、かえって面白がってしまったみたいで逆効果でした😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ベッドでも危険があるなら辞めさせたいですよね😣
    息子は突然私や旦那にも後ろ向きで倒れて来たりすることもあります😱

きつく言って必ずではないですがやめてくれることの方が多いです!
    焦りながら怒るより、真顔で怒ってるって言うのを全面に出した方が息子は効果あって、一度注意してやめないときは『やめなさい!いい加減にしなよ!』と真顔できつく言うと『えぇ〜😕』と言いながら不服そうではありますが辞めます😅
    あと、他のことでも息子はこっちを向かせて目を見て叱ると効果あります!もう実践されていたらすみません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。

2歳だときつく言ってやめてくれるようになるんですね!

今日は真顔で言ったら、娘は目をそらしていたので、怒られていることは分かっていたんだと思うんですが、数秒後にはまたやり始めてしまいました😭
    その時は本当にどうしよーっと思ったのですが、真顔できつめ言うと効果があるということが知れて安心しました。
    年齢もあるかもしれないですが、もう少し鬼のような形相できつめに言ってみます💦

深夜にもかかわらずコメントいただけて嬉しかったです。かなりテンパってしまったので。。。
    本当にありがとうございました。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

怒られると目逸らしてきますよね😩それでも視界に潜り込んで目を見て叱ると少しは違うかもしれません!
    1歳7ヶ月だとたしかに叱って辞めてくれないことも多くありますよね💦根気強く言い続けるしかないですよね。
    息子もその時はやめてもまた違う日にはやってくるのでその都度やめなさいと言ってる感じです😩

とんでもないです!明日になって娘さん倒れて遊ぶの忘れてくれてるといいですね💦
    何かいい策がみつかりますように✨

• 4月9日