※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
妊娠・出産

希望通りの性別を授かったときの心の持ちようについて相談です。性別に対する気持ちや産み分けの経験談を教えてください。4人目を授かるための心持ちも知りたいです。

2人目以降で、ようやく希望通りの性別を授かったときの心の持ちようを教えてください😂

私の場合、1人目から女の子が欲しかったのですが、今妊娠中の3人目も男の子のようで、男の子3人になりそうです😂
長男も次男も可愛いし、第三子も宿ってくれた大切な我が子なので、嬉しさもありますが、産み分けを徹底的に頑張っただけに、女の子でなかったので、ショックな気持ちも半分あります😭

産み分けは3人目からしました。元々3人までの予定なので、これからチャンスがないと思うと寂しくて😢

自分が女の子に対して熱望し過ぎたからいけなかったのかと自分を責めたりしてます😣
よく、女の子欲しいお母さんには男の子が、男の子欲しいお母さんには女の子が、ということが多いですし、、💦

強く望むことはいけないことなのでしょうか?😭

まだまだ4人目をのぞむ予定も、勇気もありませんが、仮に4人目を授かるためにはどういう心持ちの方がいいんですかねえ?😓💦

女の子(あるいは男の子)が欲しくて授からなかったけど、忘れた頃に予想外に妊娠して、たまたま女の子(あるいは男の子)を授かることができた、

とか、

諦めずに、ずっと強い気持ちを持ったまま、次の妊娠にのぞんだらやっと希望通りの性別を授かった、

など、希望の性別に対しての心持ちによる経験談をお聞かせください🙇‍♀️

気持ちを強制したり、コントロールするのはなかなか難しいことですが、、😓

コメント

1人目から旦那もわたしも男の子希望でした!!わたしはどっちかといえばくらいでしたが旦那は強い男の子希望でした!強く望んでましたが性別は希望通り男の子でした👶🏻💙性別は2択なので結局のところ運命だなあとおもってます!!もう十分男の子のかわいさわかってるとおもいますが、3人目の子も絶対絶対とんでもなくかわいいですよ👏🏻

• ごろん

ごろん

元々男の子希望で、男の子だったんですね!😊
    いいですね😊
    男の子ばかりになると、女の子を育ててみたくなりました😅

• 4月9日

私は1人目から強く強く女の子希望でしたが、実際に女の子でしたよ👧

なので、「女の子欲しいお母さんには男の子が〜」は関係ないです😉

希望とは違う性の子が産まれたときの方が強く印象に残るし語られるのでそう言われるだけで、実際は、ママがどんなに希望しようがしまいが、1/2の確率でどちからかが産まれるに過ぎません。

なので、自分が強く希望しすぎたせいで〜と責める必要は全くないですよ!

• ごろん

ごろん

改めて言われると、そうですね!
    たしかに、希望とは違う性の子が生まれたときの印象が強いから目立つけども、実際は1/2ですね😓

前向きな言葉をありがとうございます😊希望は希望なので、自分の希望をコントロールしたり、気持ちを強制することはできないし、抑えれば抑えるほど爆発してしまって、、😭
    おかげさまで救われた気がします😭感謝です✨✨❤️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

こればかりなんともですよね・・・
私も1人目から女の子希望でした。
が男の子で 2人目以降女の子女の子と思い自己流産み分けもしましたが・・・2人目心拍確認後流産し手術をして 3回目の妊活へ
流産したため どっちでもいいからお願いだからお腹で頑張って育ってくれ!無事産まれてくれ!と思うようになりました。
実の父は女の子女の子と言われていたものあって じーじぱぱには産まれるまで性別は教えず 産まれてからのお楽しみにしました。

• ごろん

ごろん

ほんと、なんとも言えないですよね、、😅
    やはり、元気に生まれてくるのが一番の願いですよね😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

1人目は男の子希望で女の子、2人目も男の子希望で男の子でした!
男の子の産み分けは比較的に簡単だと思うんですが、女の子って排卵日前に頑張らないといけないから狙うと難しそうですよね、、、
心の持ち用で性別変わるとかは無いと思います。

• ごろん

ごろん

ほんと、心の持ち用で性別が変わるわけではないですよね、、😓
    実の弟に、「姉ちゃんは、女の子を強く望んでるから女の子が来ないんじゃないの?」と言われたのが地味にキズついてしまって、気になってしまってました😓

女の子の産み分けはほんと、難しいんだなと改めて実感しました😓

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、弟さん何言ってんの?って感じですね。
    そもそも性別決めるのは精子なんだから、母親が女と念じても男と念じても関係ないですからね!
    病院で産み分けしても女の子って産まれてくる保証ないので、ごろんさんは全然悪くないですよ!

• 4月9日
  • ごろん

ごろん

スターウォーズの映画知ってますか?弟はその映画が好きで、そこにいるジェダイマスターがカッコいいみたいで、ジェダイ(選ばれしもので、みんなには勝てない魔法を使える人)になるには欲深くないことが大事。だから、女の子欲しい願望が強い私を見てそう言ってきました😢

でも、願望は抑えつけるほど私は爆発してしまいました😭自分に正直にいくことのほうが大事だなと思って😢

優しい言葉をありがとうございます😭
    念じても性別決まらないですよね😭
    たしかに病院で産み分けしたからと言って、女の子生まれてくるとは限らないですよね😢

• 4月9日

私ははじめからどっちでもいいや〜って感じでした😂❤️
ただ、どちらも仕込み日は排卵日前だったのでそんな気はしていました😂

• ごろん

ごろん

やはり排卵日前だと女の子の確率高そうですよね😓

• 4月9日
ぽん

私は女の子が欲しくて、2人目女の子だった時嬉しかったです‼️
何度も先生に聞いちゃいました(笑)

可愛い服を見るとワクワクしちゃって💦(笑)

でもまぁ健康ならばどっちでもよし!!と思ってはいましたけどね♪

• ごろん

ごろん

女の子欲しいところに女の子が来ると、本当に嬉しいですよね😍
    私もその経験をしたいです😢

• 4月9日
ままり

私の場合は欲しくて欲しくて諦めきれなくての4人目です‼️
でも4人目だけ産みわけしたので、すでに産みわけを徹底されていたのなら戸惑うかもです💦
私も4人めだけは、かなり徹底して、ここまでして女の子ならもう男の子は、うめないんだなって諦めつくくらいやりました💦ので、4にん目が女の子だったら5人目とは、ならなかったです💦

• ごろん

ごろん

なるほどですね!男の子希望で、4人目に産み分けされて待望の男の子だったんですね!
    私からしたら女の子4人できるのがすごいので、やはりそれぞれ男女できやすい体質はあるんですかね😅

徹底的に頑張っただけに、次頑張ってもまた男の子だったら、、って思うと、なかなか踏み切れないですよね😓

• 4月9日
  • ままり

ままり

そうです💦💦上三人は何も考えずに出来て、女の子でした😂正直男の子欲しくてかなりへこみました😢外歩いてても家族連れみちゃうし💦
    知らない人にも声かけられるのやだったし😭
    ずっと頭の片隅に男の子がほしい。息子がいたらな。て気持ちがつきまとって、こりゃ長い人生悩むのもったいないと思って、4人目産みわけ通いました!
    息子が産まれてやっとその気持ちに解放されました💦

• 4月9日
  • ごろん

ごろん

男女は違えど、外歩いてて家族連れの女の子見て羨ましいって気持ちはすごくよく分かります😢
    長い人生悩むのもったいない、、確かにその通りですね!!産めるときに産まなきゃ後悔しそうですね😭
    私もその解放されたい感じになりたいです😊

ちなみに、元々の家族計画では何人までの予定でしたか?旦那さんは反対しなかったですか?
    うちは元々3人までで、経済的にも厳しく、3人目が男の子で凹んでる私の姿を見て、4人目は旦那は猛反対しそうで、、😂

• 4月9日
  • ままり

ままり

元々最初は女の子が欲しくて女の子、次は男の子で4人家族かな?って漠然と思ってました。で、2人目女の子で姉妹なら姉妹でもういいかなって思って上二人が幼稚園行ったらなんと楽になった!てなってたら三にん目妊娠💦
    女の子だったので性別告げられた日から4人目考えてました😂
    旦那は最初ビックリしてましたけど、私の真剣さを見て頑張ろう❗て言ってましたね✴まったく反対はしなかったです😄

• 4月9日
  • ままり

ままり

でも男の子が欲しい‼️のわたしの気持ち一点張りで今いる家族に迷惑はかけられないと思って、両親には話しました。子達には赤ちゃん来たらどうする?とかの質問で反応を見て(笑) 
    そこでみんなokだったので、妊娠してからすぐに新型出生前診断も受けました。やはり上三人の人生もガラっと変えてしまうと思ったので。
    もしも健常児ではない場合、上三人にもう手が回らないと思ったからです。わたしのわがままなので😣それに先に私がいつか死んだら4人目の世話をするのは上三人ですので、、その頃みんな家庭を持っているだろし💦

4人目も産みわけしてたからか?すぐに出来ず、時間もかかり、やっと出来たら流産してしまい💦そのあとまた1から産みわけ💧
    そんなこんなで時間もお金もかかりましたが、今に至るかんじです😂

• 4月9日
  • ごろん

ごろん

1人目は女の子が欲しかったんですね!😊
    うちも、1人目から女の子が欲しいとはいえ、待望の第一子なので、元気ならどちらでもスタンスでした😅2人目が男の子と聞いたときはショックでしたが、同じように、同性兄弟ができたので、長男からしたら良かったのかなと思えました😅3人目までとなると、焦りが出てきますよね😅

こちらの真剣さが旦那に伝わって良かったですね!

たしかに、上の子達のことを考えると、新型出生前診断もした方が良さそうですよね😓
    第一子は何歳で産んだんでしょうか?

4人目は、妊活開始してから授かるまでどれくらいの期間がかかりましたか?

• 4月9日
  • ままり

ままり

三人目は男の子で、確定したんですか?!まだ確定でないなら可能性は0じゃないですよね⁉️

24、26、31、34で4人産みました❕35までに出来なきゃ諦める予定でした💦

4人目は、男の子の産みわけは指定されたサプリを飲まないといけないんですが、それを最低2ヶ月飲んでからなのでそのあとに妊活始めましたので、その期間を入れると半年くらいで授かり、流産してしまい、、また2ヶ月飲み始めて1回で妊娠しました⤴

• 4月9日
  • ごろん

ごろん

3人目が男の子なのかはまだ確定ではないです😓
    自分でエコー見る限り、たしかにシンボルにも見えるが、臍の緒にも見える気がして、、💦ただ、先生が男の子と言ってるので、そうなのかなあと思ってます😓
    生まれるまでは一応、性別逆転も期待はしてます😅

若くに産んでらしたのですね😊
    長い期間かけて妊娠できたのに、流産すると、まずは元気で育って欲しいという気持ちが強くなりますよね😓でも、ご希望の男の子で本当に良かったです😊

• 4月9日
  • ⭐️

⭐️

横入り申し訳ないです😣💦
    私も男の子欲しくて欲しくて諦めきれないです❗️
    四姉妹ママです🙋‍♀️
    今まで、いろんな産み分け試してきましたが、女の子が続いてて…
    女の子は、女の子で可愛いんですけど、夫婦共にどうしても男の子諦めきれなくて😢
    どんな産み分けされたか、詳しく教えて頂けませんか⁉️
    ジンクスなども試されましたか⁉️

• 9月29日

グッドアンサーありがとうございます😊

ちなみに、統計では、日本では1992年から女児選好(夫婦が希望する子供の性別で女児が男児を逆転)が始まってます。
なので、それ以降は産み分けで女の子を希望してるママが沢山いるはずです。
なのに、日本の男児と女児の出生比率は、1992年以前も以降もずっーと男児:女児=105:100なんです。
近年は特に女の子希望のママが増えてますが、令和に入ってからもずっーと日本の男児と女児の出生比率は105:100なんです。
人間の出生性別比率は、地域(国や民族)、時代にかかわらず男女がおおむね105:100前後になるのですが、産み分けを盛んにやっても産まれる女の子は増えてないってことです。
つまり、産み分けは意味ないってことです😆

「やるだけのことはやった!」と自分が納得するために、自分の希望する気持ちを抑えたり、産み分けをやるのはいいと思いますが、やっても効果はないので、やらなかったから〜と自分を責める必要は全くないです😉

(※産み分けで唯一意味があるのが、出生前診断ですが、日本では出生前診断で性別を調べることは禁止されてるのでできないです。)

私は本当はもっと子供ほしいのですが事情あって一人っ子にせざるを得ないので、私からみると3人お子さんのいるごろんさんはとても羨ましいです😉

退会ユーザー

間違えて下に書いちゃいました💦

• 4月9日
  • ごろん

ごろん

統計データありがとございます😊
    えー!衝撃的ですね😵産み分けしてからも、男女の出生比率変わらないだなんて😵💦なんだか、世の中うまいことできてる仕組みですね😓子ども産むのはそれぞれ別の人なのに、こんなにも偏らずにいくとは、、😵

はじめてのママリさんは、ご事情がおありでお子さんお一人なのですね😵なんだか恐縮です😅子だくさんのありがたみを改めて噛み締めました😊🌸ありがとうございます😊

• 4月9日