※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に支えが必要な人にどう接したらいいかわからない。自分の優しさが足りないと感じている。どうしたらいいか迷っています。

身近な人や旦那さんなどで精神的にやられちゃった方とか、精神科に行った方がいいぐらいになった人にどうやって接したらいいかわかりません。
自分なりに優しく優しくしてるつもりなんですが。。助けになってない部分がまだまだりあるみたいで。
私も、どうしたらいいかわからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母がうつ病です
どんな感じ(症状)なのか、わからないのでうまく答えられませんが、助けてあげたいという気持ちを言ってみたらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事のストレスと不安と考えすぎちゃって頭がパンク状態らしく夜も眠れない朝も起きれないで、ほんと精神的にきてるみたいで。
    優しくしてほしいみたいなことは、言われたんですが、起こす時も優しく起こしてるんですが、どー起こしたらいいのかわからなくて。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、妊娠前に相談業務をやっていたので参考になったら良いのですが…。何で悩まれてるか明確なのですね!奥さまが出来ることは、まずは口を出さずに旦那様の話を全て聞いてあげること!否定やアドバイスはngです!
    優しくって、どんな風に?と聞いた方が確実かもしれませんね😌

    • 4月8日
ココア

うちの旦那がパニック障害で通院してます、
通い出した頃もですが、そこまで優しくしてませんよ😅
しんどい時は無理しなくて良いよー、って程度です。
症状にもよるんでしょうが、回りの人間が出来る事って、病気だと理解してあげる事、位しかない様な気がしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を自営でやってる分負担とかもあり、私自身手続きや支払いなど結婚して4年経ちますが、家庭を回せていけてなくてそれの負担も大きいとわかっていますが、とにかくやり方や私的にも私がやってうまくいくものなのかすらわからないですし。代わりにやってあげなきゃいけないのは、わかってますが、どーやってあげたら良いかわからないんです。。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

そっとしておくのがいちばんではないでしょうか。
下手に助けたり大丈夫とか言っちゃうとその人の負担になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安で不安で仕方ないみたいで、なんにも優しい言葉を今までかけてきてなくてそのことも言われたので、気を使ってあげたり、してるんですがまだまだなんですかね、なんか、すぐイラッとしちゃう人で、怒ったりしてきます。。

    • 4月8日
ひまわり

母が適応障害、旦那が一時期鬱病でした。当時は本当に大変だったのですが…旦那は2度転職して今の仕事に行き始めてから、すっかり元気になりました。

当時、旦那にしていたことは
・自分の仕事を休んで旦那の病院に付き添う
・旦那の心の負担になっていることを聞いて、代わりにできることはする(会社と連絡を取り合う度に症状が悪化していたので、わたしの携帯番号を伝え旦那の上司と人事に伝え、全てのやりとりをわたしが代わりにしました)
・休んでくれた勇気にありがとうと、何があっても味方でいることを毎日伝える
・平日(仕事の日)昼休みに必ず電話をする

心掛けていたことはいっぱいありましたが、相手は情緒不安定な状態なので、こちらが全くそんなつもりはなくても、被害妄想のようなものがひどい時期もあり、怒らせてしまったりしたこともありました。闘病期間が長くなればなるほど、大変ですよね…。

でも冷静になって今考えてみてもやはり支離滅裂なことを言っていたのは相手の方だったりして、、理不尽なことも受け入れなきゃいけなかった期間だったように思えます。

何度も何度も思いましたが、精神的に疲れている人のケアを一番近くでする側が、本当に大変だと思います。こどもが産まれる直前の出来事だったので、自分まで鬱にならないように気を確かに持つことを、何より一番に心がけていたような気もします…!

どうか、はじめてのママリさんも無理をなさらず、自分の思いや気持ちも大切にして、話せる人に話して、自分の中に溜め込まないようにしてください😢

ご主人(かどうか、文面だけでは定かではないですが…)もどうかお大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、仕事が原因だったんですか?、私の旦那は、建設の自営でやっていて社長なのでその精神面的でもきてるようで。。

    家庭のことも私が、やり方などわからないから、支払いなどお金関係は全部旦那任せで。それは、いけないなとは思ってるんですがなんせ、やり方や私がやったら、失敗するんじゃないかと私的にもどーやったらいいかわからなくて。

    私の旦那も情緒不安定な気がします。
    起こす時も優しく起こしてますが、うるさいなと怒りますし、そのあとごめんって謝ってくる時もありますが、すぐに、ちょっとしたことでイラッとして怒ってしまうんです。なんもいえずですが。。

    • 4月8日