※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ★
産婦人科・小児科

小児科での予防接種後、子供が症状を訴えたが適切な対応がなかった。検査を受けずにアデノと診断され、薬を処方されたが疑問が残る。他の小児科も同様の対応か不安。

小児科とはこんなものなのでしょうか!?

先日里帰りも終わり住んでるところの近くにある小児科に初めて予防接種に行って来ました!
ヒブと肺炎球菌とロタをお願いし、ロタは1週間後にすることになりました。

その予防接種をする1週間程前から鼻水や咳をたまにするようになってたので、前もって診断書?に書いていたのですが、予防接種する前に診察されのどや心音を聞いて何も言わず注射をされました。
私は大丈夫だったのだろうと思ってたのですが、注射が終わったあと軽く鼻水のことなどを聞いてみたところ、『やっぱりそうですね、私も喉が少し赤いのとぜーぜー言うのが気になってました。お母さんが言うなら間違いないですね。』と言われこんな2ヶ月では珍しいですが今流行っているアデノかもしれないと薬をもらいましたがその時点でおかしいなぁと思ってました。

薬も5日間飲ませ、また1週間後に様子を見せてほしいと言われいったところ、また喉と心音だけ見られ前よりはっきり症状が分かると言われまたアデノだと...また同じ薬をもらいましたがそもそもアデノとかでもちゃんとした検査とかがあるのではと。

しかも予防接種を強行で行ったので、様子をみて全ての予防接種を1週間ずらそうと言われました。強行というより何も言わずされたのに( ̄O ̄;)
ロタも経口で飲むタイプなので咳がでてるときはしない方がよいし、こんなちっさい子が口から薬を飲むというのは本来おかしいことだからオススメではないとかよく分からないことを言われますます信用できなくなりました。。

何が正しいのかよく分からなくなりました( T_T)

旦那と変えることを考えてますが、どこに行ってもこんな感じなのでしょうか??
ちょっとしたアドバイスでも嬉しいのでよろしくお願いします!!

コメント

makana♡ᵕ̈*⑅

お話をあまりしてくれないと、不安になってしまいますよね(;>_<;)

アデノウイルス(夏風邪とかプール熱とか)は、検査は保険適応外のもので、ほとんどが検査はされることなく、そうだと思うと診断されることが多いと思います。
症状や治療も普通の風邪と変わらないから、お金をかけてまで検査を勧めないんだと思います。

喉の症状と呼吸音聞いて、あとはお熱の有無だったりとかtotalで判断したんだと思います。

それにしても、先生は、このくらいなら大丈夫だろうと思って打ったんだとは思いますが、問診票にも症状書いてあって、所見も確認しているなら、予防接種を打つか延期するか一緒に考えてくれても良さそうですけどね。。
予防接種後の状況みて、延期した件も含め、先生からの言葉が足りないかなと思いました。

どこの小児科もそういう対応ではないと思いますよ✨
親身に話を聞いてくれたり、それに合わせて一緒に治療など考えてくれる小児科もたくさんあると思います♡♡

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(;゜0゜)検査はしてくれるものだと思ってました💦
    熱はなかったのですが、本来は2ヶ月くらいの子は母からもらった抗体を持ってるからアデノとかにかかったりは珍しいみたいですね。ひどくはならないと思うのですが心配でした(>_<)
    もう少し親身になってくれたら本当に嬉しいです✨考えてみます!!

• 8月29日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

アデノは保険適応でしたね!!すみません。
    ロタの年齢制限と勘違いしてしまいました!!

そうですね・・・基本的にはお母さんからの免疫移行期間なので、かかることは珍しいと思いますᖰ•̩̩᷄ו̩̩᷅ᖳでも、その分症状は落ち着いていることが多いとは思います♡

予防接種の途中でも、もちろん病院変えることもできるので、近くで評判のいい病院とか医師を探してるのもいいと思います✨

• 8月29日
  • モモ★

モモ★

全然大丈夫です!!ありがとうございます😊
    症状は熱もないですし軽いのだと思います!
    予防接種途中でも大丈夫なんですね!よかったです!近くに子供のいる知り合いが少なく評判も分からないので、行ってみて合うところを探してみます✨

• 8月29日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

それもいいと思います✨
    先生や看護師とお子さんの相性もあると思いますし♡♡
    しっかり予防接種の記録が母子手帳にあるので、大丈夫ですよ♡♡

• 8月29日
アミリオウ

我が家の主治医の先生は風邪気味だったら予防接種見送るって一回言われましたよ!!
少し鼻水が気になると言ったら、軽めの鼻水痰切るお薬出してもらって体調良くなってからの予防接種になりました。
またつい最近高熱が出てその時に鼻水やゼーゼーが酷くて、アデノの検査もしたのですが綿棒?(長い)2本を鼻に入れて鼻水採取?みたいなのして10分15分で検査結果出るのでとか、そんな感じの検査しましたよ!
そして、その日に陰性でもまた陽性が出るかもと言われて次の日も検査してもらいました。
うちの先生は血液検査や鼻水の他の検査もしっかりしてくれます、そして熱が出てもほぼ毎日通院させてくれて、ゼーゼーが酷い時は吸入器も貸し出ししてくれたりします。

• アミリオウ

アミリオウ

追加ですいません。
    アデノの検査も今は保険適用になったのでって先生言ってて、うちは保険で無料でしたよ!
    多分ココ最近で保険に入ったみたいですが。

• 8月28日
  • モモ★

モモ★

ごめんなさい。。コメントがちゃんと返信できず新しく下の方に書いてあります😭

• 8月29日
N

6.4.2歳の息子を持つ母です。
うちが通っている小児科は、アデノなどウィルス性のものは検査されますよ。
流行のものはほとんど検査して、少し待機したのち結果を見せてくれます。
もしくは、こちらから検査をお願いします。
幼稚園に通っているのもあり、広めるのもいけないので。
しかし幼稚園からでなくとも、ショッピングセンターや公園で貰ってきたりしちゃいます。
どこで貰うかわからないですけどね…
住んでいる都市によって違うのかもしれませんが、無料です。

小児科などの病院は、あちこち行って合うところを探してください。
話を聞いてくれる、こどもに優しい、怖がらないようにしてくれる…など。

うちも小児科は3つキープしてます。
腕は確かなんだろうが先生の起伏が激しい、しかし歩いていける近場→予防接種用
信頼できて予約可能→診察用
信頼も出来るが1番の先生が予約できなかった時用

と分けています。

診察日が合わないときは、内科や耳鼻科へ行っています。
風邪の時は結構耳鼻科へ行くことが多いかも…
鼻水が結構あると、耳も気になるので。
今後中耳炎からの熱などもあるので、気をつけてください。

1回おかしい…と思ってしまうと、なかなかその不安は除けませんよね。
お医者さん選びもママの仕事です。
ママの不安は、何歳になっても伝わります。
あまり悩みすぎないでくださいね。

• モモ★

モモ★

小児科いろんなとこ回ったほうがよいのですね!!
    質問なのですが、一回予防接種を打ってから違うところに変えても大丈夫なのでしょうか??予定などもあると思うのですが💦
    耳鼻科も探さなくてはと思うのですが、熱が出て鼻水がでてる場合でも耳鼻科に連れて行ったりはされてますか??鼻水だけのときですか??質問ばかりですみません😥

腕のいい先生というのが見抜けるかは分からないですが安心していけるところを探したいです✨

• 8月29日
モモ★

私は熱はなかったのですが、鼻水とぜーぜーは一緒です😣痰を切る薬と菌を殺す薬と2つ5日くらい飲んでますがぜーぜーが治らないです💦
アデノの検査も詳しく教えて頂きありがとうございます!
さんnさんが行ってる小児科は検査などしっかりされてますね😊ちょっとしたことで心配になるのでそういう病院を探してみます!!