※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

2ヶ月間くらいの里帰りから義実家に戻ってきたけど、ほんと実家に帰りた…

2ヶ月間くらいの里帰りから義実家に戻ってきたけど、ほんと実家に帰りたい。
旦那の実家、私含め3世帯で
義祖父母は私に言わないだけで裏では、旦那さんが仕事行く時くらい外まで見送れとか
義母は、昔自分がご飯担当だったから私にも全部作ってほしいとか言ってるらしいし…
文章力皆無ですがとにかく考えが古すぎる😭!
いつの時代だよって、今令和だぞ?

そしてご飯の時に子供が授乳の時間すぎててぐずり始めて
私は急いで夕ご飯食べてあやそうとしたら
義母もちょうど食べ終わって『私あやすよ』って言われたけど
義母は持病持ちで毎日体調悪い、頭いたいだの言ってる中で
子供見ててくださいってのは、お願いしずらい
だから『私ちょうどご飯私食べ終わったんで大丈夫です』
って言ったら急に怒り出して食器ガシャン、ドアバン!閉めるし…
旦那の話曰く孫抱っこしたかったし、私の言い方がキツかったらしい。
そしてご飯作りしてほしいけど私が子供につきっきりで作ってくれないとのこと。
日々の思いからつい態度に出てしまったの事。

にしたって義実家戻ってきて1週間も経ってないし求めすぎ、態度に出すのはおかしくない🤬?
ましてやご飯作りの時、下に寝せると抱っこして欲しくて毎度子供泣いてるからやりたくてもできないし
だからせめて食べ終わった食器ぐらいは洗っとくんで置いといてくださいと言ってますが大丈夫だよ〜、私やるから〜って言うし

いろいろ、鼻につく!ほんと帰りたい😭😭😭

コメント

ママリ

4世代同居なんですね💦💦💦
大人6人、子ども1人…義母さんご飯作るのも確かに大変ですね😅
義祖父母が言うことはまず気にしなくて良いかと思います!
時代が違いすぎるし、直接言われないのであればスルーで良いです!
義母さんとの関係とか、家事の分担ですよね…
お子さん産まれるまではご飯は誰が作っていたんですか?
ご飯を作る、片付けをする、掃除をする
そういった時に子どもが愚図ったら義母さんに積極的に預けると良いと思いますよ👌
と言っても可愛い第1子…手離したくないですよね😣
私は2人目が産まれたら、子ども達が義両親に抱っこされたりするのに抵抗なくなりました!でも一人目の時は、子ども取られたみたいで寂しくて寂しくて😭
私も少しだけ同居時期ありましたが、子どもが泣いてても放置するか義母に預けて家の事やってました…切ないですが…これが同居の運命。と受け入れてました😭
戻って1週間だと、さとうさんも気疲れとかする時期です
どうかご無理なさらず、旦那さんに間に入ってもらいましょう!
それもまた、同居の運命です!旦那さんに頑張ってもらってください!!全部旦那に愚痴りましょう!
その際「義母嫌い。義母意味不明」的な態度を出すと、受け入れて貰えないので、「こんなに義母と仲良くしたいのに。感謝してるのに」を全面に出しつつ「なのに伝わらない。上手くいかない」と愚痴ると良いですよ!

• さとう

さとう

↑ はじめてのママリ🔰さん

• 4月4日
  • さとう

さとう

↓ はじめてのママリ🔰さん

• 4月4日

生後1ヶ月の子を育てていた側からして、私も正直慣れない育児にてんやわんやして朝送り出せない日もありましたし、ご飯なんて作れない日の方が多かったです。

ご飯が食べたいなら自分で作って食べたらいいし、言い方がキツかったかもしれないけど物に当たるのは違いますよね…赤ちゃんがいるっていうのに大人気ないですね。

最後1ヶ月の子につきっきりだからご飯作ってくれない。
当たり前なことですよね。
生後1ヶ月の子をほったらかしにして
お義母さん達のご飯作ってたら
それはそれで何かいいそうですよね。

結局何かにつけては言ってきそう。
本当無理すぎて。ご実家に頼れないんでしょうか??産後まもないのに
心も体も疲れちゃいますよ…

頼れるなら頼ってください!!!

• さとう

さとう

そーなんですよね、体調悪いって言ってる中見ててくださいってのも気がひけるしで…
    前に義父には、ご飯作りを手伝っていた時に『ご飯作りはいいから子供見てなー』とは言ってもらいました。
    私も気を使ってご飯適当でいいですとか、カップ麺で大丈夫ですよとは伝えてます🤔

流石に里帰り2ヶ月もして、義実家にきて1週間も経ってないのに戻りたいとはまだ言えないです😂

• 4月4日
さとう

長文のコメントありがとうございます😭!

旦那も朝早いしわざわざ外まで見送らなくていいよ!っては言ってくれてます🥺
なのでお言葉に甘えてます。笑
産前は基本的に義母がメインで、私が体調いい時は私メインで作ったりしてましたが、基本は一緒に作る!って感じでした。
一応洗濯は夫婦で別々にしてもらってます!
義母は毎日家にいて、特に仕事をしてるわけでもないのに私にご飯全部作って欲しいというのはどうも納得いきません😭
私がいろいろ甘えすぎで望みすぎですかね😭?

ちなみに3世帯同居で、義祖父母は隠居に住んでいるので完全分離型です🏃‍♀️

nanaco

つらいですね。
私も産後里帰りから帰って、同居開始でした。今は別居です。義実家が特に意地悪かったとかでもないのに、同居生活をうまくおくれたとは思わないので、なんの参考にもならないかもしれないですが…。

義祖父母のいうことはほっておきましょう。面倒くさいことたくさん言うかもしれないですが、基本的にその年になってくるとデリカシーないものかと思います。

義母…私はこうだったってのがあるから面倒ですね。
徐々ないろいろ始めていき、最終的にはこのようになってました。
私は義母はパートに行って、昼過ぎに帰ってくる感じでした。買い物も私が行ってなかったので、すべてを私がメニューを決めて作るということはなかったですが、義母から、これ茹でといて、作っといてなどのメモを見ながら、用意するようにしてました。
洗濯は、私、夫、子供の服は私がすべて洗濯管理してました。義実家分は、取り込んで畳むことをしてました。
掃除は、トイレ、お風呂以外は基本的にしてました。

置いておくと泣くので、スリングやおんぶ紐などをしながら、やってたりが多かったです。

回りの友達に同居してる人はほぼいなくて、誰に言っても、かなりキツイと言われてましたね。

ご飯時に泣く、家事中に泣くなんてしょっちゅうでしたが、世話したげて!と言われたら、そうするし、世話しとくよ!と言われたらそうしてました。忙しくなる前にしっかり授乳したり…と赤ちゃんのリズムとこちらの生活リズムを見ながらなるべく合わせるようにしてました。

やるから〜って言われたら、ありがとうございます!助かります!と返事だけしときましょ(^o^)何かできることあったら言ってください!とか。
たぶん孫の子守≫家事だと思うので、お子さんをまかせる方がいいかなと思います。

本当に鼻につきますね。。
そんだけ他人と生活するって苦痛ですよね。よっぽど相手を思いやったり、声をかけてないとムズカシイと思います。
できなかった私が言っても参考にならないですが(^_^;)

• さとう

さとう

首座ったりすればおんぶ紐使えるんですけどね😥

そーなんですよね、特に言われたり意地悪される訳ではないけども
    凄く今が苦痛でしかたないです😭
    早く別居したくてしょーがないです

参考になります!ありがとうございます😊

• 4月4日