※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としえり
子育て・グッズ

ファーストシューズの選び方や室内での練習について相談です。

ファーストシューズのオススメってありますか?もうすぐ一歳の子が歩き始めて、そろそろかなと思ってるのですが、選び方などよくわからなくて…参考にさせてください!
あと、最初は室内で練習させるんですよね?

コメント

きちきち

はじめてはミキハウス
かいました!
歩きやすいみたいで
気に入ってはいてくれてます!

• としえり

としえり

ミキハウスいいですよね!最近、好き嫌いが出てきたので、気に入ったの選ばせてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月27日
りす@睡眠不足

最近クックデビューしました。先輩ママさんから頂いたアドバイス交えて参考になれば…(´∀`)

外履きを嫌がったらまずは室内専用のシューズで練習して、足を覆われることに慣れます。
嫌がらなければいきなり外履きデビューしちゃって下さい∩^ω^∩
室内シューズもお金かかるし、気にならないなら新品の外履きを履かせちゃっても良いかと…

うちはプレゼントで室内シューズもらってたので、最初はそれで練習しました。
凄くお気に入りのようだったので、早々に外履きを買い、室内シューズは数回で出番終わりました(╥ω╥`)

今の時期はサンダルも悩むところだと思いますが、肌を露出するので、怪我が不安だと思い、普通のクックにしました。
靴下を履かせる一手間がありますが、それで怪我を防げるなら安いもんです。
靴下暑がるかな?と思いましたが、意外と大丈夫でした。

あと笛付きだとちょっと目を離しても音でどこにいるか分かるというのを見て、笛付きにしました。
歩くたびに鳴るのが可愛いし、(たまに煩く感じるけど…😅)娘も歩くたびにキュッキュッと鳴るのが楽しいのか、お気に入りのクックになってます(ノ∀`)

遊ばせ方ですが、今の時期は殺人的に暑いので、私は室内の支援センターでたくさん歩かせてます。
最初は外にもチャレンジしたんですが、やはり暑いのかすぐ抱っこだし、うっかり膝をついたところが日向のアスファルト!😱
ズボンは念のため履いていたので擦りむきはしなかったけど。火傷したのか両膝が真っ赤になってしまい、可哀想で外はやめました。
室内ならうっかり膝をついても暑くないし、広いから色んなところ歩いて行ってます。
階段にも興味津々で、1人で昇ろうとしたり降りようとしたり楽しそうです((´艸`*))

• りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

スミマセン。言葉足らずで気になったので訂正です。

支援センター内に児童館のお部屋があり、そこは土足禁止なので、建物内で遊ばせています。
    今は建物内でたくさん練習して、本格的なお外デビューはもう少しアスファルトが冷えてからにするつもりです。
    その頃には膝もつかなくなってるかなー?と期待してます( *'w')b

• 8月26日
  • としえり

としえり

とても詳しくありがとうございます!室内でも気にならないので(笑)、外用を買って家の中で練習させたいと思います!支援センターの建物の中で練習っていいですね!!ショッピングセンターとかは人多いし、迷惑になるなと思いますが、支援センターだとそんなにいないですし、確かに外の地面はあり得ないぐらい熱いので、手を着いちゃったりしても大丈夫ですね!とても参考になります!
    家の中で練習して、もっともっととなったら、うちもいってみたいと思います!ありがとうございました!

• 8月27日

上の子の時はイフミーのファーストシューズを買いました(^-^)

室内でほんと歩き初めの頃から履かせて練習をした方がいいと思います!
というのも、歩けるようになってファーストシューズを履かせてお外デビューをしたら、靴が気になって気になってしゃがみこんで歩きませんでした(笑)
ずっと靴をイジイジしてたので(^-^;
靴に慣れさせるのも大事なようです(笑)

• としえり

としえり

やっぱり室内で靴に慣れさせるの大事ですね!!
    しゃがみこんでるのもかわいいですが(笑)イフミーって初めて聞きました!調べてみます!ありがとうございました!

• 8月27日