※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
住まい

退去費用についてです。退去の際にハウスクリーニング代と畳の表替え代…

退去費用についてです。

退去の際にハウスクリーニング代と畳の表替え代で159000円請求されました。
敷金が多めに払っていたので追加支払いはないのですがこれは妥当でしょうか?

契約書には賃貸人負担のところに書いてあるのでこれはこちらが払わないといけないという事ですかね?🤔

気になったのでわかる方教えてください!

コメント

Min.再登録

基本的に契約書に借主とあるのであれば支払う必要がありますが、クリーニング代&表替えで16万は高すぎると思います(。•́•̀。)💦

借りていたお部屋(お家)の広さと畳の枚数はどれぐらいでしょう?

• ぱんだ

ぱんだ

高いですかね?😭

部屋の広さは3LDKです!
    畳は12枚ぐらいです!

• 3月31日
  • ぱんだ

ぱんだ

Min.再登録さん

• 3月31日

賃借人が借りてる方で、賃貸人が貸してる方じゃないですかね?

• ぱんだ

ぱんだ

逆ですかね?😂
    そしたら払わなくていいってことでしょうか?😂

• 3月31日

退会ユーザー

賃借人の内容見ても逆な感じがするかなと💦
    基本的に入居者の故意過失や通常使用の範囲外の傷や汚れは入居者が負担することになってるので
    契約書がこの記載なら一度問い合わせて確認した方がいいと思いますよ!

• 3月31日
  • ぱんだ

ぱんだ

先程問い合わせたら契約書と特約事項というものがあり特約事項の所には入居者が負担と書いてありますのでそちらの負担になります!と言われました😭

• 3月31日
  • ぱんだ

ぱんだ

これが特約事項の紙です!

• 3月31日

退会ユーザー

なるほど!
    特約に入居者負担と入ってたら入居者負担になってしまいますね😢

• 3月31日
あんこ

何年くらい住われていたんですか?

• ぱんだ

ぱんだ

3年住んでました!

• 3月31日
🍀さち&まり🍀

入居前(賃貸契約を結ぶ際)に不動産会社で退去時の説明とかなかったのでしょうか?契約時に敷金礼金、仲介料とありますよね?その時にハウスクリーニング代金も支払っていたとしても、例えばクロスの張り替えだと故意や不注意(タバコのヤニや物の配置の仕方での傷etc)であればやはり個人負担は出てきますよ😊それら(上位の内容)がないのであれば、経過年数によっての劣化(クロスの剥がれ日照によっての色の変色etc)であれば原状回復する義務はないはずですが、入居して6年以上が経過していないとだめです。
そのため入居から6年以上が経過していれば、貸主負担になりますがそれ以下だったり基準を満たさない場合は借主が負担になります。

請求された金額が妥当か不満があるかは、個々にもよるかとは思いますが、みみさんが納得行かないのであれば すまいる見積もりセンターへ電話をし相談されてみてはいかがですか?FAXを送って資料の金額が妥当かどうかを見てこたえてもらえますよ。

長く書いてしまいましたが、私自身わかる範囲で書かせていただきました。

ぱんだ

皆さんコメントありがとうございます。

特約は絶対みたいですね😢敷金で賄えるのでしょうがないと思うようにしました😢

沢山ありがとうございました!