※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
その他の疑問

友人に日本郵便で郵送したらこの住所には住んでないと返送されました。…

友人に日本郵便で郵送したらこの住所には住んでないと返送されました。勿論友人とは連絡済みで住所も合っています。しかし郵便局にはこの住所には送れないと言われました。去年ヤマトで同住所に郵送出来ています。
仕方なく友人の実家宛に送る予定です←それなら配送可能と言われました。
全く意味がわかりません。同じ経験ある方いますか。

コメント

ととこ。

住所変更の届けを出してないと郵便局は届けてくれなかったと思います(^◇^;)
その住所にその人物が住んでいるか確認できないと引き渡しできないと言われました。

• ぱふぃ

ぱふぃ

転送届けって事ですよね( ; ; )
    今回が1回目ならその可能性もあるかもなんですが去年は送れてるんですよね( ; ; )
    よくわかりませんね💦
    対処としては今後は実家宛にゆうパックで不在届が入る形で郵送しようと思います( ; ; )

• 8月26日
  • ととこ。

ととこ。

クロネコは届けとか関係なくその住所に送るだけです。
    システムが違うのでクロネコで送るなら問題ないですが郵便局経由ならキチンと届けが必要です。

• 8月26日
  • ぱふぃ

ぱふぃ

そうなんですね(°_°)
    そこは無知でした。もしかしたら受取人の転送届を更新してない可能性が高いですね( ; ; )
    ありがとうございます。

• 8月26日
はな

アパート名が抜けていたりしませんか?
例えば、「1-2コーポ103」とかを「1−2−103」といった感じに省略すると、建物が密集している地域ですと対応していただけない場合があるようです。
もしくは、ご友人は同居させてもらっている状況で、その住所の世帯主と苗字が異なる等の理由で、住所の後に「○○様方」とつけないとご友人に届かないとかでしょうか。

• ぱふぃ

ぱふぃ

去年同じ記載で送れていて受取人にも住所を確認済みなので記載に誤りはないと思います。
    同居という状況でも無いと思います。
    色々意見を出して頂きありがとうございます( ; ; )

• 8月26日

引越し前の住所で送って、転送してもらおうとしてるわけでないなら、転送届は関係ないと思います。
私は最近引越して、元々畑だか駐車場だった場所が分譲された場所だったので、私たちが住むために新しい番地ができた感じですが、問題なく郵便届きます。
特に届けを出したりしてません。
(不動産会社がしてたらわかりませんが)

でも、郵便が届かないのはぱふぃさんだけでなく、DM含め全ての郵便ですよね??
不便だし、郵便局に直接聞いて、どう書けば届くのか聞いてみてはどうですか?
当然、友人、ご本人がですが、、、。

• ぱふぃ

ぱふぃ

他の郵便物が友人宛に届いてるかはわからないですが全ての郵便物が届いてないとなるときっとどこかで転送届してますよね。
    よく分からなくなってきましたが今回に至っては実家住所宛なら届くと郵便局に確認したので届いてくれると思います。

• 8月26日

退会ユーザー

質問の回答とは離れてしまいますが、、

昔、芸能人の熱狂的なファンが勝手にその芸能人の郵便物を勝手に転送届出して郵便物盗むとかって事件ありましたよね。
    事件性が無ければ良いですね。

前に住んでた方が、、という可能性もありますが、転送届は住所と名前を登録するので、前の方の転送届は前の方の名前で無いと転送されないはずですよね。

気になります💦

• 8月26日