※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

認可保育園に通っているママへ 保育料無償化で給食や教材費はかかるか、お知らせはあるでしょうか? 保護者会もない場合、全くかからないこともありますか?

認可保育園に通ってるママにお聞きしたいですが
今年の4月から保育料無償化ですが、よくその他給食や教材費はかかると聞きましたが、もしかかるならお知らせきますよね?
コロナの影響で、保護者会も今のところない予定で、全くかからないってこともあるのですか?

コメント

NAO

給食費はかかると思いますがお知らせされると思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。もうすぐ4月なのに、まだお知らせないのかと疑問です。

• 3月27日
  • NAO

NAO

うちもお知らせないですよー。
    最初に払うのが5月だから4月入ってからお知らせあるのかなって思ってますが…

• 3月27日
みんてぃ

私の自治体は自治体から補助が出て無料です。23区内ですがいくつか見た感じでは他の区も同様だったので結構あるのかな?と思いました。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。補助出て無料とかあるのですね!その場合は所得制限はあるのですか?

• 3月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

私のところは所得制限無いですよ👌

• 3月28日
  • cocoみ

cocoみ

ありがとうございます!調べてみます。

• 3月28日
miii★

私も気になっててお知らせとかもないので、昨日の朝先生に直接聞いたら連絡帳に給消費とその他でいくらになりますって書いてくれました!
全くかからないってことあるんですかね💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。やっぱりお知らせないのですね!かかるならもう少し早くお知らせ欲しいですよね。

• 3月27日
ねむりねこ

娘の通う園は先週お知らせがきました!
自治体が特殊な助成を行ってない限りは全くかからないことはないと思います…。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!そうですよね💦

• 3月28日
ママリ

給食費はかかると思います。
(うちはかかっています)

そして子どもの保育園も来年度の給食費その他の金額連絡はまだないです。去年は4月に入って、在園児の人数の把握ができたらお知らせしますだったような気がします。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。4月入ってからですね!

• 3月28日
だんご3

ウチの三男も4月から3歳児クラスです。

ウチも具体的なお知らせはまだです💦
ただ去年と同様だと、ウチの園は主食費が1000円、副食費が5000円となっていたので毎月の給食費は6000円の予定。教材は個人持ちになるのり・ハサミ・自由画帳・粘土・粘土板・クレヨンなどは購入してくださいとお知らせは頂いています。

ちなみにウチの自治体では第三子以降の副食費は無料なので、ウチの三男は最初の月以降は毎月1000円だけになるのかも⁉️とワクワクしてます😊今まで毎月6万近い保育料だったので嬉しすぎます😭

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。やっぱりこれからお知らせがくるのですね!そして給食費意外としますね。もともと低所得で保育料低い人だったらもしかしたら無償化の方が多く払うこともある?なんて笑

• 3月28日
ゆうちゃん♡

お知らせきますよ!
自治体によりますが、うちは入園してからお知らせがきます!
4月に入ってからじゃないとわからないです😔

• cocoみ

cocoみ

ありがとうございます!

• 3月28日
ずっきい

うちは来月入園のしおりがもらえるので、そこに書いてあると言われましたよー

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。
    入園しおりも見てみます。

• 3月28日