※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事に悩んでいます。食材や量がわからず、本も参考にしているが難しく感じています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になりモグモグ期に移行したのですが、メニューや量が分からず悩んでいます。食べれる食材も増えるので、まだ食べてない食材をあげなきゃってことで頭がいっぱいで…。本も買ったのですが中期になると難しくなり真似できず、これでいいのかと毎日心配です。何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

ぴょんすけ

市販のベビーフードを買ってきて、ママも味見してみたらどうでしょう😄
味とか固さとかのヒントにもなると思います🎵
私は手作りにこだわりが無かったので、ほぼベビーフードに頼りきってましたが💦

S

難しく考えなくて大丈夫です‼
みじん切りなどつぶつぶの物を、目安量を参考にそれなりのバランスで食べさせてあげてればもう完璧です💓

食材は7ヶ月から一気に増えますよね💡
順番に試していきましょう❣️

そろそろ不足してくる鉄分のことを考えると、
納豆、赤身の魚、鶏レバー、牛肉あたりが優先ですかね🤔

鶏レバーは鶏肉に慣れてからなので、ささみあたりから始めるのがいいようです‼
また、お肉は脂肪分の関係で鶏→牛→豚と進めるのがいいそうですよ🙌
私は、ささみ→鶏ムネ→→鶏モモ→鶏レバー→牛肉→豚肉くらいで進めました🙆‍♀️

また、乳、卵、小麦のアレルギーチェックなどもまだでしたらそろそろ…ですかね🤭

中期でも栄養の6割は母乳やミルクからなので、まだ離乳食の割合の方が低いですし、気楽に構えて大丈夫ですよ👍

• ©️

©️

とても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭もう少し気楽に考えてやってみます!

• 3月27日
Liz♡

私も1人目の時はキッチリしたい性格なのもあって、雑誌やレシピ調べてその通りに作ったり色々気使ってやったのですが、2人目の今は割と柔軟になりました(笑)
本がどんなものかわからないですが、難しいということは一度に何種類も材料が必要ってことじゃないですか?😣
違ったらすみません😭
中期だとまだ初めての物も多いと思うので、本にあるような凝った物を頑張って作る必要はないかと思いますよ✨👍
私は1人目の時から離乳食のアプリを参考にやってますが、中期はまだ一度にたくさん必要じゃなかったり、既に初期で食べたことあるものだったりでそんなに負担はなかったですよ😌
良ければ一度アプリも見てみてください❤️
とりあえず今までと同じ感じで、週に2つくらい新しいの食べてたらOKじゃないかと思います😊私はそこまでちゃんとできてないですが(笑)

• ©️

©️

ありがとうございます😭
    離乳食のアプリおすすめありますか?😭

• 3月27日
  • Liz♡

Liz♡

手作り離乳食っていうアプリ使ってました!😊

• 3月27日