※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
家族・旦那

旦那さんが役所勤務で残業代がまったく出ない方いらっしゃいますか?うち…

旦那さんが役所勤務で残業代がまったく出ない方いらっしゃいますか?
うちの旦那は市役所なんですが、市長が人件費に予算を回してくれないタイプで、人手不足で毎日3〜4時間残業しているのに1円も残業代が出ません。結構困ってます...。
ちなみに友人の旦那さんの市では、職員に優しい市長なので人手は有り余ってる+たまに残業しても全額残業代出るそうです(*_*)

コメント

あーりん

自治体によって全然違いますよね😭
うちも夫婦揃って市役所勤務ですが、残業代が出ないことあります💔

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね!😭残業代ほしいですよねーーー本当だったら何万も今より多く入るのに...って毎月悲しくなります😢

• 3月22日
  • あーりん

あーりん

うちは退職者よりも採用数の方が少ないので徐々に人は減る、仕事量は変わらない、予算は削減されてます🥺
    市長は人件費を削ることで市民から評価されたりしますからね😭
    社員を思いやれない社長って感じです。
    お金にならないなら早く帰ってきてほしいですよね😭
    世間のイメージは定時であがれる高給取りなので
    偏見に満ちてて嫌になります💔

• 3月23日
  • ロッキー

ロッキー

わかります💦でも人件費削って残業代もろくに出さないで体壊して市の職員が辞めてくって、市としてかなり闇が深いなって思ってます🥲
    そうなんです!!お金にならない仕事なんて放って家に帰ってきて欲しい😭
    わかります〜〜市役所って定時で帰ってくるんでしょ?とか給料良いんでしょ?とか言われるとかなりむかつきます😭

• 3月23日
  • あーりん

あーりん

私の部署は酷い年は1つの課で1年で4人が療養に入りました😭
    身体壊した職員が出れば、残りの職員の仕事と残業が増えて、また誰かが休んで…
    悪循環ですよね💔
    1人で8業務くらい担当者してたことあります💔
    窓口は追いつかないし、電話も取れないし、
    そしたら市民様からの苦情に繋がるし…
    お役所仕事は遅い!なんて言われてモチベーションももうありません💩💦
    何年かに1回の人事異動で部署が変われば転職した?くらい仕事内容は変わるし…💦
    羨ましいと思うならまずは1ヶ月、代わりに働いてみて欲しいです💔

• 3月23日
ママリ

組合が弱いんですかね🤔?
うちの市だと組合がそんなの許さないです💦
予算回さない分、振り休にして、取りきれなかった分を一定期間後に買取とかもないですか?
それを市役所が公然とやるのはなかなかだと思いますが💦
私も1〜2時間なら申請しない時もありますが、毎日3〜4時間しないと終わらないならさすがに多少は申請しますね😥

• ロッキー

ロッキー

振り休もないですし、休み買取もしてくれません(>_<)
    組合に誰も訴えないそうで、真面目に残業してる人は訴えずに体壊して辞めてくそうです...。
    本当なら今より何万も残業代が入るはずなのに、1円も入らないなら帰ってきて子どものことしてほしいって思っちゃいます😢

• 3月22日
やま

給料が見込み残業のところって今多いからそれとかですかね?

• ロッキー

ロッキー

手取り18万くらいなので、月70〜80時間残業とすると見込みにしてはかなり少ないかなと思います...。

• 3月22日

うちもほぼ出ません。
サービス残業状態で休日出勤もあります。
不要なところに予算を使いまくって人件費に予算を使ってくれません。
信じられないくらい手取りが低くて生活も危ういので、私もパートを考えてます…
市役所って本当に真面目な人だけ損をしますよね。
真面目に体を酷使して残業してる人が体や精神壊して…
でも世の中の人は公務員だから当たり前とか、役所の奥さんだから楽でいいとか…
夜中まで頑張ってる主人を見てると涙が出ます。

• ロッキー

ロッキー

すごくお気持ちわかります😢😢
    真面目な人が損してます。旦那の課は課長(おばさん)だけ定時で上がってるそうです。「みんなも早く上がってね」って声だけかけて。そうやって役職手当だけもらって部下に仕事押し付けて帰れる精神がすごいですよね。。
    わたしも、正社員で働いてます。でないと手取り低すぎてやっていけない...。
    うちの旦那の市も意味わかんないところに予算使って人件費削りまくってます。本当、周りに「旦那さんが公務員で羨ましい」「一生安定してるよね」ってすごく言われますが、わたしはまったく思えません。一生安定して残業代出ないってこと?って思ってます笑 公務員偏見やめてほしいですよね😫

• 3月22日