※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

歩行器ってあまり良くないって聞くのですが実際どーなんですか?🙄

歩行器ってあまり良くないって
聞くのですが実際どーなんですか?🙄

コメント

おとちゃん

腰が座る前に使うと骨盤が歪むみたいなので腰が座ったらいいと思います♡

ゆうママ

歩行器は昔から良くないと言われてたらしいですよ。
今は、特に言われるようになりました。
人間は、お座りができて、ハイハイが出来て、つかまり立ちができて、歩けるようになります。
そうやって順番に体を作っていくんですって。
なので、早い段階で無理に歩かせると、骨に負担がかかり、バランスも悪くなるそうです。
出産後、腰痛がひどくてカイロに通ってましたが、絶対に歩行器は使うなと言われました。
早く歩くかどうかは個人差がありますが、
ハイハイ時期が長い方が良いと昔から言われてますよね。
ハイハイが短いと、腕の力が弱く、転んだ時にとっさに手が出ないとか。
赤ちゃんはその子なりのペースで順番に体を作って歩くようになるので、歩行器は使わない方が良いと思いますよ。
うちの子は、ハイハイするのも遅かったですが、ズリバイ、ハイハイ時期が長く、ちょっと遅めの1歳4ヶ月で歩きました。
すごく足腰がしっかりしてるなって感じますよ。

• りー

りー

分かりやすく説明ありがとうございます!
    確かにそうですよね😭
    焦らず娘の成長を見守っていきたいと思います( ^ω^ )

• 8月24日
ゆん♪

小児科の先生に
絶対使わないでくださいね!
って言われちゃいました💦

だんご

良くないみたいですね😲
まだ歩けるほどの筋力がないのに無理矢理歩かせてるようなものらしく負担がかかってしまうそうです。
ちゃんとハイハイやつかまり立ちつたい歩きと赤ちゃんのタイミングを待つのがいいみたいです😊

ゆず

うちは2人共使ってました。よく良くないと聞きますが良くない物をいまだに売るのかなー
なんて思ってます。料理中やちょっとトイレの時とかとても便利でしたよ(^O^)

さよちゃん

よくないみたいです!
聞いた話によると、大きくなってきてこけたりした時に手が出なくて顔面からこけるそうです😭
私は買った後にそれを聞いてほとんど乗せませんでした😫

先々月号のひよこに歩行器は買うなと
保育士が言ってる記事が出てました♪
歩行器使う子程、歩くのが遅いとのこと

a

良くないとよく聞きますが、うちは使わせました😊 歩行器使うと歩くのが遅くなるっていうのは個人差あると思います♪

うちの子使っていましたが1歳なる前に歩き始めましたよ✨

わんわん

賛否両論だと思います!
昔はそういうのうるさくなかったらしく
私は4ヶ月でのせてたと母から聞きました(笑)

そして10ヵ月で歩いたみたいですww
乗せたから、歩いたのが遅い
乗せなかったから歩いたのが早い
とかはないと思いますよ。
成長には個人差があるので歩行器は関係ないと思いますww

なので私は使う予定です♪

ゆい

おしゃぶりや歩行器はまだ使う人もいるかと思いますが、必要ないですね。
女の子は特に股関節の形が広がってO脚ならまだまし、骨盤から広がってしまって手術って子もいます。
1歳より早く歩かせないために、ハイハイたくさんさせてくださいね。

みかん

載せる時期にもよるかと?

でも好き嫌いもあるみたいで、
うちの三男は、歩行器大っ嫌いで、乗せたらかなりギャン泣きで
乗せれませ湯でした笑!

とも

骨盤ゆがむ、つま先歩きして体に負担が大きくかかるから、使わないようにと言われて、買ってません(>_<)ヽ