※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

ひな祭りに旦那の雛人形も飾りたいけど、実家にあるし取りに行くのが面倒。変でしょうか?

雛人形とかにこだわりが無くて、ひな祭りには私の雛人形を飾ってるんですが、息子の時も旦那の飾ろうと思ってます。変ですかね?😂

旦那なんか、私の兄のが実家にあるんじゃないの?なんて言ってて、あるけど兄の飾るのはさすがに変じゃない??と思って笑
旦那のも旦那の実家にあります。(旦那実家はやや取りに行くのが面倒な感じ

コメント

km

基本的にお下がりってしないものだと思います。お雛様とかって子供の身代わりとして厄災を引き受けるっていう意味もあるので一人ずつっていうのが一般的だとは思います🤔
でも気にしないんだったら問題ないかと思いますよ!

• サクラ

サクラ

お下がりっていうか、子供のは買わないけど、ひな祭りだから私の飾る。って感じです😅
    クリスマスだからツリー飾る。みたいな感じです。

もちろんひな祭りにはその人形の前で写真撮ったりするんですけどね😅

• 3月18日
  • km

km

気にしないならいいと思いますよ!

• 3月18日
きりん

地域にもよりますが、女の子の節句は父親側が用意して、男の子は母親側が用意することが多いと思います😋

我が家は、実家に両方揃って居ますし、雛人形に関しては3段のと、卓上タイプの2つあるので卓上タイプを貰ってきました!
夫側は持ってない&義母が海外の方で無知なので、もし男の子産まれたとしても兄たちには子供が居ないのでそのまま貰うつもりで居ます😄(もう1人産む予定は無いですが。)

お祝いの名前旗とかを別で購入して一緒に飾れば、元が誰のだったとしてもいいと思います。代々受け継ぐ感じで…😄

• サクラ

サクラ

同じような方いて嬉しいです!
    戌の日とかお食い初めとかそういうの全くやってないし、色々適当です😂

• 3月18日
  • きりん

きりん

私自身、実家がイベント家族で行事は大切に!っていうタイプだったので、イベントはちゃんとやってますけど。
    ただ、雛人形とか兜って嵩張るから戸建てじゃないと厳しいですよね…😅

• 3月18日
  • サクラ

サクラ

うちもです!イベントごとに食べ物とかそれに合うもの作って出したりしてます!
    かさばりますよねー😭今雛人形だけあるんですが、もうカブトは置く場所無さそうです…一応もらうけど…。雛人形も子供触れる場所しか置けないので今年は小さいの玄関に飾ったのみです😭

• 3月18日