※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

新しくできた小規模保育園について、口コミがないため悩んでいます。4月から入所予定の別の保育園を辞退し、どちらに通わせるか考え中です。

ホームページ見てる限りすごく良さげなんですけど
一年前に新しくできた小規模保育園どう思いますか?
新しいので口コミもありません

諸事情もあり
4月から入所しようとしていたところを辞退して
そちらに通わせるか悩んでいます。

コメント

あい

元保育士です。
小規模保育園はピンキリです。良いところはめちゃくちゃ良いですけど、ダメなところは本当に認可?って思います。酷いところは酷いです。
ちなみに全国展開してる大きい企業が運営してるなら大丈夫だと思いますが、系列が10園以下ところはよく考えた方が良いです。認可なのにミルク飲み忘れを毎日やる園が実際にありました。

10園以下の園は見学へ行って質問し、小規模保育園での特色が沢山ポンポン出てくるようなら良いと思います。保育士の人数が多くて手厚くやってるとか。
最近なんちゃって小規模保育園最近多いので、本当に気をつけてください!

• もちもち

もちもち

ありがとうございます!!

4月からのところも小規模で、
    持ち物めちゃくちゃ多いのと
    先生もんー。。。って感じなんです。
    でもそこで働いていた友達は
    めっちゃいい園やで!って教えてくれました。

今、悩んでる園は
    今調べてみたらめっちゃたくさん系列がありました!!
    質問はどんなことを聞いてみるべきですか?
    見学に行ってみるべきポイントはなんでしょうか?(コロナで入れないかもしれないですが)

• 3月18日
  • あい

あい

持ち物多かったり、色々ありそうならやめても良いかもですね💦

聞くとしたら保育園で大事にしているところ、イヤイヤ期の対応で突っ込んだこと(例えば癇癪みたいに泣いてゴネたら)、先生はどんな感じで関わりながら遊んでるかとかで保育園の姿勢がわかるかなと思います!
    例えばマイペースでも待ってあげるとかお子さんのペースでとかが出てきたりすれば大丈夫じゃないかと思います!
    あとは実際他のお子さんが先生とどんな風に遊んでるか見れると良いですよね。

• 3月18日
  • もちもち

もちもち

上の子のところは本当持ち物なくて、
    帰りにはオムツ変えてくれて
    保護者の負担をできるだけ減らしてくれてるんですよ。
    なので持ち物多すぎだし細かすぎてびっくりしました…
    ちなみにその園の系列は
    車で数分程度のところで計3園だけでした。

イヤイヤ期の対応聞いてみます!

• 3月19日