※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyk
妊娠・出産

胎動がなくて不安です。次の検診まで2週間あります。不安を解消する方法を教えてください。

今日で18w1dになりました〜
2人目ですが未だに胎動がなく…
ネットでいろいろ見ていると
なんの症状もないままに
お腹の中で亡くなっているなど
目にして不安でたまりません。

検診も月1だし
次の検診まで後2週間あります…
何もないのに病院に行くのも
気が引けてしまって…
どうしたらこの不安が
拭えるのかわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんは不安になったりしたら
どうやって解消していますか?(ノД`)

コメント

産院に受診します
自費にはなりますがお医者様に大丈夫と言ってもらうのが一番の薬だと思いますよ

たぁーくんの嫁

私は初産婦ですが18w4dになる今日未だに胎動は感じられません。
18w0dで健診がありましたが、赤ちゃんは異常なしとのことでした(*^^*)
エコー中も心臓は動いていましたが、寝ているのか全然動かない我が子^_^;
先生に相談しましたが『胎動は20週前後で感じられる事が一般的だからまだ早いかな(*^^*)次の健診までには感じられると思うよー』との事でした。

私も色々不安になって検索魔になりますが、『ネットにはある事ない事オーバーに書いてある事も多いので、ネットの情報だけ鵜呑みにして不安になるのは良くないょ‼️』って病院の先生に以前言われた事があります(*^^*)

もし不安なら1度産院に電話して状況を説明してみましょう(*^^*)
そしたら早めに健診に来て下さいとか大丈夫とか指示があるはずですよ☆
お金に余裕があるなら直接行くのも良いですが、時には母として我が子を信じて見守る事も大事だと私は思います。

多分、経産婦さんだから20日産婦に比べ胎動は早く感じる事が多いとネットには書いてあるので不安になると思いますが、産科に勤める知り合いの看護師さんいわく『早い遅いはお母さんの体型や赤ちゃんの性格にもよるから必ずしもって訳じゃないし、個人差があるょー』との事でした(*^^*)

• hyk

hyk

ネット情報鵜呑みは良くないですよね…
    わかってはいるのですが
    悪い方にばかり考えてしまいます(^^;)
    2人目だから早く胎動があるって
    周りにも言われていたので、
    余計に不安になってました…
    でも、人それぞれ体型も違いますし、
    個人差もありますもんね!!
    コメント頂いて気持ちが軽くなりました(*´ω`*)
    次の検診までゆっくり
    待ってみる事にします♡

• 8月24日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

グッドアンサーを頂きありがとうございます(*^o^*)

偉そうに書きましたが、最初にも書いた通り私も妊娠初期に色々と不安な点についてネットで検索魔になり鵜呑みにして旦那や実母、病院の先生に怒られたので気持ちは痛いほど良くわかります(*^^*)
    健診に行く前は不安だらけだったし、胎動に関しても『瘦せ型の人は胎動を早く感じる事がある』というネットの情報に不安になり焦った日もありました^_^;

お母さんが不安になったりストレスを抱える事が赤ちゃんには1番良くないと聞くので必死に『私が赤ちゃんを信じなくてどうするんだ‼️きっと大丈夫‼️』って何度も何度も自分に言い聞かせてました(*^^*)

月1の健診でこの時期は待ち遠しいし不安になる事も多いですが、ここには同じ様な不安を抱えている人もたくさんいるから『私1人じゃないんだ〜』って思えます(*^^*)

次の健診で元気な赤ちゃんに会えると良いですね(*^o^*)
    お互い元気な赤ちゃんを産めるようにマタニティーライフをそれぞれ楽しみましょう(*^o^*)

• 8月24日
ひまわり

心配ですよね。
私もお医者様に見てもらって安心するのもいいと思います!
私は娘を妊娠してる時、働いてて忙しかったのでエンジェルサウンドを買ってお腹の赤ちゃんの音を旦那と聞いてました♡︎

hyk

まとめての回答ですみません。

エンジェルサウンドとやら…
調べてみます!!
ありがとうございました〜!!

panda

予定日1/23でしょうか?同じかなと思ったので思わずコメントしました!
私も胎動をまだ感じた事がありません(^_^;)
日々お腹が大きくなってきたので、あまり心配していませんが、不安なら自費で診てもらう方がいいと思います♡

• hyk

hyk

予定日1月23日です!!
    まだ胎動感じていないんですね(°д°)
    お腹は大きくなっていってます☆
    次の検診まで我慢してみます!!
    お腹の赤ちゃん信じます♡*°

• 8月24日