※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
その他の疑問

カレゴリが分からず、ここに。今日も台風、最近は地震が多くて気になっ…

カレゴリが分からず、ここに。
今日も台風、最近は地震が多くて気になっています。
9月になると防災日の日があったりして毎年意識するのですが、結局なにも準備せず今日に至ります。
今年こそは準備しようとおもっています。
基本的な食料の(3日分)他に、なにがあると便利なのでしょうか。
サランラップが便利とはききましたので用意しようと思っています。
サイトにはいろいろ書いてあって悩みます。
カバンは両手が空くようにリュックにしようと思っています!

コメント

2人のお母さん

もしかして東北ですか?
私東北ですが地震も多いし
台風も多くてあせってます😅💦

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いえ、関東ですが最近茨城震源の地震が多くなってきた気がして…

    • 8月22日
いぬがお

震災のとき、カンパンがすごく美味しかったです。あるといいと思います。

はじめてのママリ🔰さん

トイレが流れないから不衛生になって大変だから、簡易トイレを用意しておいたほうがいいというのはテレビで見ました。
私は、何が必要なのか分からなくて、とりあえず防災セットをネットで買いました。
あと、東京都が発行した東京防災はかなり役に立つと思います。スマホでもダウンロードできますよ!

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    簡易トイレですね。ありがとうございます。
    ととさんは東京なんですね。
    私は違います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    東京防災は、東京に限らず震災に役立つ情報載ってるので少しはお役に立てるかと思います☺︎

    • 8月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですか。
    みてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月22日
ステラ姉

数年前の大雪で朝の10時から夜の8時まで停電したことがあります。
オール電化だったのでキッチンも使えず困りました。
避難はせず、家のなかで過ごしましたが、その時に意外と役に立ったのが、結婚式にキャンドルサービスで使った大きめのキャンドルでした(笑)
テーブルに置いて灯りにしました。
後は、ストックがあった袋ラーメンとミネラルウォーター、カセットコンロが役に立ちました。

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ありがとうございます。
    ロウソクですね。準備しようと思います!
    避難先での生活を基準に準備したいと思うのですが、カセットコンロ…使えますかね?

    • 8月22日
  • ステラ姉

    ステラ姉

    もしかすると、火事の危険があるかもしれないので使えないかもしれないですね。ろうそくも同様に💦
    ろうそくの代わりに懐中電灯の方がいいかも知れませんね。ラジオ付きのとか、手回しで充電出来るものとかありますし💦

    • 8月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    電池や懐中電灯は必須ですよね。単一機能だけではないものをさがさないとです!

    • 8月22日
あやザウルス

私も東北でおなじこと考えてました〜最近三陸沖がものすごく多いです(*_*)
生理用品いれてると傷の手当とかにも使えて便利らしいです。
あとは妊婦さんなので冷えると体に良くないですから、なんか防災用の体温めるシートみたいなやつ?とかいいんじゃないかなと思います!

  • あやザウルス

    あやザウルス

    あと、追加なんですけど東日本大震災のときにテレビの音声も受信できるタイプのラジオがものすごく役立ちました。

    • 8月22日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いろいろなものがあるんですね…
    勉強になりました!
    これからの時期に備えて寒さ対策もしとかないとですね。
    ありがとうございます!

    • 8月22日
ショコラ

オムツや哺乳瓶持ち歩く時はリュックです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
最初肩掛けでしたが、大変なので…
リュックにしたらリュックしかムリになりました😚

スーパーの買い物程度ならオムツ要らないのでミニトート♡

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    災害時にあると便利なものをお聞きしたかったのですが…

    • 9月5日
  • ショコラ

    ショコラ

    ギャー😱😱😱💦
    違うところに書いてました😭😭
    失礼致しました😫

    • 9月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ、そうですよね‼︎笑

    育児もリュックが便利なんですね^ ^
    今使っていると、荷物の取り出しに手間取ることも多くて、育児中のカバンも考え中です。。
    参考にさせて頂きます♫

    • 9月5日
  • ショコラ

    ショコラ

    お優しい😭💕
    すみません😭
    お邪魔致しました😭

    • 9月5日