※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

高額医療費のリセットについて教えてください。44000円支払い後、リセットまで何ヶ月か知りたいです。

高額医療費についてご存知の方教えてください。
現在(エ)で 44000円ほどの支払いなんですが、最後の高額医療費から何ヶ月空くとリセットされるか教えていただきたいです😣

コメント

genkinominamoto

リセットってなんでしょう?
4ヶ月以上の入院で4ヶ月ぐらいから少し金額下がりますけど、
それでなければ限度額認定証は月ごとの区切りですよ。

• あや

あや

お返事ありがとうございました!
    最初の1ヶ月~3ヶ月までの3回の支払い金額と4ヶ月以降の4回目からで金額が変わってくるんですが、確か4回目と5回目が何ヶ月以上か空くとまた最初の1ヶ月目の金額に上がるはずなんですが、その4回目と5回目の間が何ヶ月だったのか忘れてしまったので💦

• 3月7日
  • genkinominamoto

そういう事でしたか💡
    私も4ヶ月以上は長期入院して事ないので、4回目から何ヶ月か空いても適用されるんですね?

• 3月7日
  • genkinominamoto

ちょっと調べてみたら、最初に限度額認定でかかった月から1年間のカウントのようです💡
    4回目からの期間じゃなくて1回目〜1年以内なら最高12回は多数該当が利用出来るってことになんじゃないですかね😲

• 3月7日
  • あや

あや

わざわざ調べてもらってありがとうございます😣
    そういうことですね!
    解決しました🙏

• 3月7日