※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さくて体重が増えず、泣かないことで不安です。同じ経験をした方いますか?

こんばんは
3/4に37w5d、予定帝王切開で2240gの赤ちゃんを出産しました。
検診の時から小さめとは言われていましたが、予定よりはるかに小さく産まれてきました。
小さいためかおっぱいもミルクも飲まず、体重も増えません。体力もなく泣くことさえしない我が子を見ると小さく産んでしまったことを責めてしまいます。
先生や助産師さんたちは大丈夫といってくれるのですが、ほんとに大丈夫なのかなと思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

状況は違いますが、私自身1700gで生まれた未熟児でした。その後は特に大きな病気もなく、健康体です!
小さく生まれてきたけれど、産んでくれた母には本当に本当に感謝しかありません。ご自身を責めないでください。息子さんにとっては産んでくれた素晴らしいお母さんですよ🥰
ありがたい気持ちでいっぱいだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    息子がそう思ってくれたら嬉しいです。
    少しずつでも大きくなって健康に過ごせるように頑張ります!

    • 3月6日
マロン

帝王切開ではなかったので状況は違うかもしれませんが、臍帯付着異常で栄養があまりいかずに39週で2158gの娘を出産しました。

生まれたての時は飲むのが下手なのとすぐに寝てしまうので起こしながら飲ませてました。
すぐ疲れて寝るので長く母乳はあげずにすぐにミルクにしていました。

生理現象で体重が減るため2000g切りそうになりましたが黄疸もなかった為、普通に退院しましたよ(^ー^)

母乳もあまりでなかったのでミルクメインですが1ヶ月でかなり体重が増えてました。

帝王切開になった理由にもよるとは思いますが、まだ生まれて数日のようなのでこれから上手に飲めるようになると思いますよ(^ー^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます💠
    一人目が緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開でした。
    なにか理由があり小さく産まれたのなら受け入れられますが、胎盤が小さめだったとしか言われてません。
    妊娠中体重管理をずっと言われてたので、食事が良くなかったのかなど色々考えてしまいます。
    できれば母乳をあげたいと思っていましたが、やっぱりミルクで体力をつけた方がいいですかね?
    私も赤ちゃんと一緒に退院したいです。
    3000g前後の子達と一緒に授乳するのがなかなかのストレスです💦

    • 3月6日
  • マロン

    マロン

    胎盤が小さいなら私と同様で栄養がいきにくかったのかもしれませんね。
    小さくなる原因は不明ですが…体質とかがあるのかもしれません。
    私も途中から体重管理言われてました💦

    母乳が出るなら母乳でいいと思います(^ー^)
    ただ小さい内は吸う力が弱くすぐ寝ようとするので看護師さんが教えてくださったように脇の下を揉んで起こしたりして飲ませてました。
    体重が増えないようなら搾乳して飲みやすい哺乳瓶であげたり、ミルクを足した方がいいかもしれません。
    その辺りは看護師さんに相談された方がいいと思います。

    確かにストレスですよね💦
    私は個室だったのと転院して総合病院で出産だったので双子とかが多かったのでマシな方だったかもしれません。

    黄疸がでずに一緒に退院できたらいいですね😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も小さかったので体質もあるのかもしれません💦
    母乳も少し与えつつ、ミルクで体力をつけてもらおうとおも思います☺️

    他のこと比べると小さいのが目立つし、悲しくもなりますが一緒に退院できるように頑張ろうと思います(^∇^)

    • 3月7日