※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが、特定の行動に興味を持っているが、親とのコミュニケーションが少なく、自閉症の特徴があるのか気になっている。

1歳1ヶ月です。ここ何日かアタマを左右に振って歩いては転んでを何度も何度もやって遊んでるんです😨椅子に頭ぶつけたりもしました。やめさせてたいけど笑ってやってます💦あまり目が合わない。抱っこ嫌がる…等あって自閉症の特徴だったりするのかなぁ…と気になってます😣

コメント

ママリ

うちの子も首ブンブン振ります😅
笑ってる時もあれば怒りながらやってる時もあります。
私も、これ大丈夫かな〜なんでやるんだろ…って不安だったんですが、今日買い物中に会ったお子さんがブンブン振って笑ってるの見て、「あ、あるあるなんだ?笑」と思ってちょっとホッとしました😂
大人はやらない行為をやり続けてるの見るとちょっと不安になりますが、今は楽しんでるだけだと思うのでもう少し様子見でいいと思います!

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます(*^^*)うちの子だけじゃなくて良かった!安心しました!ありがとうございました★

• 3月6日
シャリシャリりんご

うちもやります!
上下(ヘッドバンギングみたいなかんじ)もたまにやります。

勝手に動いてしまうとかではなく、自分の意思でやってる感じですよね?きっと。
赤ちゃん的に、面白いなーと思ってやってる行動だと思いますよ👍

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    うちの子だけじゃなくて良かったです!!安心しました(^o^)ありがとうございました★

• 3月6日
ママリ

過去の質問にすみません💦うちの娘も頭を左右に振る、抱っこ嫌がるなどあって少し心配しています😭

差し支えなければその後の息子さんの様子、きかせていただげせんか?💦

• ねこたま

ねこたま

遅くなりました!!息子の一時的な流行りだったみたいですぐやらなくなりました!!心配になりますよね😢歩ける様になった時は歩きたくて抱っこ嫌がってましたが、今はお散歩行っても抱っこで困ってます💦重いのに歩かない😭おろそうとすると「やだ」っ言って足をつかない様に浮かしてきます💦
    ママリさんのお子様も一時的な行動だと良いですね💦

• 11月5日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません。
まだママリを見ていらっしゃいますか?今同じことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• ねこたま

ねこたま

現在3歳1ヶ月です。いつのまにか頭を振ることはなくなりましたよ^_^目もしっかり合います。今は抱っこ大好きだし、疲れるとすぐ抱っこマンです💦あまり長時間歩かないです。あの時は歩ける様になったのが楽しくて嫌がってたのかもですね。

自閉症の特徴に当てはまる事は殆どないですが、言葉は遅れてて、助詞が少ない感じで単語を繋げて話す事が多いです。3歳児健診はこれからです。
    はじめてのママリさんのお子さんも頭を振る事で悩んでますか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    お子様の成長をお聞きして、自分の子どももねこたまさんのお子さんのように成長してくれたらと願うばかりです、、。

頭を振ること以外にもあまり目が合わないように感じるのと(特に抱っこや近距離)抱っこして欲しいと言うより抱っこをしてもらって上が見たい、上の物を触りたいって感じで抱っこで落ち着いたことがないことや、お膝の上で座ってられないことなどが気になっています。
    長文申し訳ありません。

• 2月25日
  • ねこたま

ねこたま

子供の成長って凄く気になりますよ💦
    至近距離で目が合わない!私も月齢が小さい時気になってました!!少し離れてると目が合うんですが。それも気がついたら至近距離でもしっかり目が合うようになりました!
    抱っこについてですが、私には10歳になる娘がいるんですがその子も下の子のも抱っこでおとなしくしてなかったです。赤ちゃんの時から抱っこ紐入れておかないとジタバタして動くし私をよじ登るし抱っこしてられない子達でした。
    下は3歳だからまだチョロチョロしてますが、幼稚園のプレなどでは椅子に座ってられる様になりましたし。上の子もまた落ち着きなく座ってられなかったんですが、今では座って物を作ったりスマホ見てるのが好きだからずっと座ってます😅まぁ、動かない💦
    勉強もちゃんと出来てるし授業もしっかり聞いてるのでテストの点も良いです✨悪くて90点です。
    3歳児健診で落ち着きなさや言葉遅れを指摘されてADHDかもと小児科の先生にも指摘されてたんです。4歳半頃、wisk検査した結果特に問題なく。療育などの必要もないと言われました。この時の結果では、今の時点では算数が苦手、学校の勉強は苦手かもね。と発達などの専門の小児科の先生に言われました。当時、ものすごいショックを受けたのを覚えてます。当時の物凄く落ち込んでた自分に、今の娘の成長教えてあげたい位です💦
    はじめのママリさんのお子さんも成長過程で良い方に変わっていくと良いですね😊✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!娘様の成長本当にすごいです!!子どもの成長は計り知れないですね!!

最後に上のお子様と下のお子様、いつごろから意味のある発語、指さしがあったかお聞きしてもいいですか?
    質問攻めですみません、、

• 2月25日
  • ねこたま

ねこたま

上の子も下の子も10ヶ月頃から1歳前にママ、アンパンマン、にゃんにゃんなどありましたが、そこからあまり増えずゆっくり成長してました。
    出だし早めだけど1歳半の時に5.6個しか言えなかったと思います。上の子は忘れてしまったんですが、応答指差しは1歳半検診で出来ず、1歳8ヶ月位で始めたと、おもいます。曖昧ですみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️

• 2月25日
  • ねこたま

ねこたま

いえいえ😊✨何か気になったらまた質問して下さい✨

• 2月25日