※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

公立保育園での経験について教えてください。

閲覧ありがとうございます😊
4月から公立保育園に8ヶ月の子供を通わせることになりました。
家から1番近くてよかった〜と思っていたのですが、
保護者会があることや、あまりお勉強を教えてくれないと聞き少し不安が。。!!

園によって違いはあるかもしれませんが、公立保育園で良かった!
と思っている方いらっしゃったらぜひ教えてください!

コメント

ひろ

上の子が公立保育園です。
保護者会あるんですね…!
うちは保護者会も無いし、親参加の行事も少なくて、めちゃくちゃ楽で…先生も親に優しいし、公立でよかったと思ってました…😂
子供主体で自由にやらせてくれるので、子供にもとても合ってます🥰
園庭も園舎も広くて、お散歩に行けない日や雨の日もしっかり遊べるところもよかったです!

• たむ

たむ

返信ありがとうございます😊
    保護者会ないの羨ましい!!
    確かに、園舎がめっちゃ広かったです!少し楽しみです^_^

• 3月3日
ぷーどる

上の子が1歳から公立保育園にかよっています。我が家も徒歩5分の近さです。保護者会はありますが、役員にならない限りほとんど何もないです。
公立なので、お勉強はほとんどないと思います。と言ってもまだ3歳以上児でないので詳しく分かりませんが…
訳あって4月から幼稚園に行く予定ですが、2年間公立の保育園に通わせて良かったと思っています。
広い園庭での遊び、お散歩、バランスの取れた給食、おやつ、お友達との関わり方、行事、なにより先生方がとてもよかったです!

• たむ

たむ

返信ありがとうございます😊
    確かに、食事に関してはかなりきをつかっているみたいです。少し楽しみになってきました!!

• 3月3日
yocco

子ども2人公立保育園ですが、お勉強ないのは私も気になりましたね!
でもいくら園や親側がやる気でも本人がその気にならなきゃ仕方ない時期かな、どうせ小学校で一から習うんだしと考えることにしました🐤

上記の方々に加えて公立のいいところをあげるとしたら、園独自のルールを押し付けられることがない、服や持ち物の細かい指定が少ないことかなと思います!

• たむ

たむ

お返事ありがとうございます😊
    確かにそうですよね。。子供のやる気次第ですよね。。
    なるほど、確かに絶対にこれ!という指定はなかったです。ありがたいですね!

• 3月3日