※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の血液型検査について、いつがベストか、どこでできるか知りたいです。採血がかわいそうという意見もあるようですが、調べるきっかけについて教えてください。

子供の血液型についてです。

生まれて4歳になりますが、生まれた時に血液型検査はまだしておりません。
そのまま、してないままです。

いつくらいにするのがベストですか?また、どこでしてもらえますか?

血液型だけ調べるために、採血するのはかわいそうだからと、よくお話聞きますが、、

みなさんは調べるきっかけなど、ありましたらおしえていただきたいです。

コメント

mk

わたしは0歳のときに
アレルギー検査してそのついでに
調べてもらいました。

急いで血液型知る必要なければ
特別しなくてもいいと思います。
以前、わたしが検査したあとにテレビで小児科の先生が、血液型知りたいときはその際に検査するから保護者の情報を良い意味で鵜呑みにする事はない、とおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アレルギー検査の時にできるんですね!やって貰えばよかった……
    また何か機会があったときにやってもらおうかと思います!

• 3月1日
おだんごかーちゃん

7歳と3歳半の娘、1歳7ヶ月の娘誰一人血液型わかりません。長女は恐らく、、という型は聞きましたが新生児期に調べた物なので当然正確ではないです。
入院したりする機会があればそちらで調べてくれると周りでも聞くので今あえて調べたりはしてません。アレルギー検査?のついでに知る事も出来るとかも聞くのですがお陰様でのそのような機会もないので未だ知らずにおります(^^;
血液型にこだわるのは日本人くらいみたいですけどね。諸外国では別に知る必要ない~ってスタンスのようです。4つしかないのに血液型占いってなに?!血液型で性格わかるって外国の方は笑うとか。
今幼稚園入園に提出する書類も血液型記入する欄ないですし、私も今特に不自由ないのでこのままでいいかな、と思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!書類などで血液型書くところない気がします!
    あんまり気にし過ぎない方がいいですね🙇‍♀️
    何かそういった採血する際についでにって言った形で調べてもらおうとおといます!

• 3月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

上の子、まだ血液型調べてないです💡

3歳すぎて相談したところ、わざわざ採血するのは勧めないとかかりつけ医に言われてしてません😊
発熱が続いて血液検査するなどのついででいいよ〜とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓私もそれ言われました!!

• 3月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

幸い、血液検査するまでの発熱や病気・大きなケガもなく過ごしてるので謎のままです😅
    親から推測できる血液型は、分かるので…もしかしたら献血できる年までハッキリしないままというのもあるかもしれません💡

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち何故か旦那の血液型分からなくて😥
    謎なんです😂
    焦らずにいます!🤣

• 3月2日
さらい

八歳ですが調べていません

ベストなら、採血するときに、項目で追加すればよいかとおもいます。

医療従事者です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

項目追加で調べてもらえるんですね!!
    採血の際に聞いてみたいと思います!!、

• 3月1日
  • さらい

さらい

ほんとに緊急のときは絶対調べるので、とくに慌てなくてよいとおもいます(*^^*)

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時のために知っときたい!と思っていたのですが、緊急の時には調べてもらえるんですね!!ありがとうございます😊

• 3月2日
紅愛

検査技師です🍀
血液型は採血で検査します。
小さい子供は特に血管が見えなく(大人でも見づらくて採りにくい方よくいますよね)、その為だけに採血するのは確かに可哀想かなと思います💦そして知りたいだけだと自費になります。
もし手術や輸血で必要になった際は必ずその時に血液型検査をします!これはどこの病院でも必ずです!大人でも自己申告や、他院の結果を鵜呑みにしてやりません!
なので緊急事の時はご安心ください🍀その際は保険適用です。
私の経験上、多いのはやはりアレルギー検査をする時に一緒に検査するパターンですね🥺
やる時期は早くても4歳、個人差があるので小学生にあがってからが確実かなと思います。
普段通ってる小児科でやってくれますよ🍀
よく生まれてすぐに産院で検査した方や、血液型変わったなんて方もいますが、新生児の検査は分かりやすく言えば簡易的な検査で確定ではありません。参考程度という感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありありがとうございます!!!!
    何かあった時でも大丈夫てことですね!!!
    助かります!💕

• 3月5日