※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供が便秘で4、5日出ないことが続いており、排便時に痛みや切れることがある。浣腸と下剤が処方されているが、3日以上出なくても不機嫌になることはない。便意が遠のいた昨日、自然に任せるか下剤を毎日か一日置きに飲ませるか迷っている。

子の便秘について。
4、5日目出ないのが常。
自力排便するときは痛くて泣いたり切れることも。
浣腸と下剤は処方されています。

3日以上出なくても不機嫌になったりすることはない。

昨日、少し踏ん張っていたものの気がそれてしまって便意が遠のいたのか出ず。

・いままで通りなるべく自然に任せる
・下剤を毎日か一日置きに飲ませてスムーズに出すリズムをつける

どちらがいいのかなぁと。

コメント

三児のmama (26)

イチジク浣腸してあげてはどうですか?
うちのこ下剤毎日飲ませてます😊

• しおり

しおり

すいません説明足りませんでした。
    浣腸はあるので痛みで自力排便できず泣いてしまうときは浣腸しています。

毎日飲ませて下痢みたいになったりはしないですか?

• 2月28日
  • 三児のmama (26)

なるほど😭

しないです!
    下剤あげていたとしても毎日は出ないです(;_;)

• 2月28日
  • しおり

しおり

ほんとですか!ならよかった。
    あまり水やお茶を飲んでくれないので(ジュースやおっぱいは飲む)下痢になって脱水とかも怖いしと思っててなかなか踏み切れなかったので…

• 2月28日
  • 三児のmama (26)

あたしが貰ってる下剤は点眼薬なので調節すればいいと思います😊

• 2月28日
えり

3歳半の娘も酷い便秘で3歳頃まで1週間でないのが普通で良くて4日に一度でした。
とても硬いので出血もし、うんちしながら泣いてました…
寝込んでしまうことも…

酸化マグネシウムをもらっていましたが、効き目がなく上の頻度でした…
たた、3歳過ぎの頃モビコールという薬に変えてもらってから2日に一度、今は一日一回出るようになりました!

慢性的に便秘ですと、腸が伸びきっていて自然にうんちが出にくくなるようです。
そして薬での治療が長引くようです。

私は自然に出るのが一番だと思ってましたが、子供にあった薬を飲ませて毎日排便させるのが子供にとって楽だと実感しました( ; ; )

しおりさんのお子さんももしかしたら酸化マグネシウムを処方されていて、今の排便頻度なのかもしれないと思ってつい、コメントしました!
もしかしたらお薬を変えると毎日スムーズに出るかもしれません。

ご参考までに…

• しおり

しおり

便秘で寝込むこともあるんですか…それは大変ですね。

うちはラキソベロンという目薬みたいな容器に入ってる液体を処方されていますが、そもそも毎日飲ませることで薬に頼らないと出なくなるんじゃないかとか、耐性がついて出なくなるんじゃないかとか、薄めて飲むように書いてあるものの薄めると全量飲みきらないので原液のままくちに垂らして飲ませたあと飲めるだけ水を飲ませる方法でやっているのでどうなんだろうとか水やお茶をあまり飲まないので下剤により余分な水分まで出してしまって脱水になるんじゃないかなどいろいろ不安でよほどの時じゃないと飲ませてなかったです。

ですが腸が伸びきるというのはちょっと怖いし下痢になる心配もないようなのでちょっとスムーズに出すことを覚えてもらうためにも何日か置きに飲ませてみようと思います。

薬の種類もいくつかあるというのも知らなかったので耐性ついてしまったりしたときはかかりつけ医に相談してみようと思います。

• 2月28日
えり

そうですよね、薬頼りだといろいろ心配ですよね。
私も同じ考えでした!
もう少し成長したら自然に出るようになるだろうって淡い期待を持ちながら長らく放置してしまい、後悔してます。

私の子も水分全然取りません。泣
おしっこ1日に3回くらいしか行きません。。
便秘っ子は水分あまり取らないのかもしれないですね(TT)

大きくなってくると子供も浣腸をかなり嫌がり、大人二人がかりでして汗だくになるので服薬だけで出るようになるといいですね。

• しおり

しおり

すみませんでけていてお返事遅くなりました。
    そうなんです。
    薬で出す安心感より薬による副作用というかそういうのが心配で…

夏は一晩でおむつたっぷりずっしりするくらい出ていたのに冬になって一晩たってもまだまだ吸収できるくらい全然おしっこでてないので。

今も浣腸時はは二人がかりです💦

とりあえず下剤を少しずつ飲ませることにします。

• 2月28日