※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

8ヶ月の子に扁平母斑があります。レーザー治療をするか迷っているんです…

8ヶ月の子に扁平母斑があります。
レーザー治療をするか迷っているんですが、受けられた方いらっしゃれば効果があったか教えていただきたいです🥺

あと、レーザー治療は子供医療費使えましたか?

コメント

h1r065

うちの子は乳幼児医療適用です。

母斑はレーザーしても黒いぶつぶつなるとかもきいて。うちの子色黒やから効果微妙って言われて、腕とお尻の上の母斑は切り取り手術します。

蒙古斑は背中のはレーザー予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

医療費使えるのですね💡
    黒いぶつぶつですか😨それは心配ですね💦私が行った病院の先生はそういうデメリットについて説明がなかったので気になってました💧
    レーザーしか案内されませんでしたが、切除する方法もあるのですね。もっと詳しく調べてみます!ありがとうございます🥺

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

レーザーでも効果ありの子と無しの子とかいろいろなので。

母斑の場所とかによるのかもです。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    母斑の色によって効果が違うっていうのは昔聞いたことあったんですけどぶつぶつになるとか色々あるんですね💦

なるほど💡うちの子は肋骨の辺りなので皮膚薄いから切除の話なかったのかもしれませんね…

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

肋骨あたりなら日焼けとかもないし効果はあるかもです。うちの子はウデですから。色白の子のがレーザーは効果はいいとかレーザーしても残る、再度目立つ場合もあるとかも言われた気がします。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色白なので残るかもですね💧
    そこまで詳しく説明してもらえるんですね!
    何か不安になってきたので別の病院も受診してみようかと思います😣

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

レーザーは色黒より色白の子がいいみたいです。

完全に真っ白になるかは人それぞれの状態なのかなと。

うちはこれは日に当たるところで外でまくりで日焼けもしてるからうーんて言われました。

あとお尻のところが黒子ではないけど黒めの濃いもので切り取り、1センチくらいの白い線のが見た目きれいになるかなでそちらです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果は出やすいけど再度出てくる等あるかも、ということですかね💦?

お子さんの方がうちの子より面積狭いですね!横長なので綺麗な線状になりそうな気がします🥺うちは三角形みたいな形で皮膚が薄い部位なので綺麗にはならないかもしれませんが、一度聞いてみようと思います!

別件ですが、上の子の腕にもホクロかシミのようなものができていて、それは切除と言われたのでお子さんのお尻のものと同じ感じかもしれません。これについては切除するか迷ってるところです💦

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

人により効果や消え方は違うのでしてみないとわからないかなです。

うちは誰かにお尻のところとかそれこそ見せるものでもないのでと思ってますが同時にって感じです。

そんな目立つや大きくならないなら私ならしないかもですが大きくなりそうとかなら切除考えます😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…先生も薄くなることもあるように言ってたので、効果は色々ですよね💧

でもお尻だったら傷が残ったとしてもあまり見られない位置だし、私も切ってあげたいと思うと思います。

サイズは直径1.5〜2㌢の円形です。女の子なのでノースリーブ着るならシミより傷の方が良いと思うかな?と迷ってます。本人の意向聞けたらいいんですが、早く切った方が傷は目立たないと言われてめっちゃ悩んでます😣

手術はもうすぐなんですか?

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

4/13術前検査して4/26〜4/28入院しての予定ですね。

足首とかの蒙古斑もありますがレーザーは今回は向き的に難しいからしないです。

成長したら面積広がるので傷が大きくならないいまのうちにします。

本当は1歳の予定でしたがアデノやらで無理でした。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐなんですね!

うちも異所性蒙古斑は上の子の背中と足首にあります。足首の方は目立たなくなりましたが背中はまだ濃いですが、様子見と言われました💦蒙古斑にもレーザーは有効なのですね。今回は向きが合わない?とのことですが、蒙古斑なら自然に薄くなりそうな気もしますね!

上の子のシミの切除説明で言われましたが、たしかに小さい内の方が傷は小さく済むなら早くしてあげたいですもんね😣

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

仰向けでなくうつぶせで手術になります。レーザーが足首前からは無理です。

蒙古斑もレーザーです。

濃いめだから麻酔ついでにしようです。

蒙古斑は母斑と違い成長とともに薄くはなりますから待ってもいいですよ。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

やっぱり薄くなっていくんですね😌すごく参考になります🥺

お子さんたくさんいらっしゃって双子ちゃんを妊娠中で付き添い等大変でしょうけど、お身体に気をつけてお子さんの手術痕が綺麗になりますように✨

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

イメージとしては白い線で薄くなると思うので。術後はテープもはりケロイドにはならないように意識はします😃

ありがとうございます😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう見てらっしゃらないかもしれませんが…

あれから悩みに悩んで、少しでも早い方が効果あるかな?とか、春からの幼稚園や帰省のスケジュール等色々考えて、先日思い切ってレーザー受けました!

アザは100円硬貨〜500円硬貨大で麻酔なし、3分位で終わりました。
    術後塗り薬?みたいなのを塗ってもらいガーゼを貼って、翌日からはワセリン塗布のみで経過観察中です。
    翌日から真っ赤で、5日目の今日は黒くカサカサのカサブタになっています。

先生の説明では2週間ほどでこの症状は落ち着き、アザが消えるorまた同じようなアザが出るor薄くなるorまだらに消えるor白抜けするとのことです。レーザー前より濃くなることはないみたいです。
    1〜2週間後アザの状態を見てレーザーを継続するか決めるみたいです。

ちなみに1回レーザーしたのにレーザー前と同じ状態に戻った場合は何回やっても消えないタイプのアザだそうです💧
    今は消えるか薄くなることを願うしかないです🥺

カサブタが取れた後、アザが消えるか分かりませんが、先々「早くレーザー受けていれば消えたかも?」と悶々としていたかもしれないので、今のタイミングで受けて良かったです。h1r065さんに背中を押していただいたおかげです!ありがとうございました☺️
    お礼と体験談が何かの参考になればと思いコメントさせていただきました。

• 3月24日
  • h1r065

h1r065

いえいえ😃うちもシロ抜けやらも説明はあったので切り取りって選択でがいいのかなとで切り取りです。

良くなるかはまだわからないですがしてみないとはわからないので。

お大事にしてくださいね。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、白抜けしたらまた気になるかもですよね💦
    今回のレーザーで効果が出なかったら多分消えないタイプのアザだと思うので、その場合本人が気にするなら切除してもらおうと思います!
    本当にありがとうございました!

お子様の手術痕が綺麗になられますようにお祈りしています☺️✨

• 3月24日
  • h1r065

h1r065

ありがとうございます😊

• 3月24日