※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママリ
ココロ・悩み

旦那が子供に叩くことに賛成できず悩んでいます。どうしたら叩かなくなるでしょうか。

最近 旦那と育て方合わないな〜て思ってきています。

旦那は、叩かれ、蹴られ育てられたので
子どもが悪いことをして、言うことを聞かない時は
迷わず 頭 を叩くと言います。現に何回か娘の頭を平手ですが
叩いてます。😢前頭葉付近を。

でも、私は叩かれて育ってないので
叩きたくありません。と言うか叩く必要あるのか?て
思ってしまいます。😣
何回も言って 聞かない時は
手を叩きますが、滅多に叩きません。

そして、その有無をこの前伝えました。

そうしたら、「手を叩くのも、頭叩くのも同じじゃない?なんで頭はダメなの?」と言われ、私は「発達中の脳みそが揺れたりして危ないから」と言ったのですが、あまり納得はしてない様子。

娘の叩かれる姿を可哀想と思ってしまい
いつも1発だけなのですが
そろそろ嫌になってきました。

私は、怒っても言うこと聞かないと
イライラして、叩きたくはなりますが
まだ2歳だもんね。でおさまります。😭

どうしたら叩かなくなりますかね😭

コメント

怒って叩くっていう部分に関しては子供から見たら2人とも同じかなと思います。

私の旦那もたまに頭を叩きますが叩くたびに、叩かないで!って旦那に怒ります🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

• シングルママリ

シングルママリ

確かに叩くことに関しては、そうですよね😢

やっぱりそう言い続けるしかないですよね😭

• 2月24日
はじめてのママリ

頭を叩くのも手を叩くもの体罰であることに変わりはないです。
そして体罰は必要悪ではありません。完全な悪です。痛みによって他人を支配しようとすることに対して、肯定的な理由なんて一つもありません。

日本でもやっと、法律で体罰は禁止されました。それだけしてはいけないことなのだと、今の子供たちの親世代も知る必要があると思います。

でも体罰をなくすのってとても根深いテーマです。体罰を受けた子供は旦那さんのように、体罰は必要悪だと思いこんでしまいます。そうしないと、叩かれて痛くて辛かった子供時代の自分を肯定できないからではと想像します。あくまで想像ですが・・旦那さんに自分が叩かれていたことについて、どう感じていたのか?まずはそこから話し合ってみられるのはどうでしょうか?

• シングルママリ

シングルママリ

そうですよね😢

旦那は その当時は痛かったし、怖かったと
    言っていました😣叩かれるから
    これはしちゃいけないことなんだ!て理解できたから
    今となっては 凄く感謝してると。😣

• 2月24日
ココア

痛みで覚えるの恐怖だけです、
旦那さんは子供の頃に叩かれたり蹴られたりした時に、嬉しかったんでしょうか?(今となっては良かったとかではなく)
もっと子供の気持ちになって考えて欲しいですね。
もっと大きくなって、善悪の判断がつく頃に、何度言っても聞けないとか、危険な事をしたとかなら、多少理解はできますが、
2歳児を叩いて教えても、理解出来るのは親を怒らせたら叩かれるって事実だけで、
本当に教えたい事は伝わらないと思います、
ちなみに手も頭も一緒だと思うので、どっちから良いとかの言い合いは不毛かと、、

• シングルママリ

シングルママリ

痛かったし怖かったと言ってました。

それは私も思います😢

そうですよね、叩くならどこも同じ事ですよね😭

• 2月24日
🐇

確かに頭は心配ですが、頭はダメで手はいいなんて2歳の子供には分からないだろうし、旦那さんと同じ意見で叩いてる事は一緒では?と思いました。

ママリさんが完全に手を上げないで言っているなら旦那さんも納得するかもしれませんが、旦那さんの立場なら自分の事を棚に上げてるようにしか見えないですね…😂💦

♡Mママ子♡

叩かれて育った人には中々理解するの難しいでしょうね😣
叩かれずに育っても親は厳しかった、躾をしてもらえた、という経験がないので、叩かない親=子供になめられる、躾してないと思ってたり、叩かれて育ったけど自分はちゃんと育った、親を嫌いになってないから大丈夫、みたいに肯定的に捉えてる人もいます(実際は当時は恐怖があったと思いますが自分を守るために無意識に肯定してる場合もあります)
私も叩かれて育ってません。親のおかげで叩かず躾が出来ることを知ってます。
まずはママリさんも手を叩くのをやめたほうがいいと思います。
その上で一緒に叩くのはやめよう、私もしないと話された方がいいて思います!

はじめてのママリ🔰

私は、父が短気だったこともあり、逆らうと殴られたりの経験あります。

悪いことをして怒られるとかではなく、言うことを聞かない、自分の思い通りにならないから怒られる感じで、子ども心にもその理不尽さを感じていました😭だから、当時父のことは大っ嫌いでしたよ💦

当時だから許されたかもしれないですが、今の時代では“虐待”にあたります💦

頭を叩くと、脳に悪影響があり、今はサッカーでもヘディングをしないようにと指導されてるくらいですよ😱😱

よく、小さな子どもでお友達を叩いただの噛んだだの問題になったりしますが、それは自分の気持ちを言葉で上手く表現できずに、圧力で相手をねじ伏せようとして、攻撃的な行動につながります😭

本来ならば、大人がお子さんの気持ちを代弁して上手く言葉にして表現して言葉の発達を即してあげないといけない立場です💦💦

例えば、お子さんが遊んでいたおもちゃをお友達に奪われた時、頭を叩いていいと指導するのでしょうか😭⁉️

自分は叩いていいけど、子どもにはするなと言っても伝わらないですよ😭😭