※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
家族・旦那

旦那が育休を取得する予定でいます。現在、2人目を妊娠中なのですが、予…

旦那が育休を取得する予定でいます。
現在、2人目を妊娠中なのですが、予定日が仕事の閑散期であることや、コロナ禍で実家に帰るのも心配ということ、第一子の産後間もない頃にあまり関われなかったので関わりたいということで育休を取る方向で進めています。

嬉しさもあるのですが、正直私自身の負担が増えるだけになるのではないか、里帰りした方がいいのではないかという不安もあります。(実家も県内なので)

最近産後の過ごし方を一緒に考えたりするのですが、床上げまでの過ごし方や産褥期の状態に全く理解がないように感じます。
旦那さんが育休を取られた方はどのように過ごされましたか?
また、どうやって理解を得ましたか??

私が言っても全然効果がないので何か参考になる本、著書などがあれば教えてもらえたら嬉しいです😂

コメント

ひろ

今回夫も育休取りました。
まさにコロナ禍で里帰りを辞めたためです。
うちは両親義両親の手伝いも無かったので、基本夫ひとりでやることになってました。
入院中~生後1ヶ月までは、外出&家事はできない&上の子とお風呂に入れないから頼みます、とだけ言って、後は全部おまかせです。
こちらとしても任せた以上は文句は言わない、とも言いました。
うちも言えば言うほどダメそうだったので、何も言わないけど手も出さないスタンスで、全部やってもらいました😂
参考になる本などはなくて申し訳ありません💦

• sk7

sk7

早速のコメントありがとうございます。
    旦那さんも育休とられたんですね!
    たしかに、言えばいうほどダメそうですね😅
    具体的にこういうことはできないからって話をしていると
    じゃあ逆に何ならできる?と言われて…💧

ひろさんはどの程度されていましたか??

• 2月21日
  • ひろ

ひろ

授乳と沐浴くらいです!
    家事はたまに気になったら掃除機かけるくらいでした。
    元々一通り家事できる人です。
    うちも入院前は何にもしなくて大丈夫なのかな?と思ってましたが、意外と大丈夫でした😂

• 2月21日
  • sk7

sk7

そうなんですね!
    うちも元々は自分でできる人なのでその時が来ると意外と大丈夫なんですかね…

ありがとうございました!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2人目の時に夫が1ヶ月育休とりました。両実家は遠方、里帰り無しです。
家事と上の子の育児はほとんど任せましたよ。スーパーでの買い物も全部お願いしました。(何買ったらいいかなど相談は毎回しましたが)
下の子の世話と自分のことだけして、1ヶ月ぐーたら過ごさせて貰いました。

• sk7

sk7

コメントありがとうございます!
    それは有り難いですね!
    旦那にどう理解して貰えばいいのか…産前にどんな話をされていましたか?

• 2月21日
ミサコ

うちも2人目は育休とってもらいました!
もう練習と称して、産前から家事やら上の子の世話をやってもらいましたよ😁
あとは本ではないのですが、ネットなどで産褥期の過ごし方や、出産後の女性がどれほどデリケートかなどが書かれているものを探して、転送しておきました(笑)

下手にこちらが手を出すとやらなくなるので、容赦なくどんどん任せてしまう方がいいと思います!
あと多少出来てなくても目を瞑る(どころか褒める!)ことを心がけていました😂
「あなたが育休とってくれて本当に助かってる!ありがとうねー!」って気がついたら言うようにしてたらメッチャやってくれるようになりましたよ😊今でもお互いに育休とって良かったねって話しをしています!

• sk7

sk7

一人暮らしをしていた時期が長かったので家事は一通りできる人なんですけどね、、
    上手に転がしてあげないといけないですね😂笑

• 2月21日
びすこめ

お一人目のとき、どうだったかが気になります…。
上の子のお世話はもちろん、
せめて産褥期の家事は全てやってもらいたいですね(>_<)

投稿者さんの身体と精神の安定が
第一だと思うので
里帰りのほうが気が休まるのなら
その方が良いのではと、思います。

私の旦那には
鳥谷丁子さん著のマンガ
『主婦の給料、5億円ほしー!!!』
を読んでもらい
少しだけ理解を得られた気がします…笑

• sk7

sk7

1人目の時は里帰りしたんですが、週末に泊まりに来てはお酒を飲んで夜中一度も起きることなく熟睡し、帰宅後に空き缶やツマミのゴミを私が片付けた日もあったりして🤤
    ただ可愛がるだけで、赤ちゃんも旦那の面倒も両方見ないといけなくならもう来なくていい!と泣いた日もありました笑

今でも寝かしつけや離乳食の準備はさっぱりできませんが
    今はお風呂も一緒に入ってくれたり、おむつ交換やお散歩もしてくれたりするので日中は旦那に預けても心配ないくらいで助かっています!

本人もイクメンだと自称しているので😂
    大丈夫かな…と思う半面、1人目の産後のことを思うとやっぱり不安でもあるし、産褥期の理解が得れないので困っています。

マンガ教えてくださってありがとうございます!題名に笑っちゃいました😆
    図書館で借りてみたいと思います!

• 2月21日