※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのつかみ方について、手のひら全体で持つ以外にもつかみ方があります。パーからグーに変わる時期で、指先でつまむようになるのはもう少し先です。

生後6ヶ月の成長を調べていたんですが、こんな文章をみつけました。

もののつかみ方テスト…積み木などを持たせ、つかみ方を見る。つかもうと手を出さずじっと見つめるだけの場合や、手のひら全体で持つなどの場合は、発達がやや遅めとみることもある

手のひら全体でもつ以外にどんな持ち方をするんでしょうか?
うちの子はパーからグーにしておもちゃを握りしめてる感じです。
もう指先でつまんだりする時期なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーまだまだ手全体で掴んでたと思います😳
親指と人差し指の2つでつまむのは8ヶ月くらいからでしたよ😳
手のひらじゃなく手の指全部でおしゃぶりを掴んだり、指先でタグをいじるとかはありましたが積み木などは大きいので手のひら使ってましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっとしました💦一歳手前くらいで指先つかいだすイメージだったので😅

• 2月19日
むぅ

さすがに親指と人差し指だけは7、8ヶ月くらいでしたけど、指全体を使った掴み方なら、6ヶ月からやってましたよ💡

手のひら全体を使うのは、掴む対象のサイズにもよるので、何とも言えないですね😅 指全体で掴めないサイズなら手のひら持ちになるでしょうし、重さも関わってきますし、一概に手のひら全体持ち=遅れてるではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指全体をつかったつかみ方って「にぎる」って感じでしょうか?
    うちの子はにぎってます。
    手のひら全体は手首のほうまでまきこんだ持ち方ですかね?日本語難しいです😭

ありがとうございます☀️

• 2月19日
なの

手のひら全体で持つようになるのが6ヶ月以降だと思うのでその文章は間違ってるんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨わかりやすい画像つきで!ありがとうございます😊

「手のひら全体で~」のくだりは画像①のことを言いたいのかもしれませんね💦

• 2月19日