※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
ココロ・悩み

大腸内視鏡検査を受けたことがある方、検査の痛みについて教えてください。検査前の下剤が怖くて不安です。

大腸内視鏡検査したことある方いますか?
前日から検査前まで下剤を飲むとの事ですが…やはり強い腹痛がありますか?
下痢と便秘を長期間繰り返していて、粘液便も多く出てるので大腸内視鏡検査をしたいのですが、腹痛恐怖症でお腹が少しでも痛くなると手足が震えたり冷や汗が出たりするので、検査の下剤が怖いです…
検査知れたことのある方、どのぐらいの痛みだったら教えて頂きたいです😔

コメント

きなこ

前日は錠剤で、当日は水みたいな下剤ですよね?
腹痛っていっても下痢みたいな感じですし、大したことはないです!!
というより、便通きたきたー!って感じで腹痛はそんの感じなかったかも……。

腹痛よりも、下剤による副反応?で寒気や吐き気のほうがキツかったです?

• きなこ

きなこ

さいごは、キツかったです!の間違いです。
    ちなみに錠剤で夜中に腹痛で起こされるとかはなかったです。

• 2月18日
  • ちゃめ

ちゃめ

回答ありがとうございます!
    副反応があるんですね!知りませんでした…
    腹痛はそんなに無いという事なので少し安心できました🥲
    ありがとうございます☺️

• 2月18日
       チョッピー

下剤はお腹いたくないと思いますよ。水が流れるようにするすると…みたいな。マグネシウムみたいな感じです。どちらかと言うと私は大量の水に薄める下剤で参ってしまうのと看護婦さんに便の確認をされるのが嫌です…大きな病院なら、山ほどトイレが並んでいる検査室があるのですが、個人だとトイレを処置室に1つ…音も丸聞こえで😨落ちつきません、
私は1㍑近い下剤の味が嫌いで飲めないので…家で隠れて先に浣腸し、大量に水分とってから行きます

• ちゃめ

ちゃめ

腹痛はあまり無いんですね!
    トイレを見られるんですね…検査のためとはいえそれはちょっとしんどいですね😔
    自分で浣腸するという手もあるんですね!
    私はにはなかなか勇気がいる手段ですが、参考にします!

• 2月18日
  •        チョッピー

チョッピー

とりあえず、腸に何もモノが無くなり、形とかなく無色に近い便になれば下剤が残っていても飲まなくてやめられます。なので大量の水分をとって出すに限りますよ
    頑張って下さいね

• 2月18日
うー

腹痛は人によりけりです。
私が働いている病院だと前日の夜にピコスルファートという液体の下剤を1本飲みます。
私自身ピコスルファートを10滴ほど飲んだだけでもお腹が渋り痛くなるので、1本なんか飲んだらどうなってしまうのか不安になります。
当日飲むのは2リットルのニフレックかモビプレップです。ニフレックは少し飲んだことがありますが、気持ち悪くなり数口でやめてしまいました。

腹痛恐怖症であれば、しっかり医師に相談して無理しない方がいいですよ!

• ちゃめ

ちゃめ

詳しい内容まで、勉強になります😳
    やはり腹痛の可能性はありそうですね…
    下剤の味でも気分が悪くなる方が多いみたいなのでそこも心配です…
    次病院の日に医師に色々相談してみます!

• 2月18日
ばたこ

私もやったことありますが腹痛はなかったです✨
むしろ何回もトイレに行くのでおしりの穴が痛くて😱

心配な症状ですし信頼出来るお医者様に相談して検査できるといいですね!!

• ちゃめ

ちゃめ

腹痛なかったんですね!
    私も腹痛が出ないと助かるんですが…😭
    親族に大腸ガンの人が多いので…まだ子供も小さいしこれからが心配で検査を希望してます😔
    次病院の時、医師に色々相談して、必要そうなら他の病院でも相談してみようと思います!

• 2月18日
  • ばたこ

ばたこ

便秘薬とかでも激痛のやつとかありますもんね😱💥
    私はコーラックが1錠でも死にそうになるので…
    でも大腸内視鏡の下剤は全然でしたよ!!
    そうですよね、私も子供がいるのでお気持ちすごくわかりますよ!
    早く良くなりますように☺️

• 2月18日

コメント失礼します💦
大腸検査はされましたか?😖
私も最近ずっとお腹の調子が悪く、、便秘が続いたり下痢したり
最近はトイレかなと思ったら出なくて粘液便が多く出るんですごい不安で😭