※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

北海道から愛知に帰る際に必要なベビーグッズについてアドバイスをお願いします。

里帰り出産、ベビーグッズについて

29w1d初マタです^^
愛知から北海道へ里帰り出産します。
今月末に実家に帰り、産後1ヶ月検診で問題がなければ自宅に帰って来ようと思ってます。(里帰り期間約3ヶ月)

ベビーベッドは既に購入し自宅に置いてます。実家には必要ありません。
実家にはベビーバスがあり、自宅にも買っておくつもりです。
赤ちゃんの肌着やタオル類入院時に必要なこまこましたものとベビーカーは、実家に帰ってから買おうと思います。

そこで心配しているのが、北海道から愛知に帰ってきた際に、ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカー、他消耗品以外に揃えておいた方が良い物はありますか?
自宅に帰ってからはしばらく出掛けられなくなると思うので心配です。

先輩ママさんからアドバイスを頂きたいです。
だらだらと長くなりましたがよろしくお願いします><

コメント

えりー

私は産前1ヶ月、産後1ヶ月里帰りしました。これだけ揃えてたら十分大丈夫だと思います。1ヶ月健診で問題がなければお風呂は一緒に入れるので我が家は里帰りから戻ってからはベビーバスは使いませんでした。

• たけ

たけ

ありがとうございます^^
    両親に相談したら首がすわって慣れるまでは沐浴させたら?との事だったので、1ヶ月検診の時にまた必要かどうか考えてみます^^
    とりあえず今は買わないでおいて、必要だったら旦那さんに西松屋まで走ってきてもらいます♪

• 8月17日
  • えりー

えりー

そうなんですね、確かに首座る前だと不安だと思うので沐浴の方が安心かも(^^)我が子は標準で産まれたけどすくすく育って1ヶ月で沐浴が狭そうでした(笑)
    あとは産後の手続きを確認してた方がいいですよ。保険証の手続きなど。私の地区は里帰りで県外に行く場合、妊婦健診を立替払いしないといけなかったので里帰り後に払い戻しの申請をしました。
    暑い中、大変だと思いますが頑張ってくださいね\(^^)/

• 8月17日
  • たけ

たけ

そっか、確かに成長が早いと沐浴も狭そうですね^^
    あたしは早く一緒にお風呂に入りたいのですが旦那さんがすでにこわがってて…笑
    手続き、申請関係は早めに調べておいたのでバッチリです♪
    大変参考になりましたー!ありがとうございます♪^^

• 8月17日
てんし

読解力なくてすみません。
一通りの赤ちゃんグッズなどは揃っているということでいいですか?( ̄^ ̄)

私は帰ってきたその日に食料品の買い溜めをしました!

あとは自分の服を買っておけば良かったと後悔です(>_<)
妊婦のときはズボンが入らなかったのでほぼワンピースで過ごしていたのですが、産んでからは授乳するので逆にワンピースが着れません(;_;)
なので産後一か月でお散歩デビューのとき、服がなさすぎて困りました(;´・ω・)
買いにいこうと思っても、赤ちゃんがいるのでゆっくり見れませんし(;_;)

• たけ

たけ

ありがとうございます^^
    大きいものは大体揃ってて、細かいものは里帰りした時に買う感じです!!

食料と服ですね!!
    確かに今は殆どワンピースしか持ってない上に先日衣替えした時に服かなり捨ててしまいました!!><
    参考になります!!自分の服買っておこうと思います♪

• 8月17日