※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
妊娠・出産

生後10日の赤ちゃんの体重増加に不安があります。母乳が足りないのか心配ですが、母乳は出ているようです。体重増加量が少ないことに不安を感じています。

2610gの小ぶりで産まれた生後10日の赤ちゃんを育ててます。完母なんですが体重があまり増えてないような気がします。オムツは毎日10回以上変えます。夜もだいたい3時間くらいは寝てくれるんですがこの前黄疸の検査で産婦人科に行った時に体重を測ると9日の退院時は2818gで3日後の12日には2875gでした😖母子手帳に14.2g/1day と書かれてて1日あたり14gしか増えてないってことかな、、?と心配になり💦30gくらいが1日の平均と聞いていたので不安で仕方ないです…😖
母乳が足りないのでしょうか…でも勝手に母乳が出てくるしおっぱいが出てないことはないと思うんですが…。

コメント

みき

授乳する回数を増やしてみてはどうですか👀?私が行ってた病院は2時間に1回寝てても起こして母乳あげて。って言われましたよ!

あーちゃん

母乳が足りているか測ってみてはどうですか?
母乳が思ったよりも出てないかもですし、赤ちゃんが上手く吸えてないことだってありえます。
赤ちゃんの成長が一番なのでミルク足してもいいと思いますよ^_^

クッキー

うちも1週間検診で1日16㌘しか増えてなくて、ミルク足してと言われました。母乳パット濡れるくらい母乳は出ていたのですが、母乳量を測ると30とかしか飲めてなかったです💦私も母乳はたくさん出てるのですが、赤ちゃんがうまく飲めなかったのだと思います💦1ヶ月検診までは混合でいって、今では完母でいけてます😊明日で2ヶ月ですが、今日体重測ったら1日30増えていました。量をうまく飲めるようになったんだと思いました。
ミルク足せるなら足した方がいいと思います😊