※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

家を購入予定です!都内南部〜川崎、横浜あたりで考えています。現在建売…

家を購入予定です!
都内南部〜川崎、横浜あたりで考えています。
現在建売で探していますが、みなさん購入の際、用途地域も気にされましたか??あと、ハザードマップはどのくらい見ましたか?6000万円前後で考えていますが、なかなか全ての希望を満たすのは難しいですね😅
また、もし注文住宅で建てられた方いましたら、土地代抜きでいくらくらいかかったか教えてください!3Ldk収納たくさんで考え中です!あと、注文住宅は建てるのに色々決めることも多いと思いますが、どのくらい時間かかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

用途地域は気にしなかったですが、交通量の少ない公道に面しているところで探したことと予算の関係で、結果的に第一種低層住宅地?になりました。
ハザードマップは一応見ましたが、地盤はうちのほうはそれほど良くないので重視はしなかったです。10年前の震災では問題ありませんでした。

地盤、水害、教育環境だと世田谷の台地部分が良いと思います(駒沢とか?)。
うちは旦那の通勤しやすさ、予算、物価、車の入れ易さを重視したので都内は考えなかったです。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊

世田谷区いいですよね🥺お値段的に諦めましたが、気に入りました😂笑

第一種低層だと完成な住宅街ですね🥺交通量も確かに重要ですね🤔ありがとうございます😊

• 2月11日
ママリ

用途地域はそんなに気にしなかったです。建ぺい率・容積率がどのくらいか、斜線制限がどの程度入るか、つまりどのくらいの建物が建てれるかは重視しました。土地が高いのでなるべく土地を有効活用したかったからです。
ハザードマップは元々かからないエリア限定で探してました。
注文住宅ですが、機能性より価格重視ししちゃったので、建物は2000万かからずで建ててます😅打合せは3ヶ月くらいでした。

• れい

れい

注文住宅2000万円でも行けるんですね!!ちなみに間取りはどんな感じですか??

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

部屋数が欲しかったので1部屋ずつは狭めな4LDKです。33坪くらいです。

• 2月11日
  • れい

れい

コメントありがとうございます👏参考にします!!

• 2月11日
ゆっきー

注文住宅、土地代含めずだと3000万いかないくらいでした!
ハザードは少し気にしましたが、実家所有の土地で今まで災害等特に無かったためそのまま建てました。(もちろん地盤調査はしました)
時間は何となく建てたいな~くらいで住宅展示場を見始めてから一年ちょいくらいです。
子供が泣いたりすると打ち合わせの時間が長引いたり、中断するのでお子さんが預けられる場合はその方がスムーズに打ち合わせが出来ます!

• れい

れい

実家の所有地羨ましいです!😂笑
    建物3000万以内でもいけるんですね🤔間取りはどんな感じですか??

• 2月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

土地を譲り受けた訳ではないので、土地代は分割で親に払っているんですけどね(。>д<)
    間取りは3LDK+三階部分が屋根裏収納です!
    間取りは限られる場合ありますが、超有名どころの住宅メーカーでも3000万以内いけると思います!(うちは担当さんの相性等で中堅メーカーさんで建てました)
    また、2人目を見越して建てたので子供部屋は広めにして仕切りが出来るようにしてあります!(今はまだ息子一人なので 物置件広々遊べる場所的なポジションです)

• 2月12日
  • れい

れい

屋根裏収納良いですよね🥺わたしもそんな感じの間取り希望です😂笑

参考にさせて頂きます✨

• 2月13日