※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

①寝ている時に声を出すことが多いですが、不快なことへのアピールではなく、普通の行動です。声を出していても目は閉じたままで眠っています。 ②赤ちゃんがしゃっくりやくしゃみをするのは普通のことで、お腹にいた時からしゃっくりをすることもあります。特にしゃっくりが多い場合でも心配は不要です。

生後6日目で何もかも初めてのことで全てが心配になってしまっています😅💦
いくつか質問です🙋‍♀️💦

①寝ている時にくずったり、泣いたりはあまりしないのですがなにか声を出すことが多々あります。
なにか不快なことへのアピールでしょうか?
声が聞こえて見ると目は閉じていて寝ています。

②よくしゃっくりやくしゃみをします。
特にしゃっくりは多いです…
お腹にいた時からしゃっくりよくするな〜とは思ってましたが苦しそうで可哀想で心配です💦
なにか理由があるのでしょうか?

コメント

①特に意味はないかと♪
産まれてきて、声が出せるようになったので
楽しんでる子や無意識に出てる子様々かと😊
吐息と一緒な感じですかね🙄

②まだまだ未熟なのでどちらも頻回です。
助産師さんいわく苦しくないから大丈夫よ~
と私も心配になり聞いたことがあります😊
しゃっくりでなかなか飲めない、吐き戻しが
多いなどあれば相談でよいかと♪

生後6日、まだまだ不安いっぱいの頃ですよね。
無理せず不安な時は保健師さん、助産師さん
たくさん相談したらいいですよ🥰✨

• らら

らら

産まれて2日目から母子同室でよく声出てるな〜とは思ってましたが入院中にはそこまで気にしてなかったのが退院したら不安要素になってしまって😅💦

吐き戻しはなく、授乳はなかなか吸わずに遊び出す?疲れてる吸わなくなる?時はあるけど飲んでくれるから大丈夫そうですね🙆‍♀️

温かいお言葉ありがとうございます😭🙌
    電話して聞くにもどれを聞いたら良いかすら混乱してました😣💦

• 2月8日

退会ユーザー

うちは2~3週間頃から2ヶ月頃まで
    明け方死にそうな唸りが1~2時間
    とかあって…笑
    何度も心配になり、助産師さんに相談
    してました😅

よく飲む子はよく唸るらしいので…
    唸り始めたら、大きくなる合図だと思ってください😂😂笑

• 2月8日
  • らら

らら

そろそろ唸り声で目が覚める可能性がある時期ですね😳💡笑
    よく飲みよく寝るから唸る可能性高めですね🤣🌈
    唸り始めたらよしよし!大きくなってる!って思うようにします🙌✨

• 2月8日
ぴょこ

①寝ぼけてるだけだと思いますよー!
朝方いきんだ声出したりそのうちすると思います!笑

②うちもよくしてましたが、まだ胃が縦になっているらしいので、しょうがないと思います。
ひゃっくり中は出来るだけ縦抱きにしてあげてました!

• らら

らら

夜中特に声が大きく感じてましたが朝方元気なパターンもあるんですね😂💡

なるほど!!
    しゃっくりしたら縦抱きしてみます✨
    対応策聞けて良かったです😭🙌
    ありがとうございます♡‼︎

• 2月8日
  • ぴょこ

ぴょこ

今もそうですが、朝方の方が眠りが浅くなるらしいので、生活リズムが整ったら余計そうなるかもです!

ひゃっくり全身でするので、見てると可哀想ですよね💦
    最低5分位してあげれば大丈夫だと思いますよ!
    お互い育児頑張りましょう❤️

• 2月8日
  • らら

らら

今は割と日中の方が熟睡してて、夜中よく声を出すような感じだから昼夜のリズムが整って来たらまた変わるかもしれませんね😀💡

小さな体で苦しそうに見えちゃいますよね💦💦
    はい!!無理し過ぎず頑張りましょう🥰❤️

• 2月8日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

2ヶ月ママです🔰

出産お疲れ様でした☺️❤️
初めて、何もかも不安ですよね😭私も産んでから今のいままで初めて祭りで何が何だかわかりません。(笑)

質問にお答えすると、
①赤ちゃんは大人みたいにぐっすり寝る時もあれば、とても浅い睡眠を繰り返してるみたいなので、2ヶ月になってもまだ寝てる間(目はつぶってる)に声を出してうなったり動きまくったりします☺️

②新生児の頃からしゃっくりもくしゃみもしまくってました!横隔膜が未熟なのですぐしゃっくりします。今も(笑)ミルクを吐いちゃうのも食道と胃の繋がってるところが未発達だかららしいです!それにしゃっくりと共に母乳やミルクを吐き出してました😢お着替え大変ですよね。
くしゃみも、鼻毛が生えてないからほこりなどで刺激されて出ちゃうと助産師さんが言ってました😂

新生児の赤ちゃんはふにゃふにゃで泣いてたりうなってたりしゃっくりしたり吐いたりしてたら心配で眠れなかったりしますよね。休める時にしっかり人に頼って休んでくださいね😌

• らら

らら

初めてのことだらけで不安の連続に加えて、会陰切開の傷とおっぱいは痛いしで必死過ぎます💦
    多くの人が通る道なんですかね😂💦

たしかに静かに寝てる時とよく声を出す時あります💡
    大体声出す時は動きも激しいから浅い眠りなんですね🤔

よくくしゃみするのはほこりが原因の可能性もありますね💦

少しでも声が聞こえると何事かと思って目が覚めますね😣
    共感してくださる方がいて安心しました🌈
    ありがとうございます♡

• 2月8日
まーさん

生後26日です。
①息子も良く声出してます😄
夢見て寝言言ってるのかなって思ってます。笑
不快だったら寝れないし泣いてると思うので気にしなくてもよいかと👍

②しゃっくりは、お腹いっぱいのとき胃が刺激して出たり生まれた後も呼吸の練習して苦しくはないらしいって何かで見たことがあります。
ミルクや母乳飲ませるととまりますよ😄
くしゃみは、鼻毛がないから刺激を受けやすくて出るみたいです。
そのうち鼻くそが溜まってるのがわかるようになるので、息子は毎日風呂上がりに鼻吸引してます。

• らら

らら

子育てお疲れ様です👦
    たしかに不快だったら寝ないで泣きますよね🤔💦
    夜中とか寝てないけど声出して目をパチクリさせてるのはただ眠くないだけなんですかね😅

くしゃみした時母乳飲ませようとしてもなかなか咥えてくれなくて…💦
    鼻がずびずびしてそうな時あるからよーく見てみます💡

ありがとうございます♡

• 2月8日