※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou3
妊娠・出産

33週3日の検診で赤ちゃんが急成長し、BPDも大きくなっていることに不安を感じています。甘いものの摂取が原因か心配です。急成長で不安を感じた経験のある方いますか?

ただ今33週3日です。

前回の検診から2週間たち検診に行ってきましたが、今まで同じくらいの割合で大きくなってきた赤ちゃんが、いきなり急成長してました。。。

医師には、こんなに大きかったけ?とか言われながらBPDを測られました。

常にBPDは大きめで、2週間前から体重は650g増え、
2345gありました。
2週間前は、1765gでした。

BPDも、37w5
と、今現在より4週間大きいです。

医師には許容範囲内だからとは言われましたが、不安でいっぱいです。

みなさん、2週間おきに検診に行かれ、いきなり急成長した方などいらっしゃいますか?

甘いものを毎日食べたのがよくなかったのか、、

不安になります

コメント

ちー

37週ですが、1週間で400g増えました!
私も1.5キロ増えました🤣🤣

お医者さんには、誤差もあるからね〜と言われました。
実際上の子も推定と出生体重に300g誤差あったので、あまり気にしてません😊

• sou3

sou3

ありがとうございました。
    甘いものを欲して食べすぎてたので、気をつけてみます。

• 2月3日
Revin

誤差もありますから次までそこまで気にしなくても大丈夫かと思います😅私も二回連続で平均より大幅にオーバーしてて4000いくのでは?と言われてましたが前回測ると平均より少しはみ出した位でした✨

• sou3

sou3

ありがとうございます。
    甘いものを欲して食べすぎてたので気をつけてみます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

逆のパターンになりますが…2週間後の検診で小さくなっていたことがあります笑 推定出産予定日も予定日から1ヶ月後になっていて、先生もおかしいなーとか言いながら何度も測ってくれてたのですが、変わらずでした😂結局その後の検診でもあまり増えていかなかったですが、無事出産してすくすく成長してます。エコーは誤差もありますし、前回の検診で小さめに測っていたら次の検診では急成長したりするのかも?しれないですね。

• sou3

sou3

ありがとうございます。次の検診が緊張しますが、甘いものを取りすぎてたので気をつけてみます

• 2月3日
わたあめごりら(26)

上の子の時毎回 3週間分くらいおおきかったです🤦‍♀️
33週で2600gあり私も病気疑ってました😭

今のお腹の子も 2週間で
600g増えてました😦
その前が小さめだったので不安で仕方なかったんですが
一気に600増えて ちょっと大きめちゃんになってたので
安心してました😂😂

先生が言う通り誤差があると思うので気にしなくていいと思いますよ♡

• sou3

sou3

ありがとうございます。
    甘いものを欲して食べすぎてたので気をつけてみます
    次の検診が緊張です

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は34週で1900と標準より少し小さめ?だったので逆に、甘いもの食べすぎたのかと心配してるところです😞

• sou3

sou3

ありがとうございました
    甘いものを控えてみます。

• 2月3日
しろまぃ

30wから32wの検診の間に600g増えてて、32wの検診で2,450gと言われました💦
が、胎動も激しく、頭囲も腹囲も足の長さも、全て大きいので「大丈夫じゃない?!」と言われ、それを信じてます😂
私も甘いものが止められないので心配してますが、それ以外にも胎盤の大きさでも変わるそうで、ストレスにならない程度に制限してます✨

• sou3

sou3

ありがとうございます。
    私と似た感じですね、私も胎動は激しい気がします。、甘党ではなかったのに。甘いものを、欲して食べていたので気をつけてみます。妊娠糖尿病だったら、と不安になってます。検診の後に採血があったので、次の検診で糖が出てないと良いですが、、、

• 2月3日
  • しろまぃ

しろまぃ

後期とはいえ、ドキドキは付き物ですよね💦
    あと1ヶ月半、ストレス溜めない程度に行きましょ~✨

• 2月3日
  • sou3

sou3

コメントありがとうございます。
    質問なのですが、毎回同じくらいの成長ぶりで、いきなり32wだけ、急成長してましたか?
    私の場合、毎回検診で同じくらいの成長で、今回いきなり急成長してまして。
    ずーっと成長ぶりが大きければいんですが、
    色々調べましたか、いきなりこの周期だけ急成長するとかあまりなさそうで、、涙

不安になりすぎてもいけないのですが、、

次の診察で色々わかるんだと思います。。。

• 2月5日
  • しろまぃ

しろまぃ

私は29wから30wの1週間で500gくらい増えてました😂
    それ以外は、2週間くらいで500gくらいでしたが✨
    21wのスクリーニングの時点でSDが+1.5で(笑)
    そこからずっと+1.5だったのですが、30wは+1.9まで急成長して、32wでギリギリ+1.6に戻って、まぁ、ギリギリ良しとされました😂

• 2月5日
  • sou3

sou3

ありがとうございます!
    そうなんですね。私sdも33wで意味を知りました。苦笑

私の場合、ずっと同じくらいの成長率なので、いきなり今回だけ急成長してます。。。

不安になりますが、次回の診察によるんだろなってしか今はわからないですよね、、、

色々調べると。ずっと同じ成長できてて、いきなり急成長はあまりないみたいな情報を見たり。。。ずーっと大きいままできたなら大丈夫なんでしょうけど。

色々詳しくありがとうございました😊

• 2月5日
  • しろまぃ

しろまぃ

まだ1ヶ月半あるのに、どこまで大きくなるの?!と不安ありますが、お互い無理しない程度に行きましょう😄✨

• 2月5日