※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ^▽^)ノ〜
子育て・グッズ

娘がテレビで髪の毛ないと言ったら、外で同じことを言ったらどうするか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんばんは✨
先ほど娘とテレビを見ているとバイキングの小峠さんを見て
「これ髪の毛ないよ!髪の毛!」と言ってきました(笑)
家の中だしテレビの中の人に向かってだったから
「そんなこと言わないよ〜よく見たらあるんだよ〜」程度で済ませましたが、
外でもしそのような言葉を素直に声に出してしまった場合
皆様はどのような対応をされますか?
何が正解で間違えなのかわかりません😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

聞こえなかったフリしてその人が遠くなってから注意してます😂

はじめてのママリ

「人のことを色々言わない!」って真面目に注意しますかね💦
うちもお友だちのお母さんを見て、後で「○○ちゃんはおばあちゃんがお迎えきてたね」と言って、目の前で言ってたら…とヒヤッとしたことがあります😓

ヒヤッとすること言ったら、聞こえなかったふりしてその場を去るかもしれません😅

でも髪の事なら、「色んな人がいるからね。長ーい人、短い人、無い人もいるし、色もいろいろな人がいるんだよー!だからなんにもおかしい事では無いんだよ!」と言うと思います。

無いものを、よく見たらあるんだよ…と言っても嘘にしかならないし子供も全く納得できずに余計に言ってきそうですし。

ママ

なんでも思ったこと言っちゃう時期ありますよね☺️
私の場合、
そうだね〜でも、見た目の事は言わないよ!嫌な気持ちになる人もいるよ!
って伝えてます!

7歳と5歳の上の子達は、家で言う事があっても、伝えていたら外で誰かの見た目を言うことはなくなりました!
かわいい!カッコいい!素敵!は私がたくさん使っているからか、どんな見た目の人でも、あの人ホワホワしてかわいいねとか、ママ今日髪の毛くるくるかわいいね(髪ボサボサの日)とか、いい言葉は出るようになりました☺️

娘も言ってしまったことありました💦
アナ雪で、アナの髪の毛が白くなっちゃうシーンがあり、それが頭にあったためか、本屋さんで白髪の女性を見たときに『わ〜白い髪の毛〜😃✨』と言ってしまったことがありました😰
本人はまったく悪気はなく、むしろアナ雪で見た白い髪の毛に感激してる感じでした💦

最初は聞こえないフリして誤魔化したのですが2回も言ってしまい、さすがに2回目は焦って女の口をおさえてその場を離れました😞💦

離れたところで、
人の見た目のことは言わないよ。
傷つく人がいることもあるからね。
と伝えました。

でも見た目のことと言っても、大人が見た目のことを言って褒めることもあるし、説明が難しいですよね😥

かわいいとか良いことはいいけどね、と言っても子供にとっては境界線も難しいですしね😭

退会ユーザー

訂正:焦って女の口を→娘の口を
    です🙏💦

• 1月28日