※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

27wの妊婦です。羊水がなくても28w目指して頑張ります。赤ちゃんの生命力を信じたいです。

27wです。先週前期破水し、入院中です。
まだ赤ちゃんは870gくらいで小さ目です。
入院したての3日は羊水もちょろちょろ出ますが、作られる分もあり、なんとか量は一定を保っていました。
それが先ほどのエコーで、今日は羊水無しだねって言われました。
無しだねって、え!?いやいや大丈夫なのか?って。
先生は、今のところは大丈夫と言っていて、赤ちゃんぎおしっこして作ることもあるから、今どうこうとかいうのはないと。
目標は28wに乗ることで、あと5日もあります。
羊水無しで大丈夫なのか不安です。
赤ちゃんが苦しいサインを出したり、感染症にならない限りは張り止めと抗生物質の点滴を続けて、感染症にならないよう、心拍を見ながら28wを目標に頑張ろうと言われています。
生命維持は問題ないけど、肺機能やその他、障害が出ることもあるので、長くお腹にいてほしいです。。
28wに乗れても、恐らく体重は良くて900ちょい…。小さくて臓器などに問題が生じないか不安でたまりません。


羊水が無くても長く保てた方、1000gとなく産まれた赤ちゃんを育てている方、赤ちゃんの生命力の強さを教えてください!!この子を信じたいです!お願いします!!

コメント

deleted user

破水でなく羊水過少症と胎児発育不全で29w4dで932gの次女産んでいます。2ヶ月半入院し、様々治療しましたが、今のところは大きな後遺症ない方だと思います!

  • しおり

    しおり

    恐らく同じくらいの大きさだと思います!
    失礼かと思いますが、900gほどの小さな赤ちゃんを見たときの気持ちとか教えていただけますか?😣
    NICUの技術も今は凄いし、信じてはいますが、小さすぎて不安が募りそうで…💦💦
    また、差し支え無ければ、どういった治療をされたのか聞きたいです🥺

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、気持ちですか🤔私はちょっと違うかもなのですが、上の子も1500g台の早産だったのでNICU経験済みで1000g切って産まれてきたお友達もたくさんいたので、「おぉ、本当にちゃんと産まれてきた!長女より小さいけど顔はそっくり。」というような意外と冷静な感想でした😅
    20週台1000未満でまず言われるのはまずは1日、次は3日、その次は1週間超えられたら生命予後が良くなるということで、その間に感染症や脳室内出血を起こさないとリスクは減っていきます。
    うちもまずは予防的に抗生剤投与、栄養は全部中心静脈カテーテルから、動脈管開存症のためにインドメタシン投与、強心薬投与、新生児黄疸のために光線療法、気管挿管はせずに済みCPAPで呼吸器管理、が最初のうちでした。もう少し状態が安定し修正週数も進んでくると未熟児貧血の注射、胃カテーテルになり胃で母乳吸収の練習、呼吸器ももう少し簡易的なものへ、未熟児網膜症の検査と言った感じでした。

    • 1月27日
  • しおり

    しおり

    産まれて1週間が長そうですね😣💦私のメンタルが耐えられるか💦💦でも赤ちゃんを見て不安という気持ちよりも、我が子だ!と思えるその自信も自分にあるのか不安だったんですが、小さくてもお顔がハッキリしてるんですね🥰うちも上の子に似てるとか分かるかもしれませんね❣️

    赤ちゃんは沢山の治療が必要なのですね、都度都度、不安になってしまいそうです😭💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メンタルは、多分NICUのママさんで保てている人はいないのではと思うくらいめちゃくちゃにやられます。抱っこももちろんできないですし今はコロナで会えないですし。
    28w台に乗れば命は助かることがほとんどです。ただ、今後の知能を含め全く問題なく育つ子は少数と思っておいた方がいいです。産科では30wを越せたら小学校で普通学級に通えるレベルになると言われました。
    まず目指すは退院ですが、後遺症として最も多いのがPVLという脳障害であることなど覚悟は色々必要です。

    • 1月27日
  • しおり

    しおり

    結構シビアなのですね、不安です…。

    • 1月27日
マツ

上の子が羊水過少(というかほぼなかった)と胎児発育不全で26週6日、620gで産まれてます👶
目のレーザー治療や輸血はしたものの、脳に出血等はなく現在は普通の3歳児になってますよ👦✨

  • しおり

    しおり

    とても小さいのに赤ちゃんの生命力はホントに凄いですね‼️勇気づけられます‼️
    26wという時期で出産に至ったのは、先生の判断だったのでしょうか?やはり羊水過少で赤ちゃんが苦しいサインを出していたのでしょうか?

    • 1月27日
  • マツ

    マツ

    私の場合は、赤ちゃんの心音が途切れだしたので緊急帝王切開になりました💦
    原因は帝王切開してから分かったんですが、胎盤の大きさが小さく、へその緒の太さも普通の半分くらいしかなくて栄養が足りなかったせいだったみたいです😖

    • 1月27日
  • しおり

    しおり

    なるほど、赤ちゃんのサインで切開したのですね!色々な要因があるんですね💦💦そういうのもエコーでしっかり見れば分かる様になってくれれば良いのですが😣 

    • 1月27日
  • マツ

    マツ

    ほんと、もっとエコーが精密になってそれがどの病院にも普及してくれたら間に合って助かる赤ちゃんがもっと増えるので良いですよね🥰

    心配だとは思いますが、NICUで知り合った26週~32週で産まれた赤ちゃん5人中5人が問題なくNICU退院してるので心配しすぎず安静を頑張ってくださいね😊✨

    • 1月27日
  • しおり

    しおり

    ありがとうございます‼️
    やはりどうしても小さく産まれた場合の機能障害が気になって💦💦今の医療技術を信じることも大事ですね✨🤰
    今できる安静を、精一杯頑張ります!!

    • 1月27日
  • マツ

    マツ

    620gで産まれてる息子も、私の友人の子供の双子ちゃん(1000gと1300g)も機能障害なく育っているので、週数が26週以上だとわりと大丈夫なのと、うちのお隣さんの弟さんも70年前という大昔に27週で産まれてるそうですが、大企業でバリバリ働いてる大人になれてるので赤ちゃんの生命力を信じてみてくださいね🥰

    • 1月28日
  • しおり

    しおり

    ありがとうございます❣️そういう明るい未来が1番安心できます🥺✨赤ちゃんの生命力と今の医療技術を信じたいと思います‼️
    できる限りお腹にいてもらえるよう、私は私なりに今できる安静を頑張ります😣

    • 1月28日
こてぃちゃん

下の子が、29w1dで前期破水しそこから4週間持って33w0dでの早産でした。

入院中、毎日チョロチョロ、ときにはジワっと破水してました💦羊水がないとは言われなかったですが、エコーするたび「羊水だいぶ少ないねぇ」と言われていましたが、赤ちゃんのおしっこで羊水が作られる?から心配ないと言われていたと思います。

早産だったので、NICUとGCUに入院しましたが、今は早産児だったのがウソのように元気に成長中です😊

今の医療、素晴らしいです!!
赤ちゃんの生命力&医療を信じましょう✨

上の子もいらっしゃるようなので…入院生活は大変だと思います😭私も上の子がいて、退院するまで会えず…それが辛かったです😭😭

  • しおり

    しおり

    4週間耐えてくれた赤ちゃん、偉いですね!お利口さんです😊羊水の少なさはかなり心配ですが、私も先生に羊水は赤ちゃんがおしっこで作るからないときもあるんだよと教わりました。
    それでも無いという事実が怖くて怖くて💦赤ちゃんのタイミングで出てくることになると思いますが、可能な限り長くお腹にいてくれることを祈るしかないですね😣✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

昨日まさに27wで前期破水しそこから緊急入院になりました。
しおりさんと同じように点滴していて同じようなこと言われてて思わずコメント書かせてもらいました。
昨日どばーとかなり出てしまい私も羊水かなり少ないみたいです。
でも赤ちゃんのおしっこで少し増えたりするからって言われましたよ!
ここに書いてあるみなさんのコメント読んで私も励まされました。
ありがとうございます。
しおりさん、羊水は少ないですが赤ちゃんまだお腹にいてくれるようお互い頑張りましょう!

  • しおり

    しおり

    同志ですね🤰‼️破水、ホントに恐いですよね💦💦冷静にまだ27だって、どうしようって思いました💦
    私の今日のエコーでは、ほんの少し、気持ち程度に赤ちゃんもおしっこして羊水を作ってくれてたみたいです‼️膀胱も確認して、赤ちゃんはしっかりおしっこ溜めてくれてました🥺✨小さい身体で作れる量には限界があると思うけど頑張ってくれてるところが健気できゅんときます✨
    とにかく感染しないよう、これ以上お腹が張らないように、お互い気をつけましょうね🤰✨
    私もこうやって同じ境遇の方からコメント頂けて励まされます‼️‼️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!
    なんか違うとこに書いてしまったみたいです、失礼しました。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

よかったです!!
昨日突然のことすぎてしかも初産婦なものでよくわからず、でもこれは破水かもと気付くくらいにどばーっと出てしまったんです。NICUある大きい病院に搬送されいろんな説明、いろんな可能性を聞かされました。27wなのに産まれるかもしれないとかもう頭真っ白でなんの覚悟もできてなく不安だらけでした。昨日の夜中に病院のベッドで寝れなくてしおりさんのページ見つけてすごく勇気もらったんですよ!同じように頑張ってる人もいるんだって思えたことがすごく励みになりました。
しおりさんの場合は上のお子さんもいるし入院生活してる間も不安ですよね。今コロナで誰にも会えないし本当にさみしい入院生活ですが頑張りましょうね!
でも羊水増えてよかったですね!私もあと数日で増えてくれるのかな。私は週明けから張り止めやら抗生剤やらの点滴を少しずつ減らしていくみたいです、不安です。
お互い感染症にならないようお腹に少しでも長くいてもらえるように祈りましょうね☆

  • しおり

    しおり

    不安になるの当たり前ですよね、だって私もまさか自分がこんなことになると思ってなかったですもん😣💦
    変に不安になるような検索は避けてますが、どうしても同じ境遇の方の経験談が知りたくて😅
    励まされる方が他にもいて私も嬉しくなりました‼️

    私もまだ今も覚悟らしい覚悟はできてません、まだお腹に留まってくれることを信じて✨
    看護師さんにも、先のことはその時、一緒に乗り越えるから、考えないでって念押しされました😊お腹に留めることだけ考えてればいいと❣️
    もしものことは誰に分からないし、聞かれても可能性の話でしかないし、意味ないよーと軽く流されました!
    不安な気持ちになるのは仕方ないですが、色んな可能性があるんだし、赤ちゃん一緒に信じましょうね🤰✨
    またここで色々報告できればと思います!

    • 1月28日
  • しおり

    しおり

    ここでの報告ですが、29w1dまでなんとか、人工羊水補充などやりながら妊娠継続できました!
    が、突然、5cm大の血の塊と鮮血がでて、おしるしだと判断され、張り止めを増やしたんですが、張りの頻度が治らず、陣痛に繋がりそうだということで緊急帝王切開になりました。
    あれよあれよと手術になり恐怖のあまり泣きながら手術を受けました。
    赤ちゃんの頭が出て、生きてるけど上手くすぐには呼吸が出来なくて泣かないかも、と言われていましたが、可愛い産声が聞こえました!
    なんとか1000gギリギリ乗って、小さいながらにしっかり赤ちゃんしてました!
    呼吸器や胃にチューブは入っていますが、今のところは、呼吸器の助けが必要なところと、羊水が少なかったので、心臓が頑張っていて心臓周りの筋肉が厚めで、2、3日から1週間くらいの間は、脳内出血が起こるかもしれない、様子見だと言われましたが、極低体重児にはよくある症状とのこと。
    産まれて2日目で会えたときは、元気で今のところ問題なく、順調だと言われました!

    心配は安定してましたが、心臓のことを考えると、少し苦しかったのかなと…出してあげるタイミングとしては良かったと思っています!

    今後の参考になれば、嬉しいです😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます♡

    実は私も28w3dで陣痛がきてしまい普通分娩で1100グラムの赤ちゃん出産しました!
    産まれたばかりで呼吸器、胃にチューブ、同じ感じです。うちは軽い脳出血をすでに起こしておりましたが2日後には止まりました。今は呼吸と心臓ともに安定しており順調ですが毎日がドキドキです。これからしばらくは不安はつきないと思いますが赤ちゃんを信じてお互い頑張りましよまうね!

    • 2月11日
  • しおり

    しおり

    ご出産されたんですね!誕生日、近いですね😊
    普通分娩、凄いですね!赤ちゃんもママも頑張りましたね!
    不安なことだらけですが、赤ちゃんが頑張ってくれているので、信じてます😌❣️

    コロナ禍で私の退院後は面会できなくなり、寂しくて泣くこともあるかもしれませんが、お互い、早く一緒に生活できるようになるといいですね‼️🏠

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は赤ちゃんが小さかったのでスルッと安産でした。しおりさんこそ帝王切開頑張りましたね!
    しおりさんとは誕生日も、本当なら予定日もきっと近いですよね。

    NICUの面会ができないんですか?私の病院は父母のみ予約制で面会は可能です。たった1時間程度ですがただ寝てる赤ちゃんを眺めるだけでも満足しています。この時間がないなんて本当に寂しすぎて泣けてきます。病院によって違うんですね。どうか気落ちせず赤ちゃんも頑張ってますので応援してあげましょう。
    お互い赤ちゃんがスクスク成長してくれるといいですよね♡

    • 2月12日
  • しおり

    しおり

    面会オーケーなの羨ましいです🥺うちはzoom面会のみですが、画面越しでも今のご時世は仕方ないかなと思ってます💦
    明日が退院で最後の面会です😭💦その場で泣きそうですが、退院の日が早くくるよう願います❣️

    • 2月12日