※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
ココロ・悩み

子供にイライラし、自分が母親でなかったら幸せだったか考える。要注意。

私がお母さんじゃなかったら、この子はもっと幸せだったかな、って思うことありますか??

汚い言葉とか、キレ方とか…

下の子がまだ1歳半なのにもう真似していて、
ごめんね、、と、
でもイライラするのは仕方ないじゃん、という開き直りと…

今日、そんな愛娘に「どいて!」って足を押されて、凹んでいます…

コメント

®️®️

毎日思います。      

• ®️®️

®️®️

それでも私の様子を見て娘は
    「ねぇまま、大好きだよ」
    って言ってくれて
    更に心が痛いです。

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

コメントありがとうございます😭
    分かります…その「大好き」は、ママに笑ってほしい時とかじゃないですか…??
    甘えてる時の大好き、は単純に嬉しいですけど、そんな「大好き」言わせてることも罪悪感で…

• 1月22日
  • ®️®️

®️®️

私があまりにも怒るので「嫌わないで」の意味がこもった「大好き」だと思います。

罪悪感半端ないですよね。

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

そうですよね、ご機嫌うかがってる「大好き」ですよね( ; ; )
    私もその大好き言われると、余計落ち込むからもう言わないで欲しいんです。。
    このままじゃ、ママ嫌い!って言われる日も近いと思います…

• 1月22日
  • ®️®️

®️®️

その「大好き」にすら素直に「ママもだよ」なんて答えられず「大好きなら怒らせないで」としか返せない自分に更に落ち込みます。

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

同じですー!
    「あーはいはい大好き大好きね!」(勝手に言っとけ、みたいな感じで…)
    とか「大好きでも〇〇しないならママイライラ治らない!」とか…
    イライラしてる時の、ほんとはどうすればいいのか分かってるのに、感情がコントロール出来ないのほんと苦しいです…頭では分かってるのになんでできないんだろう…なんで頭の中の一番いけないパターンをやっちゃうんだろう…

• 1月22日
  • ®️®️

®️®️

ほんと全く同じです、、、

毎日寝る前に「明日こそ」と思うのに、朝一すぐから不機嫌になっちゃって。(ご飯食べない、着替えない、保育園遅刻すると何度も言っても動かないなどが理由)

送迎後にまた反省。

なのに帰宅後にはまたバトル。

で、寝る前にまた反省会、、、

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

うちも、寝起き一発目で、「今日どこ行く?」
    「公園でも行こうか?」
    「やだぁー!!」
    って大泣きされると…
    出鼻くじかれるのもいいとこですし、私なんか悪いことした?せっかく反省して、めちゃめちゃ優しい声で、しかもあなたが喜びそうな提案したのに、、
    って、もう走って逃げ出したくなります。。

よく、限界な時は子供から少し離れて深呼吸とか言われますけど、どの部屋に逃げても追いかけてくるし、下の子まで泣き出すし、パニックみたいな叫び声だすし、、

反省してるのに、私だって…

• 1月22日
ママリ

私も上の子が喋り始めの頃に
お茶をこぼして
『あからいーちんじゃん!(だから言ってるじゃん)』
って言われて、

私って子供が失敗した時に『だから言ってんじゃん!』って怒る母親なんだな…私のマネしてるんだな。って悲しくなりました💦

世の中には、大丈夫よ!って拭いてあげるママさんが沢山いるんだろうなぁって😔💦

日々自分を見つめ直していくしかないですよね😣💦

やっぱりよその子でも口悪い子とかいると
親がいつもそうやって怒ってるんだろなーって思いますしね😔💦

• ママまー

ママまー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります!これ、怒らないで対応してあげることだってできたはずなのに…って思うことばかりで。しかも、そうできているママを実際に見ると、ほんとに落ち込みます…

• 1月22日
ままり

ありますあります、、
特に下の子はまだ小さいのに怒り方がキツくなってしまって、、可哀想だなと寝顔を見ては毎日反省します、、

• ママまー

ママまー

全く同じですー!!!それです、ほんとに( ; ; )
    しかも女の子なのに、どんどん気の強い子になってしまいそうで…(私が気が強いので。。)

• 1月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今日、まさに...
出産予定日まであと少しで身体もしんどくて子供は不安とか色々あるしママ、ママとめっちゃくっつき虫になってますがもうやめてよあっち行っててよと言っちゃってあぁ、こんなママでごめんねって反省してます😭

• ママまー

ママまー

2人目妊娠、めちゃ辛いですよね…妊娠おかまいなしな日々ですから。。
    励ましにならないかまですが、うちも生まれる前の2ヶ月が一番くっつき虫ひどかったです。でも、生まれた途端、ピタッとなくなりました。
    もしかしたら、最後に思いっきり甘えてるだけ…かもです??
    生まれてから悪化するケースもよく聞きますが、気休め程度に💦

• 1月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

後ろから抱きついてきてぶら下がってきたりするのをやめてしないでって何度か伝えるけど面白がってするのがどうしてもお腹も張るし腹筋が使えないからぐしゃっと倒れ込まなきゃでイラついてしまって😂
    前から来てくれたらいくらでも抱っこするよって言うけどそれはやだ!みたいな感じで

抱っこしてって言うてくるのはできるだけ叶えてあげられるように努力はしてるんですけどそれ以上にママ、ママです😭
    今だけって思うと大切にしなきゃって気持ちもあるんですが身体が追いつかなくて怒っちゃったり悲しいです😢

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

後ろから抱きついてきて体重かけられるのほんと危ないですよね!私も一回ひっくり返されたことがあって、めちゃ怒りました…

私は、上の子もまだ一人前には歩けなかったので、もう諦めて抱っこしまくりでした笑

今だけど愛でる気持ちもありましたけど、私はどちらかというと、作戦というか笑。産後に不安定にならないように、死ぬほど甘やかしました笑。生まれてきても、あなたが一番だよって、洗脳するかのように笑

• 1月22日
  • ママまー

ママまー

はぁ…こんな頃が懐かしいです笑💦
    この頃はまだ息子にもそんなめくじら立てて怒ることもなく、こんな投稿する日が来るとは、、

• 1月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最近は立って抱っこして!って言われる時あってドキッとしちゃいます😂
    座るから少し待ってねってつい言ってたので😵

心が落ち着いてる時は私もめっちゃ抱きしめまくって世界で一番よー🥰ってちゅーしまくってます笑
    僕もだよって言ってくれて涙が出ちゃいます😭
    うおーこんな母親でごめんよーって💦

自分の機嫌を取るのが1番の戦いです🤣笑

• 1月22日