※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
住まい

皆さんが私の状況だったら家を買いますか?・旦那は転勤族。東京勤務。今…

皆さんが私の状況だったら家を買いますか?
・旦那は転勤族。東京勤務。今後、転勤無いかもしれないし、来年転勤になるかもしれない。
・旦那の実家は静岡寄りの神奈川。私の実家は北海道。
・家の購入場所は千葉県。実家から遠くに家を建てること自体は抵抗なし。
・子供は1歳7ヶ月
・旦那は一軒家派。私は、転勤を考えたらマンションのほうが貸しやすいのか?と考える。

家を買うかどうか、買うとしたら一軒家かマンションか?
アドバイスをお願いします!!

コメント

girl mam☆

転機の可能性があるのでしたら、マンション選びます!
特に一軒家にも魅力がないので😂

こあり

私でしたら買わないです。
私の親が転勤族で、私が小学生の時に注文住宅を建てましたが、結局1年半だけ住んでその後二度とその家に戻ることはなかったからです。
(10年くらい賃貸にした後、売ったそうです)

時間と労力をかけて購入した大きな買い物をすぐ手放さなければならなくなるかもしれないなんて、ちょっと私には考えられないです…。

りんご

うちは、県内の転勤族なので少し違うと思いますが両方の実家近くに中古の一軒家買おうかと話しています。荷物置きとか、長期休みに帰省する際に使おうかなぁと。

はじめてのママリ🔰

転勤ありの会社です。
うちも家賃補助がなくなったタイミングで建てました。

我が家に置き換えて考えるなら、単身赴任前提で買います。

賃貸に出す場合、ローンの組み換えが必要ですし、金利も全然違うので、貸す選択肢はないかなと思います。

転勤族で家賃が自費は痛いですよね。

ママリ

賃貸に出すのはイマイチ現実的じゃないかなとは私なら思います。
転勤を機に売った友人が事故物件になったら困ると言ったことに納得してしまったから。
買うなら一軒家単身赴任かな。

トムトム

私も旦那の実家は秋田、私の実家は埼玉で旦那の職場があるのが宮城です。
うちも今後転勤があるかもしれないし無いかもしれないと言う状態でしたが宮城に戸建てを買いました!

うちは関東に転勤になったらついていく予定で土地だけでも売れるところに建売住宅を買いました。
マンションには魅力を感じなかったので💦

はじめてのママリ🔰

同じく千葉で家探しをし、新築も中古もマンションも戸建ても色々見ました!

地域にもよると思いますが、売ったり貸したりしやすいのはマンションだと思います。
戸建ては一度住んでしまうとかなり価値が下がってしまいますが、マンションは戸建てよりは値崩れしにくい印象です。

うちは転勤はありませんが、「終の住処」というよりはライフステージにあわせて住み替えるのもありかな…と思っていたので中古のマンションを購入し好みの形にリフォームしてすむ予定です☺️

転勤の可能性があるのなら、確実にマンションにします!

ママちゃん

お互いの実家でもなく、職場でもない千葉に家を買うというのは何故でしょうか?^^

私は旦那が都内実家の都内勤務、実家が千葉で千葉に一戸建て建てました^^
東京都心のマンションに実家があるのでマンションの魅力も充分わかって、結果戸建てを選びました!
マンションなら主要駅徒歩5分以内とかじゃないとあまりメリットないなと思いました😭
戸建てにして、子供も伸び伸び、家も理想で、ご近所さんもみんな同じ子育て世代で、
やはり戸建てだとみなさん責任持って暮らしてくれてる?ので嫌なことがあまりないです😊
でも戸建てでも駅徒歩10分以内は絶対条件にして、資産価値保てる場所にしました!
将来は売却もする可能性もあります!

• ママちゃん

ママちゃん

ちなみに…我が家も旦那は全国転勤可能性ありです!
    そうなったら売ります^^

• 1月21日
ママリ

同じく家購入悩んでいます💦

旦那様が異動になった場合単身赴任ありですか?
ありなら一軒家でもいいと思いますがなしならマンションのほうがいいと思います。
私なら家賃補助なくなるタイミングまでに買いますかね🤔💦

みかん

転勤族です😃
今海外赴任で海外に住んでいますが、本帰国したら家を購入するつもりです。
夫の会社の場合は転勤したら必ず一度東京に戻って、戻ってから数年は転勤がありません。
本帰国後次の転勤になる時子供は小学校高学年か中学生になるので、次の転勤は単身赴任で行ってもらう予定な為購入しようと思っています。
我が家も本帰国後2年しか家賃補助がないのでその間に探すつもりです🌟
ぷにさんのご主人の会社が転勤後必ず東京に戻るとかはなく各地を転々とする感じでこの先もずっと帯同するつもりなら家の購入はしない方がいいかなと思います💦
東京が拠点でいずれ単身赴任をしてもらう予定なら、このまま転勤がないかもしれないとのことですし私なら買っちゃうと思います😊