※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
子育て・グッズ

無認可保育園の保育料や利用者の感想について教えてください。

いつもお世話になります‼

無認可保育園にお子さまを預けられている方いらっしゃいますか?

保育料等は高額ですか?

勝手なイメージで預けられている方のご気分を害したら申し訳ありません。
ニュース等で見ると少し不安を覚えるのですが、利用されていてどうですか?

何か無認可保育園についてご存知の事があれば教えて頂ければ幸いです。

コメント

ハロッズ

来月から無認可保育園に預けます。
週に5日、8:00〜18:00までで¥62,000です。
認可は+1万くらいになりそうですが、出来るだけ早く転園させる予定です。

• くみてぃん

くみてぃん

コメントありがとうございます‼
    来月から預けられるんですね。

私も預け先の目処がつきそうで復帰予定を立てていたんですが、先程役所に再度確認したら難しいと言われてしまって(^^;

質問責めで申し訳ありませんが、見学はされましたか?
    無認可に入所する場合も選考等はあるんでしょうか?

• 8月9日
  • ハロッズ

ハロッズ

家の近くに急に出来て、説明会をやると貼り紙がされていた日に見学に行ってきました。
    まだオープンしてなかったので園児は居ませんでしたし、雰囲気もわかりませんでしたが背に腹は変えられず…。

ただかなり融通はきかせてくれて、9月入園の申し込みを4月にしても了承してもらえましたし、入園料を無料にしてもらったりと、結構助かりました。
    意外とカリキュラム?も良くて、毎週火曜日は英語教室もやってるみたいです。
    また、テレビでの事故の放送があったからか、うつ伏せ寝にも気を付けているとは言ってました。
    園児に対しての保育士の人数も多いみたいでした。
    無認可だからこそ、いろいろ力を入れているのかもしれません。

元々認可保育園が母体にあるらしいので安心ですが、やはり広さと2歳までしか預かれないとうのがネックで、認可も見学してます。
    無認可やナーサリー等に預けていれば点数稼げるので…。

• 8月9日
  • くみてぃん

くみてぃん

詳しくありがとうございます。
    そうですよね。
    保育園に優先してもらおうと思ったら既に勤務してる証の在籍証明が一番強いですよね。
    点数もトップクラスですもんね(^^;

園児に対して保育士が多かったり、カリキュラムが充実してるのは嬉しい限りですね。

後無知で聞くのもお恥ずかしいんですが、役所等のHPに載ってる無認可保育園とちびっこランドの様な託児施設は、どちらも無認可の扱いなんですかね?
    ちびっこランド等の託児施設は完全なる個人経営の無認可にも入らないものになるんでしょうか?

保育料を見るとハロッズさんの金額に驚愕で(^^;
    ちびっこランドを見るとそれ以下だったので、何が違うのか疑問に思ってしまいました💦

• 8月9日
  • ハロッズ

ハロッズ

遅くなってすみません💦
    さいたま市在住ですが、私がもらってきた冊子だとちびっこランドと言うのが載ってなくて、ちょっとどうなるのかわからないです💦
    家庭保育室みたいなのですかね?
    市役所に訊くのが一番かもしれないです。

私は保育園探しに必死だったので(苦笑)、
    区役所で点数の計算と、認可保育園の場合の保育料についてガンガン訊いちゃいました。
    希望通りの保育園が見つかると良いですね。

• 8月10日
♡♡めー♡♡

それはありませんよ😊
私が行ってたところは数カ所カメラから消えたりするところが、叱り部屋にはなってました。ただ、必ず聞いてほしいこと…大きくなって食べれなくても、あってはいけない、無理やり食べさせるなどの行為はないか、その子ができるようになるために、ワンツーマンで行き過ぎた指導はないか…聞いてください。そんな行為は、子育てをされてる経営者ならば、ありえないとは思います。
経験させてあげるならいい、体験はだめです笑。

• くみてぃん

くみてぃん

お早うございます。

叱り部屋…
    怖いですね(^^;
    同じ叱るなら堂々とカメラの下でやってほしいです。

一応息子が11ヶ月には転園出来る様に認可に申込みします‼
    でも離乳食が始まってると思うので、アドバイス通り向こうに聞きます❗

本当にそうですよね。
    経験と体験は別物ですね。
    キチンと親として確認します。

色々と教えて頂いて本当にありがとうございました(^^)

• 8月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

離乳食のときの食事の様子は大事ですからね。。認可の繋ぎとして、託児、無認可、認可外もありやと⑅◡̈*。
    なんかあればまたトピ立ててくださいね⑅◡̈*
    反応します(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• 8月10日
  • くみてぃん

くみてぃん

ありがとうございます。
    昨日主人とめーさんから伺った内容で話し合いを持ちました。
    主人も驚いていましたが(^^;
    でも聞いといて良かったと言ってました。

息子の安全を第1に考えて過剰なぐらい聞きたい事は聞きます。
    お心強いお言葉ありがとうございます。
    また疑問や心配事が出来たら宜しくお願い致します(^^)

• 8月10日
♡♡めー♡♡

無認可に勤めてました…
保育料は、そこの会社やグループで定められてるので、多分認可よりかはキモチ高いんじゃないかなと思います。
ニュースに最近出ますよね…
その為しっかり見学をしてください。
保育士免許があるのか、ない方でも子育て経験あるのか。
監視カメラがあるか。アレルギー、病気対応、病院対応…。しっかり聞いて、見てください。
ちなみに私が前働いてた所は、色々あり私が退職と同時に心配なお子さんは、認可にうつりました。もちろん待機でした。
今は私も認可で保育士ですが、もう無認可には戻れません…Σ(・□・;)あくまで私がいたとこはなかなかなとこだったので…他の方はいいとこに出会われてるかもですが…

• くみてぃん

くみてぃん

コメントありがとうございます‼

驚きです(^^;
    ちょっと言葉を失ってしまいました💦
    やはりそこまでしっかりと見学で見極めないとダメなんですね。
    とても参考になります❗

私も通わすにしても良いところに当たれば…と切に願うばかりです(^^;

• 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

私の場合ですけどね…もしなんか言われたら、ニュースでも頻繁にやってるのでーって。乳児はとくに、待機申請しながらいてほしい…。

• 8月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そしてすみません、某ちびっこランドにいました…個人経営で、グループに入ってるかどうか…ややこしいんです。。でも、保育士が多いと目は行き届くはず。。届いてほしい笑。本当本当目で見て、聞いていいの?ってことも聞いてください‼︎😓

• 8月9日
  • くみてぃん

くみてぃん

そうなんですね💦
    実はちびっこランドも検討してました。
    市のHPに載ってる無認可は何処も保育料が高く、ちびっこランドはそれより数万も安いので(^^;

勿論、認可保育園に待機します(^^)
    翌年4月入所を狙ってます。

めーさんのお話し出来る範囲内で構いません。
    やはり乳児はものも言えず、泣いたり、世話が大変な分、粗末に扱われますか?
    泣いていても放置、泣き止まなければ罵声を浴びせられたり等ありますか?(^^;

全ての園がそうではないと思うのですが体験談を少しでも聞かせて頂ければ幸いです。
    それで不安が残る様なら市の掲載する方の無認可を検討します。

ちびっこランドのHPを見ればフランチャイズでも本体がしっかりしてて、安心して預けれそうなイメージを持ちました(^^;

• 8月9日