※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松戸市、柏市、鎌ヶ谷市の保育園事情について相談です。引越し先未定で2歳児クラス編入を考えています。待機児童少なく通勤便利な点で候補に挙げており、保育園状況や生活環境についての情報を求めています。

松戸市、柏市、鎌ヶ谷市をメインとした保育園事情についてご相談です。


県外から転職をし、千葉県への引越しを検討しています!
子どもは今2歳4ヶ月なので、4月以降の2歳児クラスへの編入を希望しています。
現時点で引越し先が決まっていないため、手続きや市役所との話はまだしておりません。

待機児童が少なく、都内へ通いやすいというポイントで上の3つの市を引越し先候補に入れています。

エリアとしてはざっくりですが
松戸→北小金、新松戸、馬橋、北松戸、松戸、新八柱、東松戸
柏→南柏、柏
鎌ヶ谷→新鎌ヶ谷、鎌ケ谷、北初富、初富
上記のあたりで考えてます。

待機児童0と謳ってはいますが保留児童が多いとのことを聞いて、保育園を考慮したら鎌ヶ谷市がいいのかなと思ってます。

ちなみに夫婦ともに転職で、
妻フルタイム正社員予定、夫資格試験勉強しながらパートの可能性が高いです。
私の実家は県外(首都圏外)、夫実家は鎌ヶ谷よりの松戸市です。

2歳児編入、候補の市の保活状況・生活環境などなど
なんでも構わないので生の声が聞けたら嬉しいです。

わかりにくい相談ですみませんが、よろしくお願いします🥺🤲🏻

コメント

クレヨン🔰

柏市はサイトで空き状況を確認できます!
「はぐはぐ柏 保育園」で検索してみてください。昨年度の空き状況があるので参考になれるかもしれません。