※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾ハナ✾
ココロ・悩み

もっとちゃんとしたママになりたい…。何でなれないんだろう。どうしたらちゃんとしたママになれますか?

もっとちゃんとしたママになりたい…。
何でなれないんだろう。
どうしたらちゃんとしたママになれますか?

コメント

ぶるぞん

ちゃんとしたママって
なんなんですかねー(*_*)
私もちゃんとしたママになれてるのかな
って不安になるときあります😣

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

離乳食もちゃんと出来てるのか分かんないし、成長の1つだって分かっていてもイライラしてしまうし、何に関しても手際が悪いし。
    もう本当終わってます…。

• 8月8日
ぬーん

誰だって完璧なママはいないと思いますよ!周りは気にせずにお子さんにとって世界一のママになれば問題ないと思いますよ。

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

私みたいなのがママで娘がかわいそうだと思ってしまうんです。娘にとって世界一のママになんてなれる自信ないです…。

• 8月8日
めぐ

子どもにとってママは私たった一人だけって思って頑張ってます。

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

そうなんです。私1人なんです。だからこそちゃんとしたママになりたいんです。

• 8月8日
リトルミィママ

ちゃんとしたママってなんですかねぇ💦
答えってないと思います。
こういう人が、なんて理想でしかなくて無理です。
どこかで手を抜かないとやってられませんし(苦笑)
私は娘がその月齢の頃、離乳食はなるべく手作り、とか愛情を注ぐぞって張り切ってましたけれど、離乳食も彩り良く、とかオシャレになんて続かなくてパンだけで終わったり、娘を寝かし付けていて自分も一緒に寝てしまい、結局洗濯は洗濯機に入ったままで臭いがこもっていたり、食べ終えた食器がそのままなんて事も。
お子さんはいつも笑いかけてくれていますか?
お子さんが笑いかけてくれているのならば、ちゃんと愛情注げているので、充分にちゃんとしたママ、立派なお母さんですよ。
旦那と喧嘩した際、娘の事が疎かになったり、疎ましく思う事もあって自己嫌悪に陥ったときに、それでも娘が笑顔を見せてくれるので、『なんでなの⁈』と吐いたら旦那に言われました。
『それはちゃんと今まで愛情を注いできた証拠。』って。
アドバイスになっているかはわかりませんが💦

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

ありがとうございます。
    娘は…笑いかけてくれます。
    こんな私に…って申し訳なくなります。
    でも、リトルミィママさんのコメントを見て嬉しくて泣きました。
    ほんの少しだけ自信を持てた気がします。
    本当にありがとうございます。

• 8月8日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私もぜーんぜっん、ちゃんとした
ママじゃないですよー(´°ω°`)💦
毎日ダメだなぁー…って思ってます💦

まだまだ私も新米ママなんで
娘と一緒に成長しよ!って思ってます😓

悩んでる時点で、
娘様の事を考えてるんで
素敵なママさんだと思いますよ💕

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

娘の成長にママとしての成長がついて行けないんです…。
    娘が生まれた頃と何ひとつ変わってない自分が本当に嫌になります。
    でも、悩んでる時点で素敵なママだと言ってもらえて嬉しかったです。
    自分でそう思えるにはまだまだ時間がかかりそうですが💦

• 8月8日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

✾ハナ✾さんの娘様の写真を見ると
    とても幸せそうな表情されてると
    思いますよ( ◍•㉦•◍ )♡

私も娘の成長が早すぎて
    全く追いつけてないです(´°ω°`)↯↯

ゆっくりゆっくりママに
    なってもいいと思いますよ😊
    焦ってもいい事なんてないですし😱
    私も娘生まれても何ひとつ
    変わってないですよー😞💦

• 8月9日

皆さん同じように感じ、同じ道を辿ってますよね(^^)
私も今でも思います。
このままで良いのかなぁとか、食べムラだって、私の料理が下手だからかなぁとか。

でも、元気に育ってることが、一番じゃないでしょうか?(^^)

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

元気です。本当によく私のもとでここまで成長したなと思うぐらい。
    でもそれと同時に娘の心が心配です。
    こんな私がママできちんとした心が育つのかな…?って。

• 8月8日
ぴよちん

理想のちゃんとしたママがいるんですかね?そこに近づこうと頑張りすぎて疲れた顔だとお子さんも嬉しくないんじゃないと思いますよ!
お友達のママとかすごくできるように見えてきて、子どもに申し訳なく思ったことはたくさんあります。
ですが、私にしかできないこともたくさんある!と信じてます。
眠くなったら私にくっついてくるのが頑張ってきた証拠!!と思ってますよ〜♪( ´▽`)
適度に手抜きしながらお出かけしたり、お散歩したり、遊んだり。

私もご飯のメニュー彩り考えて出しても全然食べないこともありますし、バナナ1本だけで済ませてしまったこともあります。

お子さんに愛情を注ぎ元気に育ってるなら立派なママさんですよ!!

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

確かに…くっついて来ます。
    遊んでいてもふと寄ってきて膝に座ってみたり。

私は働いていないので手を抜くというのが許されない気がして…。
    ベビーフードも使うと罪悪感しか残らなくて。
    働かないで1日家にいるのに…って。

• 8月8日
ぼのぼの

私も『ちゃんとしたママになりたい』っていう理想はありますが、果たしてそれがどんなママなのかって問われると答えに悩みます。
服装もメイクも人付き合いも完璧、料理上手で離乳食も完全手作り、家の中は常に綺麗清潔、子育ても育児書通りに順調…とか、私には無理です(^-^;笑
服装もメイクも手抜きだらけだし、人付き合いは元から苦手。
料理は人並みだと思うけど、現在つわりで食事をまともに作れず外食がち、離乳食は半分ベビーフード頼り。
部屋の掃除もサボりがち(・_・;)
こんな感じで、漠然とした『理想』からは程遠い有り様ですけど子供と旦那は毎日笑顔です(^^)
家族が笑顔ならいいかな(^^)と思っています。

• ✾ハナ✾

✾ハナ✾

旦那も娘も笑顔です。
    でもちゃんとしてる!育児も家事もやってるよ!って胸張れないんです。

• 8月8日

私はちゃんとしたママじゃないですよー(。´・∀・)ノ゙
離乳食だってなるべく手作りでやっていますが、面倒くさい時はBF使うし、娘の為に支援センター行かなきゃなぁ〜と思いながらも、やっぱりやめた!なんて何度もあります(;^ω^)
それにイライラだってしますよ!
それでも娘はいつも笑いかけてくれるし、すぐ引っ付いてくるような甘えん坊になりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
子育てのことで悩んでる時点で十分、立派なママだと思いますよ!

ベイマックス

完璧を求めたらキリがありません。すごく頑張ってもいつまでも自信なんて持てないんですよ。不得意なことや出来ないことがある人の方が、人間らしくて素敵だとと思います。失敗や後悔は人生の一番の財産ですよ。

私も長男を産んだときに完璧を目指しました。でも、出来なくてストレス貯めて息子に当たる日々…結局は自分らしく自分の出来ることをすればいいんだと…人や物に頼ったっていいんだと気付きました。その方が子供は笑顔なんです。子供が求めているのは、完璧なママではなく笑顔のママですよ!

私は今では5人のママですが、自信なんてないですよ(笑)毎日悩んで失敗したり後悔したり…それを家族で助け合えばそれでいいじゃん♪子供に助けられることも山ほどありますよ!

はる☆ゆい

常にそう自問自答して努力しているママは、素敵だと思います。
子供のことを大切に思うからこそ、ちゃんとしたママになりたいと思うんですよね。
大丈夫ですよ😊

10年ママしていても、同じよう思うことあります。
子育て、失敗ばっかりです。
泣いたり後悔、数知れず😢
でも、子供たちはわたしを見て笑顔になってくれます。
その笑顔を見ると、こんなダメなママでもいいのかなって思えます。

子供を全力で愛しているだけでも、いいママなんじゃないかなぁと思いますよ💕
大丈夫!